TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 きくち正太


 絵柄はちょっと癖があり、独特ですけど、とにかく「見せ場」を描くのが上手い! そして、躍動感というか、そういうのを描くのも上手い!
 と、誉めまくってもしょうがないんですけど、スポーツものを描かせると、本当にいいシーンを描いてくれます。
 いわゆるスポーツものとは一線を画すというか・・・。

 「ブル田さん」は、途中に挿入されるサイドストーリーが邪魔とのことで、賛否稜々論に分かれる作品ですが、とりあえずは代表作という事でいいんじゃないかと思います。



 作品紹介 


「獣王バイオ」 全9巻 (1988〜1990) 秋田書店

  新   今の作風からはちょっと想像がつかない、「北斗の拳」に近い感じの(上手く表現できない・・・)、バイオレンス・アクション。もっとも、少年向きにちょっとアレンジはあるものの、主人公は情け容赦なく的を粉砕(殺!)してしまいます。単なるアクションではなく、駆け引きも結構面白い作品です。


「三四郎 2」 全20巻 (1990〜1994) 秋田書店

  新   「さんしろうのじじょう」と読みます。
 まだ揃えてるところです。 


「そばっかす」 全11巻 (1994〜1996) 秋田書店

  新   まだ読んでませんが、女子柔道のお話です。


「ブル田さん」 全6巻  (1997〜1998) 講談社

  B6  野球マンガというべきか・・・。いわゆる9人で汗くさく野球をやる、というのとは、随分と違います。バッターボックスとマウンド、そして<観客席>との間での、真剣勝負を描いた作品というべきか・・・。
 とにかく、ホームランを"撃つ"過程と、その見開きの場面・・・。感動的に表現されています。ここまで見事なものって、なかなか無いような・・・。
 出版社の事情で、打ち切りになってしまったのが、非常に残念な作品です。


「きりきり亭のぶら雲先生」 1〜5巻 (1998〜2000) ソニー・マガジンズ

  A5  きくち作品の、いわゆる「色っぽい女性」をミステリアスに(?)、描いた作品。大正時代っぽい舞台背景が、なかなか雰囲気がよく出ていて、よいです。
 何よりも、主人公の「謎」っぽさが、また何とも言えず、各キャラクターも個性的で、作者も自由に描いているので、とても楽しく読める作品です。


「RIOの黒船丸」 全1巻 (1998) スコラ

  A5  これも途中で打ち切りにはなったものの、そこそこちゃんとまとまってはいるので、読むのには充分楽しめます。
 ブラジルで格闘技をする日系青年を見つけ、日本に連れていこうとする新聞記者のお話ですが、とにかく初っ端の<RIOのカーニバル>の描写は、きくち正太ならではのもの。
 なんか、それだけでも充分楽しい作品です。丁度日本に来る所で終わってしまうわけですが・・・。ま、しょうがないですね。


「太夫 Da-You!」 1巻 (2000) 少年画報社

  B6


「ダキニの九魔」 1巻 (2001) 秋田書店

  B6



 

コミックリストに戻る