TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 内藤泰弘


 その立ち回りと、派手な構図、時間経過をうまく表現した、絶妙なコマ割り、そして一種独特な「ギャグ」・・・。シリアスな場面は徹底的にシリアスに、派手に、唐突に、ギャグな場面とのコントラストがハッキリしていて、とっても気持ちがいいです。

 アニメ版を見てからファンになった方も多いみたいですが、まー原作の「ニュー・ウエーブ」的な表現手法、アニメを越えています(ちなみに、アニメも結構良い作りですね。原作付きの中では。けど、それよりさらに面白いし、格好いいのです!)

 どっかの誰かのセリフですけど、「格好いいとはこういうことだあ!」と思っちゃったりして・・・。

 連載が止まってしまって、最も惜しまれていた作品が、見事に少年画報社で連載再開となり、ほんとに良かった良かったというところですね(けど、実は私が読み始めたのって、アワーズに載ってからなんですけど。そーゆー意味では、まだまだ浅いファンです)。
Electlic Flier  御本人のホームページです。なんか、普通のマンガ家さんのページと、随分と雰囲気違います。掲示板なんか、色々あって賑やかですし。ちょっとメニューは見にくいですけど、非常に個性に溢れたページです(文章からして(笑))。



 作品紹介 

「サムライスピリッツ」 全1巻 (1994) 徳間書店

  新   初の単行本。もうこの頃から、シリアスとギャグの境界が交錯し、とても派手で、大袈裟だけど迫力ある立ち回りの形が完成しています。
 ゲームの内容等は知らないんですけど、ほぼ完全に設定以外はオリジナル作品。非常に血みどろで、ちょっとオカルト入ってます(殺陣は派手なんですが、どっちかといえば、人の死体が妙にリアルに描かれてるとこが、普通のゲームコミックとの、ちょっとした違い。終わり方はちょっと中途半端ですけど、まあこの尺の中で、よくまとめたなあと思います。


「トライガン」 全3巻 (1995〜1998) 徳間書店

  新   先日、「トライガン最終完成型」という形で、未収録分が出ました。年末までには3巻が出されると思います。
 とにかく・・・解説なんかうまく出来ない作品です。ガン・アクションって、こういう描き方も出来るんだ・・・と、ホントにビックリしてしまいました。ギャグも冴えてますし。
 人類初の「局地災害指定」をうけた主人公(人間かどうか不明)が、数々の事件・・・いや、パニック(笑)に巻き込まれつつ、そのガンさばきで解決・・・はしない話も多いのが、味のあるところです。
 なかなか今までにない、とても面白い感性で描かれた、SFアクション巨編です!


「トライガン・マキシマム」 1〜6巻 (1998〜2001) 少年画報社

  新   この巻から読み始めた人でも、充分すぎるくらい楽しめる、「内藤節」炸裂の、リターンマッチ! 完全に続編でありながら、読んでいた人も、そうでない人でも、意表に意表をつく展開で始まります。
 「結果」で凄さを表現するという手法、古典的ながら本当に上手に使っています。
 これ読んでから、上記の前口上を読んでも、十二分に楽しめますので。試し買いでしたら、この巻から読んでも充分です。


「トライガン」 全2巻 (2000) 少年画報社

  新   徳間版のトライガンを、2冊に纏めた愛蔵版。
 通称、「トライガン 金銀」。


 

コミックリストに戻る