TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報コミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 山田卓司

 本よりもホームページの方を先に見て、その絵柄と雰囲気に呑まれてしまいました。
 現在は、主にイラストレーター的な御仕事をしているようですけど、コンピューター関係にも詳しく、CGなどにも初期の頃から積極的に取り組んできたようです。
 ごく普通のお話を、ごく普通の絵柄で描いているようでいて、そのテーマや掘り下げ方は、「哲学的」というか、心の中で起きる葛藤を、「明るく」描写するという感じです。暗くすればいくらでも暗くなってしまうところを、メルヘンというか、ファンタジー的な世界の中に、上手に描いてしまう人です。
 T's Island
 御本人のホームページです。イラストもそうですけど、WEBコミックは必見! 作品の雰囲気が、これでだいたいわかると思います。CGの雰囲気といい、色使いといい、とてもいい感じのページです(なんかボキャブラリーが無い私・・・)。


 作品紹介 


「吸血鬼にちがいない」 全6巻 (1990〜1993) 学習研究社

  A5   本当は吸血鬼の伯爵が主人公だったんですが、いつの間にやら、脇役(?)だった、もう一人の吸血鬼、「カーミラ」に主役の座を奪われ、「忘れられたキャラクター」にされてしまっています(笑)。
 しかし、主役を取って代わられるのも納得です。カーミラの芸術的で、物事を深く考え、掘り下げ、納得するまで考え抜く(途中で諦めない)スタンスは、「哲学的」という表現をされることが多いですけど、「徹底的に、自分が納得するまでやる!」という、そういう部分に共感を覚える人が多いんではないかと思います。しかも、他人への思いやりも含んでいますし(他人様に迷惑かけることは殆ど無いですから・・・)。
 徹底して考えるという部分も、下手をすれば暗くなってしまうわけですけど、どこかメルヘンというか、ファンタジー的な雰囲気を持って描かれています。
 このあたりが、この作品の人気の根底にあるんでしょうね。


「ベル・セゾン」 全3巻 (1994〜1996) 学習研究社

  A5   「ベル・セゾン」と名付けられたゲームの世界へ入り込み、仲間と共に、ディスクを探して仲間と旅をする・・・。
 ゲームでよくありそうな設定ですけど、よく考えれば、この作品が作られた当時、ゲームこそ有りはすれども、通信環境で複数人が同時プレイをするなんて、現実的ではなかったはず(今でこそ、インターネット対戦なんぞは当たり前になってますけど・・・)。
 もっとSF調にしたものはありましたけど、普通のパソコンを通じてという、地に足が着いた設定と、分かりやすいテーマが、ファンタジー世界で繰り広げられます。
 正直いえば、物足りなさを感じる人もいるかもしれません。冒険はあれど、あまり派手な展開はありませんので。心の中のわだかまりや葛藤のようなものを、ゲーム世界の設定の中で描いた作品と言った方がいいでしょう。
 「吸血鬼に・・・」の後半から、積極的にCGなども取り込まれています(どちらかというと、トーンの代わりという感じでしたが)。ベル・セゾンも、設定に合わせて


 

コミックリストに戻る