TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 田丸浩史

 熱いといえば熱い、どこか「変なエネルギーの流れ」が目立つ(?)、奇妙なパワーの作品が多いです・・・。会話が妙に面白いのかもしれません。どこか外れているけど、妙に説得力があったり、なんか「丸め込まれて」しまったり、実に不可思議な感覚に襲われるんですね。
 けど、何よりも「それをやっちゃあおしまいよ」ということを、平気でやってしまうところが・・・、そしてそれを読者が期待してしまうところが、なんか「田丸浩史」なんです。 この漫才ともまた違う<はずし方>の妙技に、いっぱつ填ってみませう(笑)。
兄貴ノ殿堂  田丸浩史情報満載のページ。同人誌情報から、その他もろもろんの最新情報までが得られます。アシスタントさんが、近況等を掲示板で提供してくれているようです。

 

 作品紹介 


「超兄貴」 全3巻 (1994〜1995) 徳間書店

  B6   ゲームが元々の元ネタだそうですが、そっから好き勝手に発展させて(ゲーム知らないので、真相は不明ですが・・・)、宇宙を駆けめぐる大スペクタクルになってます(←大嘘)。
 とにかく暑苦しいほどのマッチョなキャラクターが、汗をムンムンさせながらコマの中を走り回ります(笑)。いやもう、ホントに暑苦しいくらい・・・。
 とにかくこの・・・3巻ラストの、無茶苦茶盛り上がったところでの、あのラストは・・・史上稀にみる「オチ」ですね(いや、ああいうオチは初めて見たというか・・・。これが何となく許されてしまうのが、田丸漫画のいいところですね(・・・ホントか?))


「アルプス伝説」 1〜2巻 (1996) 徳間書店

  B6   上記のハチャメチャさとは一転して、いきなり始まった「学園もの」なドラマ。結構ラブコメしていたりとかします。
 ただ〜し、ここはやはり田丸漫画で、どっかこう、「常軌を逸脱したような」行動に走るんですよね・・・。それがないと安心できなくなってしまうあたりが、既に毒されているのかもしれませんが・・・。
 一応、タイトルの意味ですが、「山岳部」のお話と言うことで(けど・・・それらしい活動って、思い出したようにしか出てこないような・・・。まあよくある事か・・・)。


「スペース・アルプス伝説」 全1巻 (1998) 徳間書店

  B6   上記の未収録部分に、描き下ろしを加えて完全版として発売された愛蔵版。


「課長王子・外伝」 全1巻 (2001) 角川書店

  B6    

 おまけの同人誌紹介 


「アルプス伝説」 全1巻 (1997.12?)

  B5   単行本未収録分を集めたと言われています。が、今度やっと単行本化されるので、あまり意味は無くなっちゃったかも・・・。


「超兄貴 -未収録単行本責め-」 全1巻 (1998.08)

  B5   実は全3巻のあとに読み切りで数回出てたんですね。それらを集めたものですが、えー・・・結局オチというか、結末はありません(笑)。相変わらず「バカ」やっているだけです(笑)。続き・・・といっても。う〜ん・・・。


「独歩 -初期短編集-」 全1巻 (1998.12)

  B5   初期短編の他、一応同人誌に載った作品も1編含まれています。
 何といっても一番最初の「マッチョ売りな少女」が凄い。えー・・・タイトルから想像したとおりの作品です。さらに、ドラえもんのパロディーと思われる「ヤクザもん」(ここまで行くと、もう無茶苦茶・・・)など、ハチャメチャな作品に満ちあふれています。これはちょっと買いかもしれない・・・。



 

コミックリストに戻る