TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 宮尾岳

  現代風童話というか、そういう明るいお話を描く人です。・・・と思ってたら、「KAZAN」で全く別な面を魅せてくれました。 ほのぼのとした、いいおはなしが読めます。 「七味撫子うのん」は、ほのぼのとした結構いい作品です。 
 「魔物ハンター妖子」は、原作のアニメの方とは結構違って(とは言っても、実はアニメ見てないけど)、結構いい話にまとまっています。
 現在の連載はこちら。


 作品紹介 


「七味撫子うのん」 全1巻 (1994) 学習研究社 

  A5   うどんの精というのは、なんだか意味不明ですけど・・・。
 ある意味で、とってもメルヘンしている作品です。とても雰囲気がよい。なんだか、ほんとに暖かくなる、ホッとする物語です。


「みらくる姫ジュビディ」 全1巻 (1995) 徳間書店

  新  小学生向きの雑誌に連載してそうな感じの作品かも。鍵の世界のお姫様で、鍵を開けるたびにエネルギーが蓄積されていくという、変なマシンに載ってやってきて、帰るために色々な鍵を開けることになるわけですが・・・。
 設定は子供向けです。けど、結構暖かい雰囲気というのは継承しています。 結構良い作品ですよ。


魔物ハンター妖子」 全1巻 (1996) 少年画報社

  B6  前の作品とはちょっと毛色の違った、血生臭さも漂う作品。
 最初に読んだのはこれでしたが、ラストの方は、ちょっと予想をしないような展開にビックリしました(多分、アニメとも全然関係ないストーリー展開なのではないかと思う)。
 しかし、そのあとでその他の作品を読み、それがこの人の持ち味なんだということが改めて分かりました。
 アニメの原作を知らなくても、充分楽しめる作品です。


「KAZAN」 全7巻 (1997〜2001) 少年画報社

  B6  


「並木橋通りアオバ自転車店」 1〜4巻 (1999〜2001) 少年画報社

  B6


「熱風のカザン」 全1巻 (1999) 大都社

  B6  KAZANのプロトタイプとなる、少年向け未完連載「熱風のカザン」と、後半には、「七味撫子うのん」が掲載されている。


 

コミックリストに戻る