TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 奥田ひとし

 絵柄も結構好きですが(線がシンプルで)、ボケもなんかノンキでいいんですよね。

 物語の見せ場とかは、結構上手です。オリジナル作品を、もっといろいろ描いてほしいです。
 現在連載は、「天地無用」、「RANTO魔承伝」の2本。

 作品に関しては、幾つかファンページがあります(天地無用!関係のが多いみたいなんで、ちょっとその分は割愛)。


 作品紹介 


「RADICAL GUARDIAN」 全3巻 (1991〜1992) 富士見書房

  A5
  B6 
 いわゆる退魔物です。最初のうちは、まともだったんですけど、だんだんアクションとか派手になってきまして、最後は御本人も言ってますが「孔○王」みたいになってしまいました。
 けど、いわゆる心理的な部分とか、優しさという面の描写などは、この頃からしっかりしてまして、いい感じの作品に仕上がっています。
 角川書店から、B6版で再版されています。


「イース 太陽の帝國」 全1巻 (199?) 角川書店

  A5  ゲーム系のアンソロジーといえばそうですが、一応オリジナル作品になってます。
 何と言っても、何だか女性キャラが多い(笑)。誰が本命だか判らなくなる(?)くらい多いんですが、ちゃんと性格等は描き分けられていまして、変に混乱しないところがたいしたものです。異様に女性キャラが多い点を除けば(原作がそうなんだと思いますけど)、結構まとまった作品です。


「でたとこプリンセス」 全6巻 (1994〜1998) 角川書店

  A5  現在も連載中。上記のようにアニメにもなります。
 まあ、魔法の国のドタバタ喜劇みたいな作品です。特に最初の頃は、ホントにドタバタと大騒ぎしまくっていてます。 最近というか、だんだんとストーリーもこなれてきて、いい話も増えてきましたし(だいたいは1〜数話読み切り、という構成)、なんとなく大きなストーリーじみたものも出てき始めました。 けど、やっぱしこの作品の魅力は、無茶苦茶な性格付けのキャラクターがほのぼのと暴れまくる(?)ところでしょうか?


「天地無用! 魎皇鬼」 全12巻 (1994〜1999) 角川書店

  B6  現在も連載中です。
 オリジナルアニメのあとを引き継ぐ形で連載が始まりましたが(OVAの前期終了後なので、OVA後期とはまったく違う話になっています)、このビデオを見ておかないと、ちょっとストーリーに入りにくいかもしれません。
 ちなみに、このビデオ作品の方は「傑作」だと思います。OVAの人気があって、その後にテレビ化されるという、最近の傾向の<ハシリ>になった作品です(ゆえに、OVAが原作)。この人気の秘密は、実際に出てこない裏設定が、実に緻密に作られていたため、単なる「ラブコメ・ドタバタ」に終わっていないためと思われます。
 コミックの方は、独自路線をとっており、オリジナルのストーリーが展開していますが、結構盛り上がるし、キャラクターもそのまんまなので、楽しめます。
 ただ、7巻に収録されていた、映画の"in LOVE"の焼き直しについては、無かった方が良かったんじゃないかなー、という気がしますが・・・。ストーリーそのまんまですからね〜。

 アニメを見てから読むことをお薦めします。


「陰陽探偵少女遊 RANTO☆魔承録」 1〜4巻 (1999〜2001) 角川書店

  B6  原作:あかほりさとる


「新・天地無用」 1〜2巻 (2001〜2002) 角川書店

  B6  天地無用の続編として再登場。


 

コミックリストに戻る