TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 新井理恵


 「X(ぺけ)」も6巻まで行って、好評・・・というのか何なのか。少年誌でも連載始めたし。シリアス画でギャグをやるというと、駒井悠に似てるかもしれない(あ、でもこっちの方が先か)。
 最近、特に"ふっきれた"作品を描くようになってきました。

 ・・・ただし、結婚をするために引退する、という話です(連載ものは一通り終了か、休載)。中途半端な作品については、どうなってしまうのか・・・。連載しなくてもいいから、書き下ろしで決着して欲しい気も・・・。


 作品紹介 

「X -ペケ-」 全7巻 (1991〜1999) 小学館

  A5   これが代表作になるんでしょうか? 少女漫画絵で4コマギャグをやるというパターン、どうも新鮮だったのか、結構人気がありますね〜。上記の「H」よりはストレートなネタが少なくなり、ちょっとソフトになったかも。そのあたりでバランスがとれて、ブレークしたのかもしれません。
 けど、ラストはちょっと暴走気味で終了してしまったかも・・・(汗)。


「新井理恵 傑作集 脳髄ジャングル」 全2巻 (1994〜1996) 小学館

  新  枕に生まれ変わってしまった(?)悪夢を見せるのが仕事の"まくらくん"と、何の屈託もない少年との交流(なのか?)を描いた作品。なんだかなあ。
 2巻では、まったく趣の違った展開になっているので注意。全然コンセプトも違うんで、「あれあれ?」と思っちゃうけど、まあ「外伝」みたいなもんだと思えばいいのかなあ?


「日常茶番事」 全1巻 (1995) 小学館

  A5  各種短編や、ペケに掲載されていない4コマなどを集めた短編集。


「子供達をせめないで」 1巻〜 (1996) ソニーマガジンズ

  B6   すぐに相手に「子供」を孕ませてしまう、空虚な心の高校生と、小学生の女の子の・・・純愛物語なのだろうか? 個人的には結構好きになってしまいました。
 とにかく、心理的に頼りたい、けど世間体も・・・というあたりの葛藤がよく描かれています。けど、素直になるという簡単なことが、不器用でなかなか出来ないあたり、何とも切なくてよいです。続きはどうなるのかなあ・・・?(もうダメだろうかな)


「女類男族」 1巻〜 (1998) 小学館

  B6   いきなり「ちょっとH」路線から、完全にふっきれてしまった作品。いやー、これくらい「スッキリ(?)」ぶっ飛んでくれた方がいいですよ。この人は。”水を得たさかな”のような気がします。
 まあ簡単に言ってしまえば「ラブコメ」なんですが、ちょっと"異常"とも思える三角関係に陥ってて、どれが正しい関係なのか、全然よく分からなくなってくるという、恐ろしい作品です(?)。
 ただし、中途半端に投げ出された書こうになっている模様。


「ケイゾク/漫画」 全1巻 (2000) 角川書店

  B6   原作、西荻弓絵。


「タカハシくん優柔不断」 全2巻 (2000〜2001) 角川書店

  A5  


「LOVELESS」 1巻〜 (2001) 小学館

  新  


「うまんが」 1巻 (2001) 小学館

  B6   



 

コミックリストに戻る