TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 須藤真澄 「アクアリウム」

 初版:1994年、新声社 ISBNコード:4881991108
 復刊:1998年、新声社 ISBNコード:4881994395
 再販:2000年、秋田書店 ISBNコード:4253103634
 A5版、188ページ、ソフトカバー

 須藤真澄といえば、「ゆず」を代表とするネコマンガ、「じーばーそだち」などのお年寄りと子供が出てくる作品、そして「おさんぽ大王」のような、エッセイ風の作品が最近多いですが、初期の頃のメルヘンタッチの作品は、なかなか雰囲気があって良いです(手に入れにくいですが・・・)。

 この作品は、そのファンタジー的で、メルヘンな作品の中でも、代表作と言って良いでしょう。

 この作品の一つのポイントは、まず少女の赤ん坊時代から、主婦になるまで、年齢を追ってオムニバス形式でストーリーが作られているということです。ほとんど大河ドラマです。
 絵の好きな(最終的にイラストレーターになる)おばさん(まあお姉さんくらいな感じ)も、少女と一緒にいるときだけ、魚達="水の中の人”・・・(魚が擬人化されたイメージ)の世界に入っていけます・・・。
 その雰囲気は、とても幻想的です。"水の中の人"自体、特に細かく説明はされません。おじいさんだったり少年だったり、少女だったり、魚ごとにイメージがありますが、統一的なものもないのです。そして、子供であれば、実は誰でもお話をしていて、次第に大きくなるにつれて、その方法や会話の仕方、そして記憶を忘れていく・・・という事なんだそうですが・・・。

 しかし、あくまでもこれらは、「日常の中の一つの出来事」として描かれ、能力自体が特別視される事はありません(アルバイト先の水族館では重宝されますけど)。なんかCIAとか介入してきちゃいそうですけど、そんなことはありません。そう、実は「特別な能力」などではないのです・・・。

 赤ん坊から小学校を出て、水族館でのアルバイト、そして結婚・・・。そんな時間の流れを、1冊の本の中に織り込んであります。年齢による感受性の違い、それらを描き分け、幾つかの別れや出会いを、日常の光景を織りまぜながら描かれていきます・・・。

 映画化され、多少知名度も上がりましたが、テレビなどでの紹介は余りされていないようなので、どれだけの人が御存じなのかな?

 原作であるこのコミックスは、感動というよりも、読んで、<とても気持ち良くなる>1冊です。


■関連ホームページ




戻る



1998/10/02
by WestRiver