TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 唐沢なをき


 いやあ。EYE-COMに連載し、現在も週間アスキーで連載されている「電脳なをさん」が大好きで大好きで・・・・。

 「カスミ伝」も笑かしてくれますし、とにかく既存のマンガの枠を踏み越えて、「切れてる」としか言いようのない、妖しい世界がいいです(やけくそになってやったら受けた、と言う側面もあるようですけど・・・)。

 ちなみに、基本的に短編集なもんで、ちょっとコメントを付けようがないとゆーか・・・。付けられそうなものだけ付けてみます。手に入っていないもの、未読のものも、リストに入っていないものなど、まだまだ沢山ありますけど、追々揃えていきます(よく見ると、本棚には下記のリスト以外にも幾つかある。読み返さないと内容一つ一つは、覚えてられない・・・)。とにかく、まとめて更新するつもりなので、気長にお待ち下さい。

 現在でも連載は多数あります(ちょっと細かいので、全部は網羅し切れていません。御本人にホームページに、詳細が載っています)。

 その他に御自分でホームページ開設してます。そっちに細かい情報はまとめられていると思います(当たり前か)。


「からまん」
 いわずと知れた(?)、御本人のホームページです。奥さんが運営されているそうです。
唐沢なをき  漫画に関するwebページ「OHP」内のコンテンツ。書評も全てに関しては全ての作品網羅してます。下手すれば単純に「面白い」で終わってしまいそうなところ、しっかり分析されててWでて面白いです。



 作品紹介 

「カスミ伝」 全1巻 (1989)  徳間書店

  SHIN   「カスミ伝・S」とともに、最近アスキーから再版されました。 この頃の作品、どっかで読んでいるようで、なんか覚えているんです。 それくらい「斬新な作品」だったとゆーことでしょうか??


「金春」 全1巻 (1989)  白泉社

  A5  手に入れてあるんですけど、まだ読んでいないです。すいません


「ホスピタル・ホスピタル2」 全2巻 (1990〜1991) 白泉社

  A5  病院を題材に、ここまで徹底的に描かれたマンガがあっただろうか・・・(いや、ない)。


「八戒の大冒険」 全1巻 (1991)  白夜書房

  SHIN 
  B6 
 御本人もネタにまでしてますが、まだ古本屋で発見できません。


「鉄鋼無敵科学大魔號」 全1巻 (1992)  徳間書店

  SHIN 
  B6 
 ASCIIより再版されました。再版された方が、大増ページとなっているので、この時に入っていない話なども含まれていると思います。


「BRAIKEN」 全1巻 (1992)  白泉社

  A5  これも手に入れているものの、まだ未読。


「必殺山本るりこ」 全1巻 (1995)  竹書房

  A5  馬鹿馬鹿しい繰り返しギャグが冴える! なんか、1度はこういうのって描いてみたくなるもののようですね。 


「ハラペーニョ」 全1巻 (1996)  アスキー

  B6    


「電脳なをさん」 1〜2巻 (1996〜1998)  アスキー

 この人はMACファンなのか何なのか、最初はよく分かりませんでした。「ここまで描いていいのか・・・」と。それが「愛」であることに、随分あとになって気づきました(こらこら)。いまだに連載の方でも、笑かせてくれます。ちなみに、私はMACはいじった事無い人ですけど(使っている友人は結構居ますが)。


「カスミ伝S」 全1巻 (1997) アスキー

  B6   


「唐沢なをきの楽園座」 全1巻 (1997) 講談社

  B6   「怪傑! 漫画家男」がいいですね〜。他の短編も相変わらずです。


「ヤプーズ」 全1巻 (1997) 講談社

  B6   出版が随分延びたみたいですけど、内容見て「なるほど」とか変な納得をしてしまう作品。ここまで描いていいのかあ?? 確かに揉めそうな内容かも・・・。
 しかも、梅雨時には隣の本とくっついてしまうという恐ろしい本!要注意!


「鉄鋼無敵科學大魔號」 全1巻 (1997) アスキー

  B6   


「学園天国」 全1巻 (1998) 集英社

  A5  


「怪奇版画男」 全1巻 (1998) 小学館

  A5  


「ヌルゲリラ」 全1巻 (1998) アスキー

  B6   


「からまん」 全1巻 (1998) 扶桑社

  A5  


「電脳炎」 WIN版、MAC版 (1999) アスキー

  SHIN 


「けだもの会社」 全1巻 (1999) 集英社

  A5


 

コミックリストに戻る