TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 田中圭一

 劇画で4コマギャグ、という新ジャンルを切り開いた・・・かどうかは知りませんが、「ドクター秩父山」は復刊もしたし、いいです。

 何がいいかって、 3〜4ページに1回は、「全然笑えないギャグ」があるところがいい。 ブラックユーモアとゆーわけでもなく、 ただ単に笑えないだけという、 ショーもないところがいいんです。

 今では貴重な「昆虫物語ピ−スケの冒険」も、ボケというかはすんげー情け無くっていいですよ〜。

 一時期、姿が見えないと騒いでましたが、今は連載もあって、復活しています。


 作品紹介 


「ドクター秩父山」 全3巻 (198?〜199?)  

  A5   一世を風靡した、劇画ギャグ4コマ。変形横長で、1ページ1話形式。大笑いできるのがあるかと思えば、なんか笑えない危ないのもあって、緩急があってなかなか宜しいです。
 1997年に復刊されました。江口寿史との巻末の対談で、「ミュージシャンはアンコールしても喜ばれるけど、漫画家は同じネタやってはダメというのは不公平」とゆーような事を言っていたのが印象的。でも漫画家でも・・・(以下略)。

P.S 何故かビデオ2巻とも持ってたりして・・・。近所のレンタル屋で投げ売りしていたので買ってしまった・・・。


「昆虫物語 ピースケの冒険」 全1巻 (1991)  小学館

  B6  いやあの・・・。少年サンデーで、こんな作品を載せてしまって良かったんでしょうか?
 完全に切れまくってます。傑作・・・なのか? 昆虫の着ぐるみ着て、なんか学芸会の演劇のようなヘンテコな世界で、とても恥ずかしい(??)大冒険が展開されていきます。
 1巻で終わったのも、読みゃあわかりますが、けどちょっと勿体なかったかも(といって、続いていても、あんまし救いはないぜ)。
 私は個人的にとっても好きです。こういうノリは。


「ドクター秩父山だ!」 全2巻 (1997〜1998)  ぶんか社

  A5  何を考えたのか、秩父山の続編が出てしまった・・・。
 ちょっと昔のアングラな雰囲気が無くなって、イヤらしいというよりも、さらに切れまくった内容に変身(?)しているよーな・・・。
 ちょっとストーリー的な説明っぽい話と、ワンパターンに近い感じの、しつこいネタが増えた気がするけど(でも、前もそうか?)、なんだかんだ、やっぱし「秩父山」である。

 しかし・・・。ここまで徹底してカバーで遊ぶとは・・・。これ以上遊んでいる本は、少なくとも見たこと無い(それだけでも見る価値がある???)


「つっこみドン!!」 全1巻 (1998)  イーストプレス

  A5  表紙&カバーを見てしまうと、もーそれだけで「吹っ切れとるな〜」というのが判ります。
 現在連載中の作品もそうですけど、完全「お下劣」路線で行くつもりみたいですね。ただし、ドクター秩父山のような4コマに限定されていない分、かなりの自由度を手に入れたみたいです。 4コマで無理してストーリーじみた事をするよりも、こっちの方がいいみたいですね。


「昆虫物語 ピースケの冒険」 全1巻 (1991)  小学館

  A5


 

コミックリストに戻る