TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 コミックス新連載・読み切り情報ML 

コミックス新連載・読み切り情報ML
登録フォーム
メールアドレスを入れてボタンをクリック!

過去ログ検索が出来るようになりました。

   KEY WORD  
 
過去の投稿分のリストはこちら。

【このメーリングリストの趣旨】

【メーリングリストの使い方】
1.投稿できる内容
2.投稿できない内容
3.投稿の仕方
4.注意事項

【このメーリングリストの趣旨】  ▲戻る

 漫画雑誌の出版数は、数えてみると、信じられないような数になっています。

 完全網羅ではありませんが、下記のページを参照しましょう(これはこれで、情
報があれば、提供してあげて下さい)。
 http://comics.ces.kyutech.ac.jp/mag/

 普通、これらの雑誌全てを購入し、掲載情報をチェックするのは、ほぼ不可能でしょう。
 特にマイナーな作家さんの場合には、どこに出没するかわかりませんし、非常に
困難になります。

 雑誌ごとの掲載情報を載せてくれて、目次リストや新連載情報を提供してくれる
ページは、ネット上にも結構ありますが、注目の作家に関する情報メインであったり、
そのページを常にチェックしに行かねばならないため、外出先で読むというのも難し
いですし、必ずしも、リアルタイムに出版され、1ヶ月も経たないうちに店頭から消え
てしまう雑誌の情報を得るには、ベストな手段とも言い切れません(今のところベスト
なんですけど)。そもそもWEBページを出先で気軽に読む手段というのは、実はなか
なかありませんし(ザウルスorWindowsCEですが、あまり検索性も良くありませんし)。
 気がついたら「ああ、最初の数回見逃した」ということは多々あり・・・。読み切り
などは、一期一会みたいなものですし。

 そのような理由から、「メールで得られる情報が、リアルタイム性も確保され
、PDAやポケットボード&imodeなどでの運用にも適してるじゃん」という事で、MLを
作ればいいかなと思い立ちました。
 PDAなどの持ち運びできるメディアでも見られることで、店頭で雑誌を探す際に、
雑誌名忘れて困ったとゆー事も減るでしょうし、ふと思い出して探すときにも、
これなら役に立つんではないかと(まあ、PDAを持ってることが前提だったりします
が(汗))。
 数週間程度の旬の情報ですから、あまり沢山メールが保存できなくても、そんな
に困らないと思いますし(・・・ホントかな??)。

 また、メールソフトによりますが、情報の検索性もかなり高いのがメール方式。
サーバーにも負荷がかからないので、HTMLでの運用よりも手段としては良いか
もと思っています。

 新連載と読切り情報に限定しますが、その他の情報や質問などについては、うち
のページ内の掲示板等を利用して貰えばいいかと思います。
 <Q&A掲示板>
  http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/information/bbs.cgi
 <コミックス情報BBS>
  http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/comicsbbs/minibbs.cgi

 ※勿論、その他にもいろいろありますね。

 なお、メーリングリストに掲載された雑誌掲載情報は、当ページの掲示板等に転
載させていただくことがありますので、その点は御了承下さい。
 というか、基本的には、雑誌の掲載情報については、転載は自由にしていいと思
います。少しでも「それが読みたい!」人に、情報が伝わればいいと思いますので。


【メーリングリストの使い方】  ▲戻る

1.投稿できる内容   ▲戻る
  ・新連載の情報
    作家と作品名のほか、雑誌と掲載号を明記しましょう(御
    本人からの情報も歓迎(笑))。
  ・読み切り情報
    突発的に代原とか、いろいろな形で載るものがありますの
    で、雑誌と掲載号明記して、投稿してください。
  ・雑誌の新創刊情報
    要はほとんど全ての作品が「新連載」ですので、出来
    るだけ予告等で名前が挙がっている作家は(最低面倒なら作
    家名だけでも可)、一緒に投稿して欲しいところです。
  ・雑誌の休刊
    新連載とは違うんですが、一応これも”重要な”情報なので
    連絡いただければ幸い。
  ・インタビュー等の情報
    これになると、マンガ雑誌だけではないと思いますが、
    ちょっとした雑誌のコラムなどに、インタビューなどが載って
    いる場合がありますね。そういう情報もお願いします。
  ・情報の訂正や補足
    上記の情報に対する追加情報、訂正、補足等については、
    どんどんお願いします。


2.投稿できない内容    ▲戻る
 ・ネタバレになる感想
   感想は付けて貰ってもいいと思いますが(ある方が面白いでしょ
   うね)、ネタバレは基本的に全面禁止とします。あくまで「ここに
   載っているから、 みんな買って読みましょう」というような趣旨
   ですので。
 ・私信など
   公共のメーリングリストですので、私信は互いにメールでやりとり
   して下さい。
 ・あらゆる宣伝的内容
   ホームページの宣伝「だけ」、その他広告に関わるような情報は、
   基本的にダメです。最悪はメーリングリストへの登録を削除する
   場合もありますので御了承下さい。
 ・質問など
   まあ「この雑誌に載っている、この作家さんは新人なんでしょう
   か?」というような、そういう質問ならいいですが、「○○とい
   う作家さんの掲載情報を知りたい」というようなものは(つまり、
   そのメールの中に<情報がない>、質問だけのもの)、これは
   下記のQ&A掲示板を利用してください。
    http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/information/bbs.cgi
 ・誹謗・中傷的内容のもの(デマも含む)
   噂だけ先行しているものに関しては、出来れば投稿しないように。
   ハッキリした時点での投稿をお願いします。誰かが読んで気分を害する
   ようなものも、基本的に禁止します(その基準は人それぞれですが、
   このメーリングリストでは、私を基準に判断させていただきます)。


3.投稿の仕方    ▲戻る
 <タイトルの付け方>
  検索性を容易にするために、タイトルの先頭に【****】というような、分類の為
 の記号を付けること。凡例は下記の通りです。

   【少年】  少年マンガ雑誌。児童向けもここに含めちゃいます。
   【青年】  青年マンガ雑誌。ビッグコミック等の、
         いわゆる「オヤジ向け」もここに含めます。
   【少女】  少女マンガ雑誌。少女マンガの児童向けもここに含みます。
   【LADYS】  レディース系などのマンガ雑誌。
   【ゲーム】  ゲーム系マンガ雑誌など。
   【その他】  マンガ雑誌以外(文芸誌とか情報誌とか)の新連載情報など
   【アンソロジー】  アンゾロジー系の雑誌等々
   【ADULT】  成人向けマンガ雑誌。 ※<注意事項参照>
   【WEB】  WEB上での連載コンテンツの情報など。

   【インタビュー】  マンガ雑誌以外の雑誌での、インタビュー記事など。
   【特集】  マンガ雑誌以外の雑誌での、作家や作品の特集記事など。

   【新創刊】  雑誌の新創刊情報など
   【休刊】  雑誌の休刊情報など

 とりあえず、これだけあればいいかと思いますが。

 タイトル名は、作家名等のわかりやすい形でお願いします(単なる「新連載!」
とか、タイトル見ても全然内容がわからないものは避けるように)。あるいは雑誌
名でもいいです。「雑誌名 ○年○月号」「雑誌名 ○○増刊号」みたいな感じで。
これが一番無難かも?

<内容について>
 ・それ見て雑誌を探す必要があるわけですから、「正確な雑誌名・○月号」とい
  う情報は必須です(タイトルに入っていればO.Kです)。
 ・作家名も明記してください。作品名は、面倒であれば省略可としますが、あと
  で検索したりする事もあるかと思うので、出来れば入れておきましょう。
 ・基本的に新連載と読み切りの情報ですが、雑誌目次全部という投稿でも構いま
  せん。
 ・他の雑誌の予告などに載っているものも、早めの情報源ですので歓迎。
 ・作家さんのページ内などに載ってる予定なんかも(情報ソースを明記していた
  だければ)、一応可。
 ・自分が興味ある作家さんだけでもいいですが、もし新連載が他にもあるなら
  名前だけでも一緒に併記してあげましょう。

 ・出来るだけマイナーな作家の情報が欲しいところです(メジャーなのは、どこ
  でもすぐ話題になりますから)。そのあたり意識していただければ幸い。
    ↑完全に主催者の趣味ですが・・・。


4.注意事項    ▲戻る
 ・Adult系の雑誌については、基本的に毎回掲載しても、ほとんど全部読み切りで
  あったりしますので、全部書いてたらキリがないですね。レギュラーで無い人が
  掲載するときなどに(次号予告などで)、情報として書いていただければいいか
  と。
 ・あと、女性も参加する可能性があるので、あまりリアルに感想書くのもアレな
  ので、まあ作家名と、タイトルくらいにしておきましょう(情報としては、それ
  だけあれば充分なわけですし)。その点だけ注意しましょう。
 ・内容等に問題がある投稿があった場合は、そのアドレスをメーリングリストか
  ら削除する事があります。御了承下さい。

 ・ルールを守っていない投稿があった場合は、言い合いになると困りますので、
  メーリングリストでやりとりしないで、管理人(私)宛に御一報下さい。
 ・基本的に投稿のチェックしませんが、ルールを守れない投稿が増えた場合、
  チェック制に移行します(私が閲覧してから、メーリングリストに流すか
  どうか判断する)。そうすると、リアルタイム性が失われてしまいますので、
  出来るだけルールに従って投稿するように心がけてください。

 ・基本的に、登録されたアドレスからの投稿しか受け付けていません。稀に送信
  アドレスが、登録アドレスと違う場合があります(これサーバーの設定のせい
  なんですが)。その場合、投稿は反映されず、私が許可しない限り流れません。
  上記のような状態になった場合は、2重になりますが、その送信アドレスも
  メーリングリストに登録するか(同じメールが2つ行くことになりますけど)、
  アドレスの変更をしていただくことになります。管理側も、ちょっと面倒な作業
  がありますし、御協力御願いいたします。



  なお、ルールに問題があると思われましたら、メーリングリスト二ではなく、
 私あてにメールで御一報下さい。その点について、話し合う場を設けます。
 (多分、コミックス情報BBSになると思いますが)。

 以上、よろしくおねがいいたします。

                         ▲戻る


コミックページへ戻る


御意見、御用命、御感想は下記アドレスまでお願いします。

 westriver_c@mba.nifty.ne.jp