TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 後藤寿庵


 「そんな御無題な」を、何気なく古本屋で買ってから、ファンになりました。
 何というか・・・、昔の同人誌ノリというか、そういう雰囲気があって、ある意味でちょっと懐かしく感じてしまったんです。ギャグのセンスも、何だか私にはしっくりきてしまうんです(私の思考回路は、多分これに近いような気がする・・・)。

 好きなのは「アリシア・Y」と、「シャーリィ ホームズ」かな?


 御自分でホームページを作っているというのは、かなりあとに知ったんですけど、CG作家としてはかなり有名になられてるようです(そりゃあ、これだけ綺麗なら当然!)。願わくば、また単行本が出ることを・・・(基本的に、同人誌を買いに行けないからですけど・・・)。

 (単行本は、「マイルド寿庵」のみまだ発見していません。どっかで見つけられるかな?)

 連載作品有りとのことですが・・・。う〜ん。この雑誌、近所では見たこと無いんで確認出来ずです。

後藤寿庵 Visual Workshop
 CG関係がとにかく大充実しています! ほんとにCGが美しい・・・。



 作品紹介 

「ヤニー外伝」 全1巻 (S63) 大陸書房

  A5   最初の単行本。 正直言うと、なんだかよくワカラン始まり方から、途中からシリアスっぽいものが混じって最後にドッカンと・・・。
 最初の方が、特に同人誌みたいな始まり方でしたが(ゆえにちょっと読み辛いものもあります)、なぜか最後に一応つじつま合わせがされているあたり、「なんかすごいのかも」とか思わせます。
 でも正直言うと・・・内輪うけ的な所があるかな?


「マイルド・寿庵」 全1巻 (1988) 笠倉出版社

  B6  小粒な短編を集大成したものです。なんかこう、肩の力が抜けるような駄洒落のオンパレードという感じで、もうここまで畳みかけるようにやられると、爽快感もあったりして(無いって?)。


「刑事達の挽歌」 全2巻 (1991) 久保書店

  A5  こういうノリが大好きなんです! 何の脈略もなく飛び交うギャグ! まあ俗に「不条理マンガ」に近いといえば近いですが、ダレが何といおうと、私はこーゆーのが好きなのです。(私も<とり・みき>とかが好きだからだろうか??)


「そんな御無題な」 全1巻 (1992) 久保書店

  A5  本がどこかに埋まってしまって、出版年がちょっと今分かりません。
 孫悟空パロディーものです。最初に買った本ですけど、絵の感じなどに何となく親しみを感じてしまいまして、その後、古本屋を徘徊することになりました。


「アリシア・Y」 全1巻 (1994) 茜新社

  B6  こういうオカルトっぽい話も結構好きです。こういう作品も描けるのかと、ちょっとビックリしてしまいました。 かなりストーリーの大きな話になってますが、うまくまとまっています。
 こういう作品、またどっかで描いてほしい気もします。


「シャーリィ ホームズ」 全1巻 (1994) 富士見出版

  A5  こういう脈略ない(?)お話も好きです。 キャラクターがうまく出来上がっているせいでしょうね。最初は単なるドタバタでしたが、回を重ねるごとに味が出てきて面白くなってきました。
 何故か<アリシア>まで出てくるあたりが、妖しい。



 

コミックリストに戻る