TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 2002年06月のお買い物(新刊)

 2002年度 INDEX 
 
前月> <上旬> <中旬> <下旬> <次月
 
御意見・御感想はメール掲示板へどうぞ。

 
たなかじゅん 「ナッちゃん」 6巻 ビジネスジャンプコミックス B6 集英社 ★★
 色んなキャラクターが出てくる中で、何というか、それぞれのキャラがやっと安定してきたかなと。ちょっとドラマ面が多くて、機械関係のアイデア勝負がちょっとだけ少なくなってきてますが、まあ、本来ならドラマの方がメインなわけで、「漫画であること」を作者も意識したい、と言うようなことをあとがきにも書いていますし。けど、モノを作るという、基本的で頭を使って工夫が生きる、そんな職業を、とても魅力的に描いていることは、とりあえずは間違いないわけで・・・。やはり期待してしまいます。
あずまきよひこ 「あずまんが大王」 4巻 電撃コミックス A5 メディアワークス ★★★
 案外あっさりと、4巻で終了しましたね。ある意味では潔いわけですが。キャラクターの個性を本当にメインとして、これだけ前面に出した作品というのも、実はそう多くないような。結局、キャラクターのそれぞれの性格を、いろいろな出来事を通じて描き出す、というのがコンセプトのようで、あくまで「事象」というか、イベントの方がオマケというような感じかも。それくらい、キャラクターの印象が強い作品だったわけで。
 逆に、これだけ強烈だと、いつまでも続けられる可能性もある反面、性格を中心に描いていけば、変化しないという事への違和感も、日増しに増幅していく事も否めないかも。そして、それを避けるためにも、「時間の進行」を演出する必要があり、そして「キャラクターの成長、変化」も描く必要があったのかもしれない。その顕著な例が、榊さんとイリオモテヤマネコの出会いであったような気も・・・。まあ、イリオモテヤマネコについては、ツッコミどころ満載ですけど、けっこー榊さんの一途な性格に応えるかのように振る舞っていて、何だか気持ちよかったりして。
 これだけ強烈な作品描いてしまうと、今後はどうなるのかなー、という心配もあるんですが・・・。心配だな〜。
加藤四季 「お嬢様と私」 2巻 ジェッツコミックス B6 白泉社 ★★
 一応4込ますタイルの、中国王朝物語というか・・・ギャグですね。完全に。召使いに使っていた男が、実は皇帝陛下の落とし子だったということで、いきなり玉の輿状態になった”お嬢様”ですが、まあなんつーか、マイペースで大奥というのか何というのか、宮中を引っ掻き回して日々を過ごしているというか・・・。そのマイペースでありながらも、どこか憎めない不思議な性格というか・・・。いつの間にか<子供>までこさえて、親バカになっていく皇帝陛下といい、とにかく宮中じゅうをハチャメチャにしていくこの二人・・・という感じです。
 いやでも、結構面白いのですけどね。さりげなく周囲のキャラクターも、結構濃かったりしますし(露骨に暗殺を目論むおばさまとか)。
小池恵子 「あれるげん.」 2巻 密使ーコミックス A5 宙出版 
 4コマのコメディー作品です。ではあるんですが、キャラは案外立ってる方かなと。で、主人公が「結構ふつー」なのに、何故か彼氏ができないというキャラなわけですが、不思議不思議(って、まあ漫画だし)。4コマの割には、ちと分厚いですけれど。まあ、マイペースはイイコトと言えばいい・・・のかな。特別笑えるという訳でもありませんが、安定感はあるかなと。
篠房六郎 「家政婦が黙殺 -篠房六郎短編集-」 カラフルコミックス A5 ビブロス ★★
 なんかコメディーというかギャグというか。方向性としては、どことなく北道正幸風な、コテコテ系なノリもあるような(あそこまで無茶苦茶でもありませんが)。妙に何というか、シリアスな絵柄でギャグというか、自虐的な方向に行くようなノリです。ちょっと印象としては弱めなところがあるんですけど、それなりに楽しめる作品でもあるかと。こういう馬鹿馬鹿しい漫画は結構好きかも。
勇左野 「小娘と忠犬」 ステンシルコミックス B6 エニックス
 ちょっと元気な女子高生と、大人し目な新米先生の、何だか妙な関係というか。少女の快活なところが、なんつーか気持ちがいい作品といったところでしょうか。結構ノリもいい割には、サラッと終わっちゃった幹事もありますけど。
ZERRY藤尾 「リボルバー」 全1巻 A5 コアマガジン 
 この人のギャグセンスは、本当になんかしっくりきます。何というか、懐かしさというより馬鹿馬鹿しさというか。結構そういうギャグやベタ落ちが入る中でも、アダルト漫画としての「お仕事」も、ここのところはきっちり織り込んでやっているようですんで、それはそれで売れてくれると思いますし、ありがたいなという感じです。うんうん。
小畑健 「ヒカルの碁」 17巻 ジャンプコミックス 新書 集英社 ★★
 いきなり年齢が上がりますが・・・。というか、妙にキリっとしていて、それなりに格好良くなったなという感じ。年齢を、こうもしっかり描き分けられるのってのも、やはり画才なんでしょうかね。何とか立ち直ったヒカルが、いよいよトウヤに迫りつつある、といったところで、緊迫感と共に、まさに「好敵手」同士の出会いへの何かが見えてくるというか・・・。しかし、いいなぁ。絵がしっかりしていると。
曽田正人 「昴(スバル)」 9巻 ビッグスピリッツコミックス B6 小学館
 
皆川亮二 「ARMS」 22巻 サンデーコミックス B6 小学館
 
比古地朔弥 「まひるの海」 ビッグコミックスIKKI A5 小学館
 
藤田和日郎 「からくりサーカス」 23巻 サンデーコミックス 新書 小学館 
 
山田玲司 「GOLD PANTHERS」 2巻 ヤングサンデーコミックス B6 小学館
 
松本久志 「激闘!クラッシュギアT」 2巻 てんとう虫コミックス 新書 講談社
 
村枝賢一 「RED」 10巻 アッパーズKC B6 講談社
 
本島幸久 「空の昴」 11巻 マガジンKC 新書 講談社
 
飛永宏之 「Reflex」 2巻 マガジンKC 新書 講談社
 
聖悠紀 「超人ロック 星辰の門」 B6 ビブロス
 
 

 2002年度 INDEX 

前月> <上旬> <中旬> <下旬> <次月



戻る