TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 中津賢也


 最初期の作品「にゅうたあHERO」からファンになってしまったという、思い入れの非常に深い人なのです。物語自体はそんなに奥の深いストーリーはないんですが(こらこら)、妙なおとぼけや「どうやったら思いつくのだろう」というくらい、インパクトのものすごい強い(としか表現できない)ちょい出役のキャラが大好きです。何よりも女性キャラが一番気に入ってますが。

 現在、Young Kingにて連載中



 作品紹介 

「ふぁいてぃんぐスイーパー」 全3巻 (1985〜1988)  小学館

  新   初の単行本! 本当は2巻までで終わっていたのだが、その後、幾つかの短編や読み切りを含めた3巻が出ていた(ノーチェックであった・・・)。
 小学館はこのように、たま〜に忘れた頃に続巻を出すので、買いそびれたときには探すのがとても大変である(陸軍中野予備校もしかり)。


「黄門地獄編」 全2巻 (1986) 小学館

  新   水戸黄門のパロディーといえばパロディーだが、際限なく痛めつけあう助さん、角さんが微笑ましい・・・。阿修羅王から何から色々出てきて、結構面白い作品です(なんかオチが無い気もするけど)。


「徳川生徒会」 全2巻 (1987〜1988) 小学館

  新   結構ノリの良い作品でした。何よりも生徒会長の徳川君が「無敵」で一人勝ちしていて凄い。これはすぐにでも続きが描けますね(実際あったらしいのだが、単行本未収録手間だ読んでいません)。


「ちぇりーげいる金」 全2巻 (1989〜1991) 角川書店

  B6  遠山の金さん女性版。 セーラー服脱いで、すぐブラジャー姿に臆面もなくなってしまう"さえも"の強さが光る(けどよく考えたら何考えてんだろな〜。この女性(ひと)は)。
 ちなみに、"さえも"と上記の「徳川」が絡む(一方的に「徳川君」の勝ち!)読み切りが存在するらしいが、私はまだ見ていない。いつ頃日の目を見るのだろう? 


「てっぺー参上」 全1巻 (1989) 角川書店 

  B6  短編集です。中津賢也にしては、ちょっと毛色の変わった、青年向けの作品も納められています(ああ、美しい・・・?)。


「めたもる伊助」 1〜2巻 (1990) 角川書店

  B6  唯一完結していない宙ぶらりん作品。 以前に描いていた読み切りを何度も手直ししての連載だから、それなりに思い入れもあるはずなのに・・・打ち切りとは。
 書き下ろしでもいいから何とかしてくれ〜!


「God」 全1巻 (1992) 少年画報社

  B6  1巻分のお話だが、桃色サパスに通じる何かを感じさせる作品ですね。ちょっと中途半端で打ち切られた感じだけれど・・・。古本屋でもなかなか見つからないんですね。これ(大きいところへ行くとあるけど)。
 


「桃色サパス」 全11巻 (1993〜1997) 少年画報社

  B6  殆どすべての作品が「2巻」までしか出ないという、作者のジンクスを破った初の作品!(あ、"ふぁいてぃんぐスイーパー"があるか)
 これでなんとなく作風というか、そういうものが完全に確立された感じがあります。
 最後の最後には、ちょっとストーリー的な無理はあったものの、ま、ハッピーエンドもいいか、ということで。


「ふぁいてぃんぐスイーパー」(愛蔵本) 全2巻 (1996) 少年画報社

  B6  復刻版。 「ふぁいてぃんぐスイーパー」3巻に入っていない、お掃除シリーズの新作も入っていますんで、やっぱし買うしかないですな〜。
 あ、3巻に入っていた短編すべてが入っているわけでもないですので、それもそれで買わにゃあいかんですなあ〜。


「妖怪仕置人」 1〜8巻 (1997〜2001) 少年画報社

  B6  何度となくこういう妖怪もののストーリーを描いてきてるだけに(妖怪"じみた"人間も含みますが)、適度なギャグとお色気を入れながら、だんだんと話が展開していく様は、結構期待させてくれてます。
 2巻になって、新キャラも加わり、落語的なボケと突っ込み、破壊的なドタバタが帰ってきました!


 

コミックリストに戻る