TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 中川いさみ


 「くまのプー太郎」で一世を風靡した、4コマ漫画メインの不条理作家。
 不条理といっても色々ありますが、ちょっと独特な部分があります。まず「謎な人物」なり「生物」がよく現れるわけですが、出てくる人間は、その存在自体を否定しない、という所がまず一つ。そして「ちょっと普通じゃないけど、そう思ってるのは私だけかもしれない」、と考える人間が、結構沢山出てくるのが一つ。そして、彼らは何かあると、「観察」をしてしまうのである。

 要は、かなり遠回しに日常そのものを皮肉ってるんじゃないかと思うんです。
 なんか自分の価値観では測れないような人物、現象を、それはそれで受け入れてしまい、「自分だけが何かおかしいと思ってるのかもしれない」と考えて、知らんぷりしてやり過ごそうとか、他の人に無意識に合わせてしまうとか・・・。そして、赤の他人に動向が、何となく気になって、つい観察したり、ワイドショー見てしまったり、etc・・・。

 正直言うと、この人の作品、非常に解りにくい面があります。私も4コマ10作品あったら、1〜2個は笑えないのがあります。けど、何かそれでも一生懸命頑張ってしまうキャラクター達に(そう、無気力か、バリバリか、両極端の場合が多くて、コントラストを描いてますね)、何となく「ほっとけないなあ」とか思ってしまうのです。

 う〜ん、まあ深読みしすぎても何だから、まあいいか。



 作品紹介 

「天職の泉」 全2巻 (1990〜1994) スコラ

  新   


「クマのプー太郎」 全5巻 (1990〜1994) 小学館

  新   中川いさみの代表作といっても過言ではないです。妖しい個性的なキャラクター達が、全てを剥き出しにして(?)、世間を観察していきます。
 実はスクリーンセーバーなるものが出てました。普通の説明書の裏に、「なげやりな説明書」などというものがあり、笑わせますが、パッケージが縦長という事で、あんまし置いてくれる店がなかったのが、私は買いましたけど(あのな〜)、売れなかったみたいですね(※ちなみに、Windows3.1でないと動かないのに、既に家のマシンは全て95にしてしまったあとだったというオオボケのため、一度もスクリーンセーバーを見てない・・・ウルトラボケ)。


「カサパパ」 全1巻 (1992) スコラ

  新   傘といってもいわゆる菅笠。菅笠つけて簑つけて、会社の社長やってる妖しいお父さんのお話・・・? 中川エッセンスが分かりやすく凝縮されています。
 ↑なんか全然説明になってない(笑)。けど、いわゆる中川いさみの勢いが見て取れる怪作か?


「厳選ワタナベの素」 全1巻 (1993) 小学館

  新   


「兄さんのバカ!」 全1巻 (1994) 小学館

  新   兄弟で、色々な職業(というか、何でも屋?)を営んでいる主人公達の、数々の仕事遍歴を描きます。
 まー、いろんな職業を「思いつく」と思います(笑)。これだけよくアイデアが出ると・・・。ホントにこの人、どういう頭してるんでしょうね??


「ポジャリカ」 全2巻 (1995〜1997) 小学館

  新   ちょっとまだ読みかけのため、コメントはあとで。


「南海の学生」 全1巻 (1996) スコラ

  新   学生服は着ているものの、なんかのんべんだらりと南の島で生活する学生達(????)のお話ですが、もうこう書いてるだけでよく訳わからなくなっていますね。はい。訳わからないところが、中川いさみなんです。ね。


「大人袋」 1〜3巻 (1996〜1998) 角川書店

  新   


「トリハダ日記」 全1巻 (1998) スコラ

  新   バードウオッチングをネタに、様々なものを観察するわけですが、この作品、最後には真面目にバードウオッチングをついついしてしまいます。
 そういう意味で、ちょっと俗世間っぽい作品になっていますが、きっとそれって、私がバードウオッチャーだから思うことかも(笑)。普通の人から見たら、私らって充分異常だと自覚してます。一応。


「関係筋」 全1巻 (1998) 小学館

  新 


「ぼくはぐっすり眠りたい。」 全1巻 (2000) 角川書店

  B5 


「ツンドラパンチ」 全1巻 (2001) ソニー・マガジンズ

  B5 


 

コミックリストに戻る