TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 六道神士

 可愛い美女が、ドジで間抜けで世界征服ならぬ市街征服めざし、日夜アルバイトに精を出すという・・・? 設定だけ聞いても無茶苦茶な世界です。まずもってして、通常考えられ得るパターンを、ことごとく崩しまくり、しかも征服する側(?)から描くという、いろんな意味で常識を覆す作品を描いてます。
 言葉の咬み合わないやり取りが、なんともいいですね〜。

 「エクセル・サーガ」連載前、1995年頃に「カイザーペンギン」という雑誌で、「市立戦隊ダイテンジン」という連載ものをやっていました(8回までで雑誌が潰れて休刊。その後、同人誌で単行本化されました)。この設定をほとんど引き継いだ感じで、「エクセル・サーガ」の連載が始まったらしいです(ただし、登場人物は名前も同じだったりしますし、非常に似てますが、全く別の話だと思って下さい。一応、とある方の御好意で、1冊手に入ったので)。
 
 現在も連載中です。
六道館インターネット事務局 六道氏本人の、公式ホームページです(一応、管理人は別にいるようですけど、掲示板等には頻繁に出てこられているようです)。


 作品紹介 


「エクセル・サーガ」 1〜8巻 (1996〜2001)  少年画報社

  B6  なんか、作者の紹介のところで、ちょっと書いちゃいましたね。
 だいたいこのコミックスのどこが面白いのか、ずーっと悩んできましたが、最近やっと判りました。あの「間」というか、テンポです。
 要は、「落語」的な展開なんですね。ストーリーから何から。会話のテンポ、トホホな失態、そしてその間に介在する「間」・・・。 この独特な「間」は、とり・みきのそれとも違う、一種独特なものです。
 しかし、キャラクターが、まあまあ美人系な割には、それに絡んだような展開が殆ど無い(?)あたりに、妙な作者のコダワリも感じます。けど、主人公が女性である、という事自体も、いわゆる「はずし」の典型的な手法なのかな??
 あと、いろんな意味で、言葉の持っている力を大切にしている(?)作品といえます。ちいさな一言一言に反応する「メンチ」が、何とも哀れでいいですし(??)、いつも血まみれになっている、お隣の住人さんも・・・。




「市立戦隊ダイテンジン」 全1巻 (2001)  大都社

  B6  配役的には、「エクセル」とキャラクターが共通な部分が多いです。ただし、エクセルに登場してないキャラも数名います(逆もあるので、今後登場するかは不明)。名前の通り、戦隊モノやってるわけですが、なんか正義の味方というかは、「悪玉警官」に輪をかけたくらい凄い(笑)。エクセル(髪が長いです)達が、設定は同じなのに"正義の味方"っぽく見えてしまうくらい、権力を傘に(ここがポイント)悪の限りを尽くします。まあ載っていた雑誌が、いわゆる完全なH系ですので、そちらの方面の描写が多いです。しかし、何よりも圧巻は「蒲腐博士」のキャラクター。爆破は芸術といわんばかりに、爆破魔してます(笑)。最後の終わり方なんか、打ち切りに近かったとはいえ、かなり圧巻。


 

コミックリストに戻る