TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 なかざき冬


 特に最近、ちょっとデフォルメが、かなりキツイ絵になってきました。
 が、それに慣れちゃうと結構大丈夫(笑)。絵にあんまし惑わされないで、読んでみると、これがまた良いのです。はい。
 ストーリー的にも非常に解りやすく描かれてますし、主張というか、そういう部分はしっかりと芯がありますし、とにかく「素直に描かれている」というところが、良いところですね。

 しかも、全てが"善"だけで終わるわけでもなく、それ以外の暗の部分も描きながら、そこに光を照らすような感じの、そういう素直さが、なんか清涼飲料のようで、気持ちいいんです。

 まー、ちょっと騙されたと思って読んでみるといいですよ。



 作品紹介 

「Let's Kick!」 全1巻 (1994) 講談社

  新   スポーツ系の短編を集めた作品です。思うに、作者自体は、それぞれのスポーツに詳しいわけでは無さそうですけど、勝ち負けの部分など、結構納得いくようなストーリー展開で魅せてくれます。
 特に表題作なんか、とってもいい感じに仕上がってますね。とっても安心して読める1冊です(ちょっと盛り上がりには欠けちゃうかもしれませんが)。


「Who is 風生!?」 1〜3巻 (1995〜2000) 講談社

  新   いわゆる学園モノです。あるキッカケで豹変してしまう、日頃は弱々しい主人公を巡るドタバタです。一緒にいる女性達が、重要な役回りの割には、ちょっと影が薄いかな? という感じもしますけど、まあ月刊誌への不定期連載ですし、1話完結で行くには、こんな感じになってしまうんでしょう。まあ、少年マンガの基本をしっかり押さえた(けど、ちょっとH度は低いかな?(笑))作品です。
 3巻からは、妙にH度が増えているような・・・。なぜだろう?


「IN23H」 全1巻 (1997) 講談社

  新   いわゆるSF作品。電子世界のパラレルワールドに迷い込んでしまう主人公の活躍を描いてます。オーソドックスな少年モノですが、ラストなんかも結構すがすがしいとゆーか、いい感じが出てます(どういう感じやねん)。 変に小難しく考えないで読める、良作といったところでしょうか?


「えとせとら」 全9巻 (1998〜2001) 講談社

  新   もしかしたら、これが代表作になっていくと思われる作品です。
 主人公のミンチャオの性格、とってもいいっす(笑)。やたらとお茶を入れちゃう仕草、なんかもっと入れて欲しいですね。とてもキャラクターとして「立って」ます。そこがこの作品の魅力でしょうね。
 不思議な銃、「エトガン」を巡る攻防(ドタバタ)は、2巻になってくると、かなり殺伐としてきます。このあたりが、今までの「なかざき作品」とは、ちょっと一線を画すところです。ちょっと展開がシリアス入ってきすぎて、ミンチャオのキャラも押しつぶされかけてましたが、2巻から登場の、汚れ役(?)の新キャラのお陰で、うまいこと先へ進めそうです。それ以降も、なんだかどんどん色々なキャラクターが増えていきますし。
 冒険活劇的な色合いも濃く、また謎だらけなストーリー展開もなかなか面白いですね。
 少し最後は急いだ展開にはなってしまいましたが、それなりに活劇モノとして充分楽しめる作品ではないかな、という気がします。


 

コミックリストに戻る