TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 吉田戦車

 「伝染るんです」で、一世を風靡しましたが、その前の作品なんぞも結構イケますよ。

 基本に「戦え軍人くん」があり、そこから派生して、みっちゃんのママ(「あまえんじゃねえよ」)、いじめてくん、火星シリーズなどが生まれていってます。

 何となく、どこかに哀愁を漂わせる・・・・、ギャグというか不条理な世界に、この絵柄で、どうしてあんな不思議な哀愁が生まれてくるのか、ホントに不思議でしょうかないですね。

 まだ全部に目を通していないので(ちなみに、全部購入済み)、読みながらコメントをどんどん追加していく予定です。気長にお待ち下さい。
吉田戦車  漫画に関するwebページOHP内のコンテンツです。書評は詳しく、的を得ています(書評だけで読み物になってしまってます)。「伝染るんです。」の超詳細インデックスもダウンロード出来ます。

 作品紹介 


「戦え!軍人くん」 全2巻 (1989〜1990) スコラ

  B6   何で軍人なのかは不明ですが、火星人と戦ってみたりとか、いろいろな4コマ作品が散りばめられています。のちのちの作品群への発展していくための、試金石のような作品です。


「鋼の人」 全1巻 (1989) 白泉社

  A5  短編集。結構ギャグのようでいて、シリアスな話が多いです。というか、よく考えたら変なんだけど、それでも、<お涙頂戴>な作品になってしまってる。なんとも変な作風が確立したと言ってもいいでしょう。


「くすぐり様」 全1巻 (1989) 白泉社

  A5  初期作品を含めた短編集になっています。初期の目のつり上がった女性キャラがいいですね。何だかわからないものを描いて、なんかホロリとさせてしまうのって・・・。


「伝染るんです」 全5巻 (1990〜1994) 小学館

  A5  齋藤さん、吉田先生を含め、数々の名キャラクターを輩出した、代表作。
 ただ、代表作とは言っても、他の作品とは、またすこし雰囲気が違う感じがします。
 これだけ読んで、吉田戦車がわかったような気になっるのは、ちょっと間違いみたい。結構、吉田戦車は奥が深いのです・・・。


「いじめてくん」 全1巻 (1991) スコラ

  A5  軍の秘密兵器として開発された、妖しい爆弾、「いじめてくん」。そのルーツまでもが、ここで明らかにされます。ほんとにいじめられてばかりいて、そして愛する人々さえも、いじめられて爆発することによって失っていく理不尽さ・・・。
 その寂しさを吹っ切っていく姿が、何とも頼もしく見えます。


「ちくちくウニウニ」 全1巻 (1992) 小学館

  変  喋るウニという設定が、始めは「マンガ」だからという設定だと思ってたんですが、最後の最後、空飛ぶウニとともに、「あ」っという意外な結末が・・・。ちょっとシュールです。
 小さくて四角い、変形版にもかかわらず、けっこう目にします。目立つからか、案外売れたのか・・・。


「火星田マチ子」 全1巻 (1993) スコラ

  A5  購入済み


「はまり道」 全1巻 (1994)  アスキー 

  B6  購入済み


「超ちくちくウニウニ」 全1巻 (1995) 小学館

  変  購入済み


「火星ルンバ」 全1巻 (1995)  スコラ 

  A5  火星シリーズの集大成(?)。あの火星田マチ子も友情出演? 戦後の火星人と地球人の、異文化間の交流を、ちょっと風刺も入れながら描いた作品です。


「ぷりぷり県」 全5巻 (1995〜1998)  小学館 

  A5  架空の県を中心として、各県の「お国自慢」を次々と紹介していく(のか?)、郷土復興の為のマンガ(笑)。表題の「ぷりぷり県」の妖しさもさることながら、各話で強調される、各県の「お国自慢」が、妙に勉強になってしまうのでした。


「あまえんじゃねえよ」 全1巻 (1995)  スコラ 

  A5  「戦え!軍人くん」からの再録だが、新作も納められている。みっちゃんシリーズの集大成。最強のキャラクター(と作者も自認)、「みっちゃんのママ」が、金、人脈、労力に糸目をつけず、頼もしく子育てをしていく(?)、子育て日記・・・ではありません。
 その過去にまで触れられたこのシリーズ、やはり「最強」は伊達ではない・・・。


「若い山賊」 全1巻 (1996)  双葉社 

  B6  購入済み


「一生懸命機械」 1〜2巻 (1996〜1998)  小学館 

  A5  意志を持った小さな機械たちが、それぞれの主人との交流をふまえ、自分の役割を全うしていきます。
 ギャグには違いないんでしょうけど、この妙な哀愁はなんなんでしょう? とにかく、姿形はどうあれ、自分の使命というか、役割を全うしようとする機械たちに心打たれます。
 願わくば、2巻以降の発売を祈念!


「ゴッドボンボン」 全1巻 (1997)  アスキー 

  B6  ゲーム関係の雑誌に連載していたもののようで、クソゲーから何から、ごちゃ混ぜで4コマ漫画に出て参ります。表紙のどぎつさが目印?
 どーでもいいけど、鮫島さんは結構いー性格したキャラです(ホントか?)。いろんな意味で、濃い作品か?


「歯ぎしり球団」 全1巻 (1997)  スコラ 

  A5  購入済み


 

コミックリストに戻る