TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 北道正幸

 シリアス調の絵で、ドリフの大爆笑的な、派手なコテコテ・ギャグを連発するという・・・。
 そのシリアス絵で、というところがポイントですね。着ぐるみは着るわ、屋根は疾走するわ・・・。一昔前のギャグマンガでも、そゆ事あんまししないような(あ、あろひろしのならやるかもしれない・・・)。とにかくストーリーというよりは、もう<体当たり・アクション・喜劇>というところでしょうね・・・。
スカタン国際的電子通信網
 とある知り合いの協力を得て開設されている、御本人のホームページです。実はスカタンってCGが結構使われてるんですが、御本人は機械に弱いとか・・・(いや、そんなもんでしょう。中身が分からなくたって、車は運転できますかね)。

 作品紹介 


「スカタン野郎」 全3巻 (1995〜1997) 講談社

  B6  初期の頃はまだ絵が安定してませんけど、1巻後半でだいたい決まってきた感じです。走り出したら止まらない、というあたりは、どこかこう「マカロニほうれん荘」のよーな話ですけど、それに大阪風の味付けして、さらに<ノンストップ・アクション>まで加えたような・・・。
 とにかく、不条理に親娘が、ダイ・ハードさながら(?)暴れ回る+何故か生きてる人体解剖模型も、バラバラになりながら疾走するという、ハチャメチャな作品です。


「スカタン天国」 全4巻 (1998〜1999) 講談社

  B6  上記の続編になります。ストーリー的には、狂ヤブ医者の父親の出番が少なくなり、リカを中心とした、学校とその生徒に話の中心が移っています。
 あまりにしっくりと馴染んでるもんで、担任の先生(男)は前に出て高遠持ったんですけど、荘ではなかったんですね。
 とにかく、さらに日常の生活感が溶け込んだというか・・・。エネルギーはちょっと落ちたように見えて、また別な意味で味が出てきています。


「ぽちょむきん」 1〜3巻 (2001) 講談社

  B6  


 

コミックリストに戻る