TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 山本賢治


 ギャグな人です。なんか飛び抜けて<脳天気>なギャグしちゃってます。こういう<脳天気>な作品、とっても好きです。美少女系でこーゆーのって、まああるんですけど、個性とかそういうのが・・・。どつき漫才の過激なギャグの方が多い中、なんか「バカ」やってるほのぼのさが、何とも良いんですよね〜。

 最近、少年誌にも進出してきたし、ちょっとシリアス目な作品も描いてますけど、「高速ドリルディー」で、その「キレ」ぶりが健在であるところを見せつけてくれました(しかし、ドリル3部作ってなんだあ〜!)。

 現在、連載作品有り

 作品紹介 


「フォールinらぶ」 全1巻 (1994) フランス書院

  A5   初単行本から、結構吹っ切れてます。H度は、まだそれほどでもないですが、これだけの短編全てに「落語落ち」とゆーか、「ちゃんちゃん」と合いの手が入りそうなオチを付けられるところが、凄いです・・・。


「天使のオプション」 全1巻 (1995) フランス書院

  A5   これも短編集。相変わらずの「オチ付きギャグ」です。あ、「TRUST」だけは、ちょっと真面目なお話かも。


「毒電波ブギ」 全1巻 (1996) 富士見出版

  A5   「小さい頃からアンテナが好きだったので、少女の頭に刺してみました」・・・という不思議な理由で誕生した(?)、毒電波出まくりの短編。「正拳シンデレラ」に通じる、格闘ものもちょっと入ってます。この巻のあたりから、単なるオチだけではなく、設定から何から<脳天気>というか、不条理というか、そーゆーのがかなり入ってくるようになってきました。


「正拳シンデレラ」 全4巻 (1997) ワニマガジン社

  B6  初の連載もの。まあ表題の通り、格闘ものになってます。ギャグもちょいと入った、ドタバタコメディーと言ったところでしょうか? 結構面白い作品です。


「SPEED」 全2巻 (1998〜1999) ワニマガジン社

  B6  これは、結構シリアスな、サスペンス調アクションです。これ読んでみると、「あ、ギャグだけじゃないんだ」とか思っちゃいます(失礼)。けど、やっぱ結構力量があったんですね。ストーリーはどうなるかわかんないですが、結構しっかり、アクションものとしても面白いです。
 ただし、ラストは救いのないお話だったりもします・・・。まあ、これだけ人殺ししていて、無事というのも何ですわな。確かに・・・。


「恋愛パラノイア」 全1巻 (1998) 蒼竜社

  B6  雑多な短編集・・・ですが、初っぱなの「あの娘はエイリアン」あたりからして、かぶりものが切れとります。はい。
 後半には、「正拳シンデレラ」の後書きで描いてみたいと書いてあった、時代劇ものが2編入ってます。


「高速ドリルディー」 全1巻 (1998) 蒼竜社

  B6   ・・・なんかもう、「ここに極まった!」と言わんばかりの短編集! H系というより、これはホントに「ギャグマンガ」です。はい。
 御本人が、「好きな作品ばかり選んだ」と言ってますが、う〜ん、こういうのが好きなの・・・。性格出てます・・・。
 とにかく意味不明な「ドリル3部作」と、オチがなんかすぐわかるんだけど、わかってても苦笑してしまう、ラストの「メキシカン ドリーム」、いい味だしてます・・・。


「寝ても覚めても」 全1巻 (1998) ワニマガジン社

  B6   


「ラジカルフィスト」 全1巻 (1999) ワニブックス

  A5 


「直撃スパイS」 全1巻 (2000) 蒼竜社

  B6   


「デッドコメディーズ」 全1巻 (2000) ワニマガジン社

  B6 


「デッドゲーム」 全1巻 (2001) ワニマガジン社

  B6 


 

コミックリストに戻る