TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 伊藤勢

 藤原カムイのアシスタントをしていたそーです(所かしこと名前が出てくる)。画力と名前の通りの「勢い」はなかなかです。小気味よさと妙な迫力、適度なギャグ、バランスがとれてて私は結構好きです。
 ああ・・・。 「キャプテン」の休刊騒ぎがなければ、「斬魔剣伝」の続きが読めたのに〜。

 余談ですが、「神秘の世界エルハザード」の特別別冊で、なんだかどさくさに描いています(どこかで単行本に入らないかなあ)。

 ずいぶん待たされましたが、コミドラで連載中

伊藤勢スレッドログ保管場所  2ちゃんねるの漫画板で集まった、伊藤勢に関する情報の宝庫。
 2ちゃんねるのスレッドの過去ログの他、作品リストや、単行本には収録されることのないオマケページ等など、テキストや画像なども充実しています。

  伊藤勢 掲示板

なぜかひっそりとある、伊藤勢について語る掲示板です。
ちょっと放置しちゃってますが(汗)。

 作品紹介 


「ニルヴァーナ・パニック」 全1巻  (1995) 徳間書店

  A5   パニックに始まり、最後の最後までドタバタが続くとゆう、まあホントに飽きない痛快マンガ。インドが舞台だけど、神様なんかをなかなか面白い描き方してます。うんちくという程堅くなく、あっさりと。
 とにかく伊藤勢ドタバタの原点です(笑)。


「斬魔剣伝」 全3巻  (1996〜1997) 徳間書店

  B6  タイトルの割には「何でもあり」の大活劇してます(本人もあとがきに「ゴーストハンター物を期待していた人ごめんなさい」とか書いてる)。
 伝記物の面白いことを片っ端からやりまくると宣言しておりますので(あとがきをそのまんま書いてもしょうがないなあ)、期待しましょう。
 上記「ニルヴァーナ・・・」読んでしまえば、充分すぎるくらい期待できます。・・・とか言いながら、結局3巻で「前編」おしまい。これも「キャプテン」の、急な休刊がいけないんだあ!


「モンスターコレクション」 全6巻 (1999〜2001)  角川書店

  A5   


「ドラゴン・ロアーズ」 (2000) 角川書店

  A5   龍を使役する”爆弾娘”の西へ東への大暴れ旅というのか何というのか・・・。
 とにかく痛快活劇になっています。あとは読むべし!(←無責任)


 おまけの未収録状況 


「斬魔剣伝 番外編」  少年キャプテン 1997年2月号(廃刊号) 徳間書店

 番外編として、あの武蔵の娘が大暴れするという、ドタバタもの。のちの「ドラゴンロアーズ」のノリに近い感じの、なかなかのハチャメチャ度でした。
 さらに3月号にも別の外伝が掲載される模様だったようです。が、これは完全にまぼろし・・・。


「イフリータの冒険」  アニメージュ6月号別冊
 「神秘の世界エルハザード」総力特集号 収録 1997年 5月28日発行 徳間書店

 イフリータが眠りにつき、次元を越えて現代に現れるまでに、また別の異次元に現れ、そこでの主要キャラにそっくりな人々との冒険ものに巻き込まれるという、原作を踏まえた完全オリジナルストーリー。オチはOVAの方のラストに絡めてあります。
 どちらかというと、結構大人しめのノリかもしれません。冒険活劇という雰囲気は充分に出ていますが。このあたりは、アニメの原作の方に敬意を払ったというか、そういう作りだからでしょうか。
 ページ数はそこそこあったはずなので、短編集でも出てくれないと収録されないでしょうか・・。


 

コミックリストに戻る