TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 国道246号線沿線 ■
(青葉台〜宮前平)

BOOK OFF しらさぎ台店 東急田園都市線 青葉台駅から徒歩10〜15分くらい?(246号線沿い)
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 ブック・オフ系列店。電車で行けないこともないが、主に車で来る客だけを想定しているみたいです。
 店舗としては広い方ですが、コミックス在庫数は2万冊強と、他の店とそんなに変わらないですね。ただし、何故A5版コミックスがかなり充実しており、レアな本もかなり混ざっています。他でもそうだけれど、<100円コーナー>は丹念にチェックしましょう。ナゼかとゆーと、80年代〜90年代前半のコミックスは、「古い」「ちょっと黄ばんでる」という理由だけで、ここに置かれることが多いのです。ゆえに丹念に探した方がいいわけです。A5版ですら、100円で売ってるくらいですから・・・。車で何軒もハシゴするならば(ここは、物理的に車さえあれば、16号線方面と一緒に廻れないことも無いです)、とにかく「数で勝負」が出来ます。私が探してるような80〜90年代の本は、専門店などというのはまだ成立しませんから、とにかく流通在庫の豊富な所を、しらみ潰しに当たるのが、一番効率が良かったりします。


ブックスーパーいとう 宮前平店 東急田園都市線 宮前平駅から徒歩5分
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 地図は間違えてブックセンターになってますが、「ブックスーパーいとう系列店」です(すげー紛らわしい!)
 コミックスの在庫数は、4万冊ということだが、基本的にバラが中心。
 あまりパッとした品揃えではない。いとう系列の本屋さんの品揃えの傾向はあるものの、絶対数が少な目なために、ちょっと中途半端なんですね。新しめのものが多いというわけでもないし、といって、ちょっと古めの本については、揃っているものがかなり少ないという・・・。
 とはいえ、国道246沿いで、ここの在庫を上回る店も無いですし、ブック・オフとは明らかに違う品揃えですから、1度はチェックしておいた方がいいかもしれません。


BOOK OFF 新栄高校前店 市営地下鉄 仲町台駅から徒歩10分
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 1998年8月にオープンしたばかりの系列店です。
 場所的には、246号からはかなり外れています。新横浜から綱島方面へのバイパス沿いになりますので。第三京浜の、港北インターの近くです。
 数量的には、やはり2万冊強くらいの在庫ですね。ちょっと幹線道路から離れていることもあり、稀にレアな本が並んだりします(当然ブック・オフ価格で)。とはいえ、246号線から迂回してくるほどの店でもないですかね。

 会社の近所なので、週に1回程寄るようにしてますが、ちょっと回転率は悪いですね。どうも「流入量(買い取り)」が少ないのが原因のようです。 最近、ちょっと古めのコミックスが軒並み消えてしまったので、それなりの業界の人が入って、のきなみめぼしいものをさらって行っちゃったのかも。


BOOK OFF 港北茅ヶ崎店 市営地下鉄 ?
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 少し小さめの「BOOK OFF」です。蔵書数は2万冊程度。最近、少女漫画系の売場が縮小されました。
 ただし、小さいけれど回転率はそこそこ良く、レア本がそこそこの頻度で混じります。そこがポイント。確かに新しめのも結構入るんですが、マニア受けしそうなコミックの比率の方が、いわゆる一般受けするコミックより充実しています。それゆえ、100円コーナーはちょっと見逃せません。
 けっしてプレミアの付く本ではないんですけど、ちょっと「マンガ好き向け」な品揃えなのは、供給源がそういう土壌なんでしょうね。


ブックランド 市営地下鉄 仲町台駅から徒歩1分
平日&休日:13:00〜01:30 定休日
年中無休(?)
 駅のバスロータリーの対面にあります。
 小さな古本屋ですが、とても明るい作りになっています。在庫数はせいぜい1万冊弱です。基本的にはセットものがメイン。プレミアな本は、基本的に皆無です。ですけど、ナニゲにレアものが並ぶんですわ。不思議なことに。
 ナゼだかがまったく不明なんですけど、回転率も妙にいいんです。いつ客が入っているのか分からないですけど。あるいは、在庫を適当な間隔で、入れ替えたり並べ変えたりしているのかもしれません。でないと、何とも説明が付かないくらい、いろんなもんが短期間に並びます(比較的新しい本が多いものの・・・)。まあ、わざわざ押し掛けるような店ではないので、あしからず。けど、コミックスの比率は3/4くらいですから、結構なもんです(専門と言うほどでもないですけど)。
 セットモノは、アダルトコーナーの入って右側にも沢山積まれています。パッケージしていないものでも、売ってはくれるものの、ばら売りはしてくれませんので注意しましょう(当たり前か)。


ピン本パン 最寄り駅無し??
平日&休日:1?:00〜22:00? 定休日
年中無休(?)
 駅から近くないです。バスくらいしかアプローチがない?
 その割に、駐車場もないという、変な店。
 コミックの在庫は、1〜1.5万冊程度。店としては、そこそこ大きいです。セットモノの比率が高く、あまり訪れる人も居ないので、「お!」というのもたまにあります。が、基本的には綺麗な本しかない=古い本は置いていないので、プレミア本などは望みは全く無いに等しいです。ただ、そんなに古くない本について、特に青年系のB6版などは、そこそこ充実はしています。マイナー系の作家も、ちょろっと入りますし。ただ、蔵書数の割には発見はあまり無い本屋です。やはり回転率があまり高くないからでしょうか?



目次へ戻る




コミックページへ戻る