TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 ほりのぶゆき

 「江戸むらさき特急」で一世を風靡した感がありますが、とにかう「テレビもののパロディー」については、右に出るものが・・・。 とゆーか、ほんとにこんだけよく「見ている」というのが凄い(で、ちゃんとマンガに出来ちゃう所が)。

 ワンパターンかというと、それほどでもないんです。が、この人の凄いところは、「テーマが決まったら、それにとことんこだわる」姿勢ですね。 付き合っている方が、ちょっと疲れちゃうくらい。 単行本で読んでしまうと、「よくこれだけエネルギーが続くなあ」と、変な関心をしてしまいます

 最後は結構息切れしそうになっているものの、なんか「マラソンランナーの、最後の一踏ん張り」に見えてしまうのは・・・。私だけかなあ・・・。

 現在、連載あり。


 作品紹介 


「もののふのき」 全1巻 (1991)  竹書房

  A5   購入済み


「からげんき」 全1巻 (1992) スコラ

  A5   購入済み


「江戸むらさき特急」 全3巻 (1993〜1995) 小学館

  A5   代表作といえるでしょう。テレビの時代劇や歴史物を題材に、それを徹底的に4コママンガでパロディーするという・・・。 とにかく各作品とも、誰もが見たことのあるものだけに、異様に共感をもってしまったりします。
 最後の方は、前にやった作品のネタが繰り返して出てきたりもしますが(少し切り口は変わってます)、連載自体も3年に渡っていたわけですし、このあたりは差し引いて見てあげましょう。


「天然の馬鹿力」 全1巻 (1993) ぶんか社

  A5   購入済み


「たわけMONO」 全1巻 (1995) 竹書房

  A5   購入済み


「てれびさん」 1巻〜 (1995)  スコラ

  A5   テレビのヒーローものや、その他の作品についてパロディーしてます。作品と作品の隙間に、新聞の古い番組表が載ってて、なんか妙に懐かしい・・・。このあたりの作品を「懐かしい」とか言っちゃうと、歳ばれますが(もうばれてるって)、あんまし毒がないあたりも、入り込みやすいところですね。


「荒川道場」 全1巻 (1996) 竹書房

  A5   購入済み


店もん」 全1巻 (1997) 小学館

  A5   購入済み


「超人読本」 全1巻 (1997) スコラ

  A5   購入済み


「最終戦争 ちょんまげどん」 1〜2巻 (1998〜1999) 小学館

  A5   


「ワイド版 江戸むらさき特急」 全1巻 (1998〜1999) 小学館

  B6 


「喜劇空想特撮温泉」 全1巻 (1999) ソニー・マガジンズ

  A5 


 

コミックリストに戻る