TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 冬目景

 冬目景に関しては、なかなか多くは語れません。どう魅力的なのか、説明が難しいんです。
 あえて一言いうならば、キャラクターの中に引き込まれてしまう、そんな不思議な作品群かもしれません。コマ回しというか、絵的な面での演出よりも(絵は上手いというよりは、個性的なタッチで、それはそれでいい味出しています)、テレビドラマ的な、脚本でグイグイと話の中に引き込んでしまうという、そういう感じの作品かもしれません。
 そう、この演出のうまさが、キャラクターの魅力を引き立て、ストーリーの魅力も引き立て、そして読者を本の中に引き込んでしまう原動力かもしれません。

 ちょっと暗めの作品が多いんですけど、読んでしまうと病みつきになってしまう、不思議な魔力を持った作品群です。

 現在、「羊のうた」のほか、不定期に短期集中で、モーニングで「黒鉄」を連載中

 ファンページは幾つかありますが、とても質が高いのが多いので、幾つかまとめて紹介させていただきます。情報のフォローは、当然これらのページの方が速いです。

冬の缶詰  質量共に、情報凝縮のページです。同人誌などに関してもフォローされています・・・というより、ガレージキットまで含めて、とにかく「冬目景のモノ」なら、何でもありのページです(す、凄い・・・)。
緋閃空間  各種の会議室やチャットなど、ファン同士の交流の場として、環境がとても充実しているページです(CGIって、色々なことが出来るんですね)。データベースの登録はまだかな?
森の宿屋
 冬目景のページには、各作品のレビューがかなり細かく掲載されています。情報のフォローも細かいです。内容が殆ど判ってしまうので、まだ読んでいない作品については、利用するときに注意しませう。


 作品紹介 


「ZERO」 全1巻 (1995) スコラ

  B6   学校を舞台に、殺戮ゲームが展開される・・・、簡単に言えばそういう話なんですが、とにかく各人の内面にまで踏み込み、引き込まれてしまうという不思議な感覚と、暗い緊迫感・・・。非常に独特な世界を見せています。


「僕らの変拍子」 全1巻 (1996) スコラ

  B6   デビュー作を含む短編7つが納められています。特に「現国教師RC−01」が好きです。ユーモラスな明るさがあるんです。
 本の帯にも書いてありますが、「個性派」とはよく言ったモノです。どの短編をとっても、粒ぞろいの作品です。


「黒鉄-KUROGANE-」 1〜4巻 (1996〜1999) 講談社

  B6   何を隠そう、1巻の1ページ目、「がちょ〜ん」で失笑してしまったのは私です。初期の頃は、独特な明るさと暗さが交錯し、それはそれで、非常に味のある作品でした。
 回を重ねるごとに、だんだんと渋く、鋼丸もおしゃべり(?)になってはきましたが(なんか刀とのシンクロ率が上がって、どっちが話してるのか、ふと分からなくなってしまいます・・・って、セリフがあるのは刀だけか)、ある意味で非常に魅力を増してきました。モーニングで不定期短期集中連載などが許されるのも、人間くさいやりとりと、そのドラマに惹かれる人が、どんどん増えているからではないでしょうか?
 とにかく、渋さに磨きかかかり、今後の展開も見逃せません。


「羊のうた」 1〜5巻 (1997〜2000) ソニー・マガジンズ(スコラ)

  B6   1巻では、ほんのさわり程度にしか話が進展せず、これだけ読むと「???」になってしまうかもしれません。が、2巻へと読み進むうちに、そのドラマにやはり引き込まれていってしまいます。とある「遺伝的な病気」を扱った異色作です。
 苦悩する主人公に、感情移入というか、いつのまにか入り込んでしまいます。他人との関係をどうしていくのか、そして兄姉の間での、不思議な感情の交流・・・。
 異常な立場に置かれたとき、周囲に対してどう振る舞うのか、苦悩する主人公の姿が、いつのまにか、読んでいる自分の”何か"に置き変わってしまいそうになります。


「イエスタデイをうたって」 1〜2巻 (1998〜2000) 集英社

  B6   


 

コミックリストに戻る