TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 なるしまゆり

 独特な感じのSFです。特に短編ですけど、「レプリカ・マスター」はお薦め! そしてサイキックもの好きな私には、たまらんのが「少年魔法士」。
 ストーリーも独特で、演出もかなり凝っている感じ。とにかく読み始めると、とても続きが気になってしまう作品です。まだ知名度が高くはないようですけど (けど、某所では「知らないとモグリだ!」というくらい、定番作品らしいです。填っている人は、確かに多いみたい)、何らかのきっかけで、名前がさらに知られるようになると、一気にブレイクすると思います。それぐらいのポテンシャルがあります。

 同人誌界での活躍も長く、現在も即売会で本を売っているとか。そういうえば、幾つかアンソロジーものにも描いてますね。

 現在、「原獣文書」、「少年魔法士」、「プラネット・ラダー」、「不死者あぎと」を連載中
 地底探検
 なるしまゆり先生の公式ホームページです。出来立てのホヤホヤ。イラストや近況、作品リストなどなど、盛りだくさんです。
 デザインも凝っていますし、最新情報など(ただし転載禁止?)、内容充実です。

 作品紹介 


「 REPLICA MASTER」 全1巻 (1995)  新書館

  B6   短編が3本収められています。前2本は、後述の「原獣文書」より前の時代を描いたSF作品です(直接関係はないそうですが、設定等を知っておくためには必読かも)。3本目もSF。
 特に3本目などは、ドラキュラを題材にはしたものの、結構予想も付かないオチで焦ってしまいました。表題作「レプリカ・マスター」も、アイデアや設定が個性的で、ドラマ的にもなかなか深くて面白い作品です。
 まずは入門書というところです(読んだら多分、ハマリます)。


「少年魔法士」 1〜8巻 (1996〜2001)  新書館

  B6   いわゆるサイキック(超能力)ものになるでしょうか? そこにさらに、オカルト的な雰囲気を加え、凄まじいバトルが展開されます・・・。単なるアクションものではなく、心理学、哲学的なテイストも加え、様々な心理描写や人間模様を交えつつ、ゆっくりと大きな波のうねりが進んでいきます・・・。
 読んでいくうちに、どんどんとのめり込んでいってしまいます。一気に読んでしまうようなノリではなく、ハラハラ、ドキドキしながら次のページをめくるという感じです。 それが”なるしまゆり”の魅力でしょうか? とにかく"濃く"、"引きずり込まれる"作品です・・・。代表作といっても過言ではないでしょう。


「原獣文書」 1〜6巻 (1996〜2000)  新書館

  B6   ・・・ギャグ? というわけではない・・・事もないか。
 とにかく班長さんと博士の、3テンポずれた会話とヤリトリが笑えます。さらには、当の本人達には笑えないような、恐ろしい運命が2人を待っています・・・。
 よ〜く考えると、「突然死」や「新大陸」など、近未来の、全然笑えないほど深刻な状況設定なのに、なんかワラカシテくれる2人のやりとり・・・。そして元気な看護婦さんもいいです。さらにミステリアスな新大陸の住人達・・・。
 "やおい"っぽい所も入ってまして、そこは私はあまり趣味な方ではないんですが、とにかく笑えて楽しめる、元気なドタバタ・シリアス(?)物語です。


「プラネットラダー」 1〜4巻 (1998〜2001)  集英社

  B6 


「不死者あぎと」 1〜2巻 (2000〜2001)  集英社

  B6 


「隣の町でしんだひと」 全1巻 (2000)  角川書店

  B6 


 

コミックリストに戻る