TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 砂倉そーいち

  「Vamp召しませ」の完結版が出ました。 ずいぶんと前の作品でしたが、今読んでも結構新鮮ですね。「マーシー」も完結しましたし。
 パソコン好きな私から見て、コンピューターに関する用語の扱いとか、それにまつわる話の組立が、ホントにすごい。かなりパソコンに精通していないと、こういう風には描けないです。
 SFが主ですが、上記のような味付けがあるので、SF考証はよくわかんないですけど、そういう方でも楽しめると思います。
 最近は腱鞘炎のためにゲームの企画だとか、文筆業にいそしんでるそうですが、早く復帰してほしいです。進化する現在のコンピューター技術を題材に、どんな物語を展開してくれるのか、結構楽しみれす。


 作品紹介 


「チャットしましょ」 全1巻 (198?)  富士見書房 

  A5   初期の頃の作品で、絵の感じがまだこなれていませんが、フロッピー全盛の時代にCD-ROMを題材に取り入れてしまうとは・・・。こう言うのは先見性とはいわないんでしょうけど(マンガですから)、改めて読んでみてビックリしました。


「ファンタスティックファニーズ」 全1巻? (1987) 白夜書房

  A5  1巻のみを発見しましたが、これ以降の巻が出ているかについては不明です。
 内容的には、短編集になります。SFっぽいもの、学園っぽいものと、いろいろ織り交ぜて入っています。各作品とも、結構粒ぞろいです。


「Vamp召しませ」 全2巻 (1989〜1991) 富士見書房

  A5

  B6
 明るめの青春ものという感じの、ドタバタコメディーです。富士見では2巻までしか出ていませんで、続きがありませんでしたが、1997年に角川で復刊された際、完結編も含められました。 上のコメントでも書きましたけど、今読んでも結構新鮮かもしれない。


デコーダーU」 全1巻 (1995)  ホビージャパン

  A5  発表から6年も経っているそうですけど、6年前にこんな作品が描けること自体、驚愕!
 よほど精通していないと、単に「格好いいからネーミングに使った」だけで終わってしまいそうな用語を、上手に使って、しかもシステムに関してもかなり知識無いとこういう設定出来ないです(今だって)。はい。凄い・・・。


「マーシー」 全2巻 (1995〜1996)  ホビージャパン

  A5  1巻だけが、富士見書房から1994年に出ていて、その完結編として2巻までの復刊が行われました。
 結構壮大なストーリー展開で、いろんな意味で複雑な話になっていますが、分かりにくいということはありません。むしろ、スッキリとしたラストになっています。
 これもコンピューターの知識無しには描けないでしょうね。


 

コミックリストに戻る