TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 うすね正俊

 METAL BOXに載っていた短編を、大昔に読んだ記憶があるのを思い出しました。多分、雑誌掲載時のものでしょう。続編があるとは知らなかった・・・。

 「EATER」は、かなり力のこもった力作です。「エイリアン」に影響を受けた面もあると思いますが、それをうまく消化しています。上手にそういう他の作品を消化できてるところがすごいなあ、と思ったりします。

 現在、「砂ぼうず」を連載中


 作品紹介 


「Zとうちゃん The No.1」 全1巻 (1984) 集英社

  新   ともすれば、暗ーい話になってしまいそうな、マッドマックス風のネタを、明るく力強く、無茶苦茶に描いています。まあ、短編集といったところです。けっこうノリがよいので好きです。
 EATERのデザインの元になったと思われる、異星人が出てくる短編が収録されています(それも含めて、短編が幾つか入っています)。


「キラーBOY」 全2巻 (1985〜1986) 集英社

  新   明るい(?)バイクもののお話です。天才的な少年レーサーの成長というか、怪物ぶりを描いた作品ですが、2巻で終了。人気がないとジャンプは2巻までしか描かせないから、しょうがないんですけど・・・。
 ちょっと中途半端に終わってはいますが、作品としては良作だと思います。特にバイク好きな人には、乗ってみないと分からない感覚的な部分とかが、作者なりに消化されて描かれているので、それなりに面白いかも。


「METALBOX」 全1巻 (1989) 集英社

  A5  前述の3冊に入っていた「Zとうちゃんシリーズ」を一つにまとめたものです。上記3冊にはまだ入っていない、ラストエピソードも含みます。
 その他、未収録の短編などがいくつか。表紙はとってもイカツイので、血なまぐさい作品に思えてしまいますが・・・そうでもないです。


「EATER」 全5巻 (1991〜1995) 集英社

  A5  映画「エイリアン」の影響はもろに受けているものの、とにかく凄まじいSF作品です。まあ、適度なギャグも織り交ぜて、けっこうのめり込んでしまいます。
 ラストに関しては、まだ先はあるよ、という終わり方にはなっていますが、奇をてらいすぎた最終巻の展開には、ちょこっと無理もあるかなという感じもします。
 しかし、とても好きな、いい作品です。


「砂ぼうず」 1〜9巻 (1997〜2001)  アスキー→エンターブレイン 

  B6  初期の広野を駆けめぐっていた頃の作品の流れを引いています。いやー、はっきり言って、「ツボ」にはまっていますね。 描き手が、本当に楽しく描いているんじゃないかなと思えてきます。派手なアクションあり、何でも屋ということで走り回る主人公も、名前が売れてる割にはドジを踏むし。
 性格破綻者だらけの世の中で、一生懸命生きていく姿は、滑稽でもあり、哀愁もちょっとありという感じです。


 

コミックリストに戻る