TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 つぶらひでとも

 このページには、ちょっとだけ問題があります。
 はたして、「円英智」「つぶらひでとも」は同一人物か、とゆー事です。
 「つぶらひでとも(両方同じ読みです)」氏は、商用誌ではいろいろと紆余屈折あるものの、同人誌界では大活躍と聞いています(人づての噂。雑誌廃刊で中断になった作品もあるらしいです)。発行年が随分と違うため、絵柄も随分変わっているのですけど、この方が同一人物かどうか判断に悩んでます。
 御存じの方はご一報を。

 今のところ、「同一人物である」という事で、意義のある方は居ないようです(よかったよかった)。


 さて、単行本化されていない作品として、「漆黒のフェレル」(コミックコンプ)、「ハイパーフォトン」(コミックドラゴン)があるそうですが、いずれも休刊などのウヤムヤで、どーなっちゃったかは不明です。

 同人誌界では、まだまだ活躍されているようですが(某「クレイジーダイヤモンド」という作品で、あとがきを描いてました。すんごいの)。

 とにかくどっかの商用誌で、また描いてくれないですかね〜。


 作品紹介 


「ロマンシア」 全1巻 (1988) 角川書店

  A5   「円英智」ペンネーム作品です。
 原作付きの作品ですが、主人公を元気に飛び跳ね回していますし、脇役達もかなり個性的で、結構面白い活劇作品になっています(古本屋でも結構見かけますね)。
 1冊の中に、上手に話をまとめています。そのあたりの「後味のよさ」も、この人の魅力かもしれません。


「エルデガイン」 全3巻 (1989〜1991) 角川書店

  A5  「円英智」ペンネーム作品
 簡単に説明しちゃうと、「宮崎駿作品的」な、少年の冒険活劇と言っていいでしょう。勿論、質は全然違いますけど。
 結構先が読めなくて、2巻までしか手に入れてなくて読み始めてしまったら・・・、もー無性に3巻が読みたくなって、探し回ってしまいました。いわゆる「おきまり」な展開なんですけど、しっかりと見せる・読ませるテクニックがあるんで、充分に楽しめる3冊です。


「神秘の世界エルハザード」 全3巻 (1996〜1998) 徳間書店

  B6   雑誌の突然の休刊で、どーなる事かとハラハラものでしたが・・・、その後に「特集編」という形で、1回雑誌形式で完結編が出版されました。いや、その「総集編」の作画が、ちょっと雑で・・・「ど・どうしちゃったんだあ??」とか思ったんですが、数ヶ月後に完結分の3巻が出たところでは、それらの雑なコマは全て描き直されていて、物凄くホッとしたことを覚えています・・・。
 あ、紹介になっとらん。
 タイトル読めば、某アニメの「メディアミックス」版だと思われるでしょ? そう思って、軽んじて読んでない人がいたら、その人は大損しています。
 これがまー、あの傑作OVA第1作を見た人でも、充分すぎる位楽しめて、OVAなんぞ見たこと無い人でも、これまた充分すぎるくらい楽しめる、ホントにオリジナリティーに溢れたいい作品なんです。
 騙されたと思って読んでみなさいって。オリジナルのOVAと違って、鬼神が3体も出てきて、その凄まじいバトルがまた、緊迫感と悪役的な格好良さも加わって、絶妙なんです。なんか日本語になってませんね。説明が(おいおい)、とにかくアニメが「原作」だとか、「メディアミックス作品」であるという事を忘れて、食わず嫌いにならずに読むことをお奨めします。
 ラストは、OVA版に一応準処していますんで、あの感動をコミックスでも・・・。

 嫌いでなければ、OVAもビデオ屋で借りて見てみましょう!

 (今回、長いな・・・)


 

コミックリストに戻る