TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 電光石火轟


 シリアスっぽい絵です。一時は「安彦良和がAdult描いてる!」と言われてしまったぐらい、絵の雰囲気とかは似ているかも。けど、その中身は・・・。
 とにかく、「エースを狙え!」とかロボット物とか、その他”青春物”なんかのパロディーというか何というか、そういうナンセンスかつ不条理なギャグな物語であったりします。そんな状況下でも、なんだか熱血しちゃってるというのが、何とも笑えるというか、「そこまでするか・・・」というぐらいの、妙な拘りがあるというか・・・。
 作品の内容は、まあ薄ぺらというか、期待はしないで下され。けど、何だかワカラナイ、へんてこな世界へ、導いてくれるでしょう・・・。

 作品紹介 


「OLサンダー」 全1巻 (1991) 講談社

  B6   なんだか不倫なボディコンOLが、どこからともなく現れる超巨大ロボット<ボディコンダー>に乗り込み、部長の奥さんの乗り込む<オバサンダー>との死闘を繰り返し・・・なんて書いていると、気が狂いそうだが、もう不条理というかナンセンスな展開を、安彦調のシリアスな絵で延々と綴り、しまいには世界を救ってしまうというなんだかもう凄い漫画です。
 笑えるというか、なんかそのノリが何とも凄いです。はい・・・。


「世界征服女子高生サツキ」 全2巻 (1992) 光文社

  B6   実は1巻は上記のタイトルですけど、2巻は「世界防衛女子高生サツキ」になっています(笑)。熱血スポコンドラマよろしく、世界征服のための結社を作って、家族ぐるみでなんだか<世界征服のための事業>を拡大していく、へんてこりんなノリの物語。
 2巻になると、実は<悪の結社とは仮の姿で・・・>というわけで、まあこのあたりは読んでのお楽しみというか、もう「言葉のあや」を越えて、なんかもの凄い展開になってるような気がする、これまたヘンテコリンなマンガです。


「大江戸ファイター」 全1巻 (1992) ワニブックス

  A5   ちょっとHというか、かなり過激度を増してきたという感じの、空想幕末物語。


「ジアール 熱」 全1巻 (1994) 茜新社

  A5   初期の短編などを収録した、成人向けの短編集です。


「乙女先生の個人授業」 全1巻 (1994) フランス書院

  B6   なんだか青春してるというか、熱血して燃えている”熱血女性教師”が、まあ獣のような生徒達の中に放り込まれて、もう延々とやられてしまうとゆーか、そういうエゲツナイお話なんですが、そこで終わらないのがこの人の凄いところ。なんだかそれらの苦闘を乗り越えて、実は謀略の張りめぐらされた学園を、根本から叩き直すというか、そんな感じで熱血しちゃいます。
 なんだかもう、この手の<熱血青春モノ>のパロディーと言うべきか、何というか・・・。ここまでの拘りは、凄い物があるよーな気がします。


「乙女先生の誘惑授業」 全1巻 (1994) フランス書院

  B6   上記の続編です。というか、別の学校いっても同じ様な感じでなんか謀略


番外編


「電撃SPY」 全1巻 (1989) 白夜書房

  A5   「大噴火五郎と大破壊組」名義になっている単行本です。この頃のは、ホントに安彦良和にそっくりですね。大破壊組には、幻超二氏などの名前も見られます。


「乙女先生の誘惑授業」 全1巻 (1994) 茜新社

  A5   「弾丸三四郎」名義の単行本。まだ未見。



 

コミックリストに戻る