TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 皆川亮二

 原作付きの作品が多いですが(ARMSも、原案協力してた方が居るようです)、とにかく「特殊部隊」と、その「戦闘=肉弾戦」を描かせたら、右に出るものは居ないかも。戦争というと戦車やら戦闘機やら、そういうものの方が良く出てきますが、とにかくこの人は徹底的に「人間兵器」を描きます。そして、それが非常にリアリティーがあり、また演出も非常に上手い。

 人間ドラマは原作に任せる分、演出に集中してるんだろうなと思うんですが、とにかくこの「演出」に関しては、非常に上手いと思います。

 現在の、連載継続中!。
 
Banner  アーカム財団 五月雨支部
 こちらは、皆川亮二作品全部を扱ってるファンページです。内容的にはネタバレがありますので、読んでいない人は注意。掲示板や人気投票、MLの案内あり。


 作品紹介 


「スプリガン」 全11巻  (1991〜1996) 小学館

  B6   たかしげ宙原作。
 表紙だけみてしまうと、いわゆる戦闘ものというか、コマンドものという印象です(私もそうでした)。
 で、中身はまさにそうなんですが(笑)、その戦闘というのが、「失われし太古の超科学力」を巡って、行われている所が、ひと味違います。
 その<古代遺跡=オーパーツ(非常に高度な科学力が当時無ければ、説明が付かない物体の総称)>に秘められたスーパーパワー、地球規模の異変を誘発してしまうほどの超スペクタクル、世界中の軍隊が、秘宝を巡って争い、正義の味方と思っていたアーカム財団も・・・。
 とにかくこの物語は、非常に多様な要素を全て内包した、アクション作品というよりは<大スペクタクル>といっても過言ではない物語です。
 アニメ化も「誰が作るのか」で、かなり揉めたようですが、大友克洋のアレンジなら、それなりに楽しめるものが出来そうです。原作に忠実になる必要は無いと思いますけどね。


「KYO」 全1巻 (1996) 小学館

  B6  たかしげ宙原作。天才少年が、科学的根拠から次々と犯罪のトリックを暴いていく。そのサポートに、体術に熟練した刑事がつくわけだが、なかなかその顔を表に出さない「ぼんくら役」を演じている・・・。
 なんともまあ、この作品が小学6年生だかに連載されていたというのが、信じられん・・・。面白いものを読めるようになったんですね〜、最近の小学生は。


「ARMS」 1〜17巻 (1997〜2001) 小学館

  B6  知らないうちに体に「ナノマシン=ARMS」を移植されていた少年達の、秘密の探求と苦悩、そして挫折・・・。
 ドラマの構成は、サスペンス調に進んでいきます。そして盛り上がるところは、もの凄い盛り上がり方になります。
 スプリガンの"特殊部隊"ノリも、しっかり引き継がれてますが、とにかくドラマとして"魅せよう”という所が、アプローチとしては少し違っているかも。


 

コミックリストに戻る