TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 伊藤明弘

 昔は<BREN303>というペンネームで描いていました。 その頃の作品で持っているのは2冊だけですが・・・。

 何と言ってもアクションシーンのコマの流れというか、使い方がうまいです。「マンガって、ここまで迫力の演出が出来るのか!」と思ってしまいます。映画のようなコマ回しといい、構成といい・・・。

 でもやっぱり、<痛快なほどに弾丸をバラ撒きまくる>ところが、ホントにいいです。香港のアクション映画並かそれ以上にバラ撒きまくります。「マンガって、こんなに弾丸ばらまけるんだ」とか思ってしまいます(こらこら)。

 アクションだけでなく、キャラクターも個性的で魅力いっぱいです。 

 より深くつっこみたい方は、下記のファンページから、さらにリンクを辿っていけば・・・・。
       
 連載は、今のところ「ジオブリ」のみか?
 
公認・綾金観光協会 BREN303時代の、単行本未収録作品の目録まであります!BBSが活発で、<伊藤明弘氏>御本人も、時々参加されてます(ホント)。
GEOBREEDERS趣味の部屋 なんかすんごく”濃い”です。見ていると、単行本を掘り出して読み返してしまいそう・・・。作者の水城さんのページはこちらでも紹介してます。



 作品紹介 

★ペンネーム「BREN303」時代

「ギャロップ」 (1988) 全1巻 司書房

  A5   これが初単行本かどうかは不明。唯一手に入れた中で、一番古いというだけです。
 最初は完全なSF+サスペンス仕立て。後半はバカスカ打ちまくりに突入・・・。しかし、ちょっと中途半端に終わってしまいますが、終わらせ方は、やはり結構「映画好きだなあ」というイキな感じのもの。
 なんか、この頃はH系の雑誌に描いていたようで、まあ結構そういうシーンが入ってます。


「TAKE THE B STUDIO」 (1992) 全1巻 久保書店

  A5  短編集です。新装版(1996年版)に関しては、現在でも書店で手に入れることが出来ます(ペンネーム同じ。絵柄を見ればすぐ気づくけど、知らないと見逃します)。ウエスタンものとか、未来警察ものとか、結構ごちゃ混ぜになってます(弾丸の消費は、やはりものすごく多いです)。
 新装版で変わったのは、カバーのみで、中身は変わっていないようです。



★ペンネーム「伊藤明弘」時代

「バトルガール」 (1992) 全1巻 文苑堂書店

  A5   JIGENコミック。探してる人のために。背表紙は黒字に赤文字、名前は緑色。
 アニメと平行して出された1冊。アニメの評価は、あまり高くなかったらしく、その為に埋もれてしまったかもしれませんね。モビーディック/光用高志原案とあるため、設定等を元に、オリジナルで描いてる可能性高いですけど、詳細は不明。
 東京に落下した隕石が原因で発生したゾンビと、それと戦う、バトルスーツに身を固めた女性(多分特殊部隊員だが、詳しい説明は無し)を中心とした話ですが、自衛隊などを絡めて、一捻りあります。このあたり、原案の出来がいいのか、伊藤氏の味付けかはわかりませんが、単なるゾンビものとは違うところ。相変わらずの銃打ちまくりの展開で、B級アクションの王道を行ってる感じです。アニメとの違いは不明ですけど、今作ったとしたら、これは結構面白いかも・・・。伊藤氏の技術があればこそ、このコミックスは(撃ちまくってるだけですが)面白いんですけど、アニメだと、当時の技術(やレベル)では、ちょっと平板になっちゃいそうですね。

「ベル☆スタア強盗団」 (1995〜1998) 全3巻  角川書店

  A5   ウエスタンものなんですが、まあとにかく機関銃もない時代に、よくこれだけ弾丸をバラ撒きまくれるなあ、という位、とにかく撃ちまくります。下手なマカロニ・ウエスタンの映画よりも10倍くらい面白い! とお奨めできる一品。
 とにかくアクションの連続と、その緊迫感を伝えるためのコマ使いがメチャ上手い! それと、同時に並行して2つの物語の進行を描く手腕は、すごいもんがあります(特に3巻のラスト、その前のがヤマ場だと思ってたら、そーじゃないのね・・・。 とにかく上手すぎ!)。マンガって、こんなに<表現力豊かな>ものだったんですねえ。コミックスは、アクションでは映画なんかにかなわないと思ってましたが、この作品が、その考えを変えてくれました。


「LAWMAN」 (1995) 全1巻 白泉社

  A5   現在ものの、リーサルウエポン(なのか?)のお話。なかなか外見と違って、凄腕というパターンです。「○○省の入江です」が、合い言葉だ!?
 ただし、「ワル」も出来るというところが、なかなか変わったところかも・・・。クールです。
 ジオブリに友情出演中(?)。


「ジオブリーダーズ」 (1995〜2001) 1〜7巻 少年画報社

  B6  各話ごとに色々な複線が入り込んでいて(殆どエヴァ)、2巻くらい前を読み返すと「ああ!」というのが結構あるんです。
 とにかく、とてもドキドキもの、迫力300点満点のアクションドラマ。弾丸消費量はちょっと少ないが、その分のアクションシーンはテンコ盛りです。画面構成というかカメラアングルというか、ホントによく考えられていると思います(なお、GEOBREEDERS趣味の部屋を覗くと、さらに楽しめる仕組みになっています???)。

 あ、ちなみに<LAWMAN>の入江氏も何故か出てくるな(一応、続いているのであろうか??)

 まあ、何はともあれ読んでからのお楽しみ!


「ワイルダネス」 (2001) 1巻 小学館

  B6  


「ブルーゲイル」 (2001) 1巻 大都社

  B6  



 

コミックリストに戻る