TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 神塚ときお


 バイク好きな漫画家というのは、もう表紙とタイトルだけで判っちゃいますが、じつは「なんだそうか」では侮れない作家なんですね。
 特に「お父さんといっしょ!!」と、「ゆめいろの翼」は、登場人物の心理状態とか、そういう部分の描写が丁寧で、そして自然で、どこかメルヘンな部分もありながら、あくまで現実社会に根を下ろした、夢物語でない部分があります。

 いや〜、侮れません。ホントにいい作品を描きます。バイク漫画についても、まだ読んでないものも多いですけど、結構期待できそうです。

神珠館
御本人のページです。体調を崩されているようですね。なんかちと心配ですが。
各種イベントへの参加情報など、最新情報が得られます。



 作品紹介 

「ゴ−カイ一家は今日も行く!」 全1巻 (1990) 大日本絵画

  A5


「Go! go! セイバーズ」 全1巻 (1991) バンダイ

  A5  アニメ「バブルガム・クライシス」のコミックス版。バイク漫画家ですから(?)、この手の作品はやっぱし描かせたらGoodです。改めて読んでみると、機械の描画が強調されているわけではなく、ドラマもしっかりしていますね。


「BIKI'S -バイク漫画作品集1」 全1巻 (1991) 白夜書房

  A5


「RUSH -バイク漫画作品集2」 全1巻 (1991) 白夜書房

  A5  


「バイキッズ」 全2巻 (1992〜1993) 講談社

  B6  バイク好きな少女を描いた、実はパラレルワールドな世界の物語。どのあたりが「パラレル」かといえば、学校の授業で、バイクで棒高跳びしてしまったり、メットなしで走り回ってしまったり。逆にそういう設定が故に、主人公の可愛さがヘルメットに隠れることなく、描かれて居るんですけどね。
 この作品の凄さは、もうバイク好きでバイク好きでたまらない人が描いていることが、如実にわかるんです。もう全てから。けれど、その筈なのに、全然バイクが解らない私のような人間にも、実に楽しく語りかけてくるんです。「こんな風に面白いんだよ」というのが、とてもよく伝わってきて、逆に気持ちがいい・・・。
 これって、普通のバイク漫画は、スピード感や「走ること」へのこだわりが強いんですけど、この人の場合、「マシンへの愛着」がとても強いため、その「機械に対する愛」のようなものが、憧れとかそういう形での「バイク漫画」よりも、分かり易いんですね・・・。そして気持ちいいです。
 特に終了したような感じの終わり方でもないですが(続編見たい気もします)、気持ちよく読める作品です。


「お父さんといっしょ」 全1巻 (1993) 富士見書房

  A5  一変して、バイクの全く出てこない、メルヘンチックな魔法少女のお話です。
 魔法少女とは言っても、「おまじない」の延長のような感じの魔法で、日々髪の毛を大事にしないと使えません。そんな制約があるところが成功してまして、さらにお父さんとのコミュニケーションが、非常に繊細に、そして細かく、子供の感性そのままに描かれています・・・。子供の感性を、こんな風に自然に描ける人は、そう多くはないんじゃないでしょうか・・・。


「ゆめいろの翼」 全2巻 (1994〜1995) 角川書店

  A5  死んだお姉さんが天使のように羽根をまとい、弟の前に現れます・・・。
 よくありそうなお話ですが、少し味付けが違います。まずお姉さんは、基本的には何か特別なことをしてくれるわけではありません。あくまで少年を慰め、自立するために手を貸すだけに留まっています。沢山の個性的な友人とのやり取りを通じ、少しづつ、少しづつ少年は「何か」を掴んでいきます・・・。ゆっくりと、そして「自分の力」で・・・。
 いろんな意味で自立し、そして周囲の人々の暖かさを感じながら・・・。


「風駆少女組!」 全4巻 (1996〜1997) 角川書店

  B6  


「Go! go! セイバーズ」 全1巻 (1998) 

  B6  1991年版の再版です。


 

コミックリストに戻る