TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 真鍋譲治

 同じようなキャラが、結構各作品に何回も出てきてしまう所はありますけど、(虎顔の将軍さんは必ず出てきますね〜)。でも、それはそれでいいんですよ。「真鍋譲治らしさ」が非常に分かりやすくて。かの松本零士氏だってやってるんですから(笑)

 沢山の作品を描いていますが、 何というか男らしさとか、そういう部分に共感を覚えてしまいます。 ハッピーエンドの作品ばかりではないところも、いいか悪いかは好みの問題ですけど・・・。 「パワフル・チャイナ」はどうなるんだろうな〜。
 それに限らず、なんだか未完作品が多い気もしますね。まあ今さら、過去の作品をフォローして、ちゃんと完結させろとは言えませんけど・・・。

 今の連載はこちらで。
 スタジオかつ丼
 出来立てのホヤホヤの、真鍋譲治先生率いる「スタジオかつ丼」のホームページ。各作品の紹介ページが、かなり「自由に」書かれているので必見(??)。ライ作成日記も、必読(???)
 BBSもあります。
 真鍋譲治FCのぺぇじ
 公認ファンクラブのページです。昔あったのを記憶してたんですが、一時期消えてしまい、最近やっと復活したようです。全作品リストが載っていますが、同人誌をスキャナーで読み込んで、絵として掲載してるため、ちょいと重いです(汗)。BBSも設置されています(真鍋先生御本人も参加してます!)。


 作品紹介 


「キャラバンキッド」 全5巻 (1986〜1989) 小学館

  新   読んでる筈なんですが、記憶にあまり残っていない。発掘したらコメント書きます。愛蔵版も1993年に出版されています。


「アウトランダーズ 全8巻 (〜1987) 白泉社(愛蔵本あり)

  新 

  A5
 この作品は、真鍋譲治作品のまあ代表作になるでしょう。もの凄い壮大なドラマが展開されます。まずもってして、あらゆる意味でスケールが違う! アメリカのSFテレビ番組のような感じと思ってもらえればいいでしょうか?
 とにかくまずは読むべきもの。
 2冊組の愛蔵版が、1989年に白泉社から出ています。


「グラシュエールの鍵」 全1巻 白泉社

  A5  アウトランダーズの初期設定に近い作品が掲載されている、短編集です。初期のSF短編などが収められています。


「バンパネラ」 全1巻 富士見書房

  A5  短編集。


「ドーラ」 全1巻 (1987) 新書館

  A5  


「ドラクーン竜姫兵」 1〜4巻 (1988〜1997) 富士見書房,角川書店

  A5  読み切りで描かれ続けている作品。去年、かなりの間を置いて第4巻が発売された。一応5巻はすぐ出ることになっていたのだが・・・・。どーなっちゃったの?
 お話的には、アウトランダーズに近い壮大な物語ですが、あんまり大きくは風呂敷を広げずに、個人個人の関係などにちょっと重点が置かれています。
 はやく5巻出してほしい・・・(随分経つなあ。すぐ出るという話だったけど)。


「カプリコン」 全5巻 (1989〜1990) 新書館

  B6  真鍋作品の中でも、非常に異色(?)なのが、「ほぼハッピーエンド」で終わっているという事かもしれない。何かとゆーと玉砕してしまう作品が多いですから。


「天の神々たち」 全1巻 (1989) 角川書店

  B6  


「銀河戦国英雄伝ライ」 1〜16巻 (1990) 主婦の友社

  A5  アニメ化までされた作品なのに・・・。実は未読です。
 全部まとめて買いましたので、そのうち一気に読みます。


「ジャンク・パーティー」 1〜 (1991) 角川書店

  A5  進化したゴキブリという、なんか「学芸会」みたいな感じの変な設定の作品。
 けど、ちょっと中途半端に終わりすぎてます。
 実は、「黒人差別問題」で、圧力を加えられて、連載が中断させられたんだそうです・・・。ほとんどイチャモンですね・・・。


「怒濤!ジャムカの大冒険」 全5巻 (1992〜1995) 新書館

  B6  もー何というか、典型的な「大玉砕」マンガ。伝説巨神イデオンに影響でもされたか?? でも、船を操るマンガって、そうは無いんですよね。成功したのは宇宙戦艦ヤマトくらいか? そういう意味で、艦船ものとして面白い面もあります。 


「中華一番」 1巻 (1993) 角川書店

  A5  


「ビバ☆うさぎ小僧」 全5巻 (1993〜1995) 学習研究社

  A5  もー何というか、好き放題させとるすんごいノリの作品。もう「うさぎ野郎」の自分勝手なエネルギッシュさが、鼻につくくらいもう攪乱のしまくりです。
 純粋な(?)ギャグ作品って、よく考えるとあまり無いんですけど(キャラクターとしてはいっぱいありますが)、そのギャグキャラクターを主人公としたこの作品は、ノリもよくて結構お薦めかも。


「護星童子ラン」 全3巻 (1995〜1997) 光文社

  新  少年誌向けの作品。初めて子供を主人公にしたということですが・・・。
 これがまあ、想像以上に「面白い!」んですわ。
 何かといえば最後に悲しい、哀愁を漂わすような感じの作品が多いんですけど、これは結構明るさを最後まで維持していました。少年誌ということで、そういう作風になったんだと思いますけど、これはかえって、成功していると思います。読んで損はない作品です。


真鍋譲治作品集」 全1巻 (1996) 学習研究社

  A5  シリーズにしたかったけど、そのあとが続かなかった(?)、未収録短編集の集大成。
 案外、連載にしても面白いんじゃないか、という作品も入ってます。


「武闘小姐パワフル・チャイナ」 1巻 (1996) 徳間書店

  B6  何だかみんな「チャイナ服」やら「人民服」を着てるような、オリエンタル風味溢れる作品なのだが・・・・。続きは出るのか徳間書店!(他のは着々とフォローされつつあるけど・・・)。


「ワイルド★キングダム」 1巻 (2000) エンターブレイン

  B6  


 

コミックリストに戻る