TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 上山道郎

 上山徹郎氏とご兄弟です。
 少年漫画を少年漫画らしく描いています。分かりやすく、変に臭くなく、「ごく普通に誰もが出来ること」というニュアンスを前面に押し出した感じのキャラクターが多いです。
 上山徹郎氏に近いようでいて、まったく作風の違った作品です。どことなく御兄弟と思わせるのは、絵柄的な面だけだと思います。

 そう、最近ちょっと少なくなってきた、「汗くささ」が出ている気がします。コロコロコミック、というと、なんかもっっと「子供向け作品」のイメージはありますが、<子供に分かりやすく、大切なことを伝える>という部分が、本当にスッキリとして、徹底しているんです。そう、子供に媚びていない・・・。そんなところが、上山道郎作品のよいところです。
 実は「鋼鉄闘機ガイラ」から、ほぼ「フルCG」による仕上げを行っているそうです(言われなきゃ誰も気が付かない・・・)。このシステムのお陰で、アシスタント無しで頑張れるんだそうです。
「別冊兄弟拳」  ご兄弟の上山徹郎氏との共同ホームページ。道郎さんが主にメインテナンスや、掲示板等の運営をされています。
 ここの掲示板には、たくま朋正さんや、吉富昭仁さんなど、数々の漫画家さんが出没します。


 作品紹介 


「怪奇警察サイポリス」 全9巻 (1992〜1995) 小学館

  新   霊的な事件を裏で解決する、特捜警察のメンバーの活躍を描いた作品です。ちなみに、主人公は鬼と人間のハーフ。その為に、大きな運命を背負っています・・・。
 8巻の、第2部がスタートしたと思ったところで、急に終了してしまうので、ちょっと物足りなさは感じますが、少年漫画の王道を行った、という感じの分かりやすい痛快作です。9巻は「事後談」、「オマケ」として読んだ方がいいでしょう。


「鋼鉄闘機ガイラ」 全2巻 (1996) 小学館

  新   近未来の、モビルスーツ大のバトルマシンを用いた格闘スポーツのお話です。乗組員の技術もさることながら、プログラミングやバランス調整を中心とした、チューニングが勝敗を分ける、という設定になっており、主人公がだんだん成長して行くわけですが・・・。これも、2巻だけと、少し中途半端な終わり方になってしまっています。残念・・・。けれど、この2巻だけでもそこそこ楽しめます。
 なお、白黒ではありますが、トーン等については全てCGによる処理なんだそうです。


「スモール・ソルジャーズ」 全1巻 (1998) 小学館

  A5   映画「スモール・ソルジャーズ」の日本語バージョンです(という説明でいいのかな?)。全1巻ながら、こいつは実にしっかりまとまっていて、見せ場もかなり盛り上げてくれます。これ一気に「一人で」4ヶ月で仕上げたなんて・・・。CGの導入によって、初めて出来る技でしょうね。


「機獣新世紀・ZOIDS」 1〜4巻 (1999〜2001) 小学館

  A5 


 

コミックリストに戻る