TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 永野あかね

 「ふぁんたじあ」から読み始めましたが、「猫でごめん!」がやはりいいですね。 安心して気持ちよく読める作品が多いです。 何というか、非常にごく普通に居そうな感じで、それでいて魅力的な女性キャラを描いてくれる人です(女性作家ですけど)。最近はちょっと活躍してないけど。

 現在も、何故か「月刊ARMSマガジン」などとゆー、コミックス雑誌でない本で連載しています(銃やエアガンなどの雑誌。監修はやはりあの毛利氏)。
RED SOUND
 御本人のホームページです。4コママンガやイラスト、変わった趣向の(?)写真など、色々とりどり並べられています。味がある・・・。
裸の美少女  WEB上で連載されている、フルカラーCGコミックです。
 そのコミックとは別に、日記形式の4コマ漫画がず〜っと連載されていたりします。

 作品紹介 


「猫でごめん!」 全8巻 (1989〜1993)  講談社

  新 

  B6
 元祖! 猫耳娘といえば、この人です(ホントかあ?)。電送装置で蠅男ならぬ「猫娘」にされた主人公が、猫嫌いの彼氏(?)とともに、数々の難関に立ち向かって・・・じゃないや。まあ、1話読み切り形式の、ラブコメディーです。第8巻がなかなか手に入らなくて苦労しました・・・(余談)。
 なお、愛蔵版として、6巻までが出ていますが、イヤらしいことに、6巻の最後には、前の単行本には載っていない、「その後」の続編が1編入ってます(お陰で、6巻だけ買ってしまいました・・・)。


「戦争同盟」 全1巻 (1990)  ラポート

  A5  コメント、ちょっと待ってて


「コンバット☆ハイスクール」 全5巻 (1988)  講談社

  新  あの毛利氏が監督・・・じゃない監修した、サバイバル読本に近い作品。最初はホントにドタバタしたコメディータッチが入ってましたが、後半の特にラスト近くは、かなりシリアスな展開になっています。
 けど、いろんな意味で、勉強になる(??)1冊です。


「ふぁんたじあ」 全5巻 (1993〜1996)  竹書房

  B6  この作品でブレークしたといっても過言ではありません(今は昔・・・)。キャラクター設定も良いですし、世界観もなかなか出来てました。解りやすいストーリーとともに、十分ファンタジーしてましたし(かなり大変だったらしいけど)、ラブコメしてました。


「パピルス戦士ライフマン」 全1巻 (1995)  学習研究社

  B6  何だか分からないけど、いきなり出てきたヒーローもの。設定とかが永野あかねらしくていいです。


ピアス 1(First)」 全1巻 (1995)  ホビージャパン

  A5  アンドロイドのお話ですけど、これが結構味があって、楽しめます。
 特に、同型の2機種の性格の違いが、とてもハッキリしている上に、何とも解りやすい。上手い設定になってます。中編ものとしてはお薦めの一冊。


「ARMS SPECIAL SCHOOL」 全1巻 (1997)  ホビージャパン

  A5  毛利氏監修の、「コンバットハイスクール」のさらに高度版。 連載されていた雑誌もそうなんですけど、完全に「都市サバイバルマニュアル」になっています。
 う〜ん。なんかラブコメ描いてほしいような気もするけど・・・。合ってるから。まあいいか。


「パワくり」 1巻 (2001)  竹書房

  B6  


 

コミックリストに戻る