TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 富沢ひとし

 「エイリアン9」で急浮上してきましたが、その昔の作品まで読むと、実に「計算したストーリーと、あっと言わせる展開」がうまい、とにかく絵よりもストーリーで読ませる作家であることが判ります(いや、絵が下手といってるわけではありませんのであしからず)。勿論、独特な雰囲気のエイリアン達も、調味料として生きてます。
 ちょっと出ではない、アイデア主義の実力派として注目していきたいですね。
FrogStarShip
 富沢ひとし氏のオフィシャルページです。御本人も勿論出てきますが、管理は別の人がされているような感じですね。各種情報と、掲示板などがあります。

 作品紹介 


「肥前屋十兵衛」 全3巻 (1995) 秋田書店

  新   設定はファンタジー系ですが、アラビアン・ナイトなエスニックの匂いの漂い、それに中華風な味付けを加味したような世界観で描かれています。そんな不思議なファンタジー世界で、「頼まれた品は、必ず仕入れてみせる!」という、天才商人、「肥前屋十兵衛」の活躍を描いた作品です。魔法の絨毯や、不思議なガマ口、そのほか不思議な道具を駆使し、数々の謎や仕掛けをかいくぐりながら、依頼者の求めるアイテムを集めていきます。
 ファンタジー世界は何でもありですけど、実に独創的なアイデアが、出てくる道具や登場人物にちりばめられています。それだけでも、「う〜ん・・・」と関心してしまいますが、ストーリーも勿論、動きがあって先がなかなか読めなくて、何ひねりもあって面白いです。
 絵柄は、「グラップラー刃牙」の板垣氏のところでアシスタントしていたために、そういう絵柄になってます。いろいろ出てくる怪物達は、今描かれているエイリアン達に通じる雰囲気がありますね。
 全3巻で、ちょっと打ち切りっぽく終わってしまってるのが惜しいところ(中途半端ではないですけどね)。


「エイリアン9」 全3巻 (1998〜1999) 秋田書店

  B6  


「ミルククローゼット」 1〜3巻 (2000〜2001) 講談社

  B6  


「プロペラ天国」 1巻 (2001) 集英社

  B6  


 

コミックリストに戻る