TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 2002年05月のお買い物(新刊)

 2002年度 INDEX 
 
前月> <上旬> <中旬> <下旬> <次月
 
御意見・御感想はメール掲示板へどうぞ。

 
三家本礼 「ゾンビ屋れい子」 7巻 ぶんか社コミックス 新書 ぶんか社 
 キャラクターも増えて、面白くなってきましたが、そろそろ落ち着いても来たかな?
 しかしまあ、どんでん返しじゃありませんけど、召還するゾンビが入れ替わっていったりと、飽きは来ない展開でして・・・。この無茶苦茶さも、<ホラーでスプラッタしてれば何でもあり>という感じの(こらこら)、ある意味自由な環境だから、とも言えますね。実験的とまではいいませんけど、「エロがあれば何でもあり」みたいなのに、結構近いものも感じます。
 何というか最初の頃に比べても、コメディーなところは、きっちりコマで決めてくるし、パロディーに近い感じの所は、もう開き直って描いているだけに、充分楽しめるし。色っぽさだけは・・・あるんだか無いんだかわかりませんが、まあよく考えたら少女漫画ですし(多分、一応・・・)。まだまだ楽しませてくれそうで。次は何をやらかすか・・・。
谷口ジロー/夢枕獏 「神々の山嶺」 3巻 ヤングジャンプコミックス A5 集英社 ★★
 なぜカメラは秘密とされたのか、消息を隠していた男は、一体何をしようとしているのか・・・。ジャーナリストの血というよりは、かなり純粋に近い興味をとある男に持った男が、誘拐事件に巻き込まれ、そして男と出会い、忽然と又姿を消したその男の消息を追って、ヒマラヤへと一歩、また一歩と近づいていく・・・。かつて、自分の足で山を歩いてきた経験が、その男への興味をさらに強め、そして<自分で追いかける>という行為に駆り立てる・・・。もちろん、追っているのはその男だけではなく、<彼に拾われたカメラのフィルム>の正体が、いや、そこに移っていたものは何だったのか、そこに全て集約されるわけですが・・・。
 スケールのでかい物語です。そして、山を描かせたら、やはり超一流のその画力・・・。そういう部分が目立ってしまうが為に、かえって今度は、ドラマの部分の間延び感が、ちょっと出てきてしまうのですね・・・。ある意味では、このジャーナリストのモノローグを、漫画として描いているわけですが、ちょっと考えれば、漫画で数コマで描ききれるような内容が、ト書きという形になってしまって、どうしても間延びしてしまうような印象を受けるもので・・・。かえって回想シーンでは、説明も加わって丁度いいんですが、リアルタイムのドラマの方に、ちょっと同じような方法を持ってくると、何となくなーという気も。まあ仕方ないんですが・・・。けど、ドラマの方も充分楽しめるのですけどね。意外な事実がどんどんと明らかにされていって、全ての謎は、一本の糸に繋がっているというか・・・。原作の良さでしょうね。このあたりは。
野中英次 「魁!!クロマティ高校」 4巻 マガジンKC 新書 講談社  
 まったくもって、メジャーの仲間入りをしてしまったというのが、何というか驚きとしか言いようがありません・・・。けど、この人の作風が受けたというか、丁度「こういうジャンルがない」所に填ったというか、そういうことなんでしょうね。
 前にも書いたかもしれませんけど、作風はあまり変わっていないものの、何というか「ナゲヤリ」な感じの以前の作品に比べ、この作品の場合には、特にキャラクターを思いっきり前面に出した、「結構やる気が感じられる」作風になっているようで(といっても、初見の人は「・・・ダレまくり」に見えるでしょうけど)、そのあたりの気合いの入れ方の違いかもしれません。まあとりあえず目出度い。
美夜川はじめ 「無酸素脳ファミリー」 全2巻 Daito Comics A5 大都社 ★★ 
 角川からは全1巻しか出ず、その後に続いたシリーズは、もう単行本では読めないのかと思っていましたが、なんと全2巻で発売してくれて、どうもありがとう、大都社さん。
 とにかくこの作品は、無茶苦茶さ加減が暴発しているというか、天上を突き抜けたような爆発ギャグと、脱線したら止まらない、とにかく勢いの凄い作品です。一時の「マカロニほうれん荘」を彷彿させ、さらにアメリカンテイストというか、カトゥーン作品(トムとジェリーとか、あのあたり)を彷彿とさせるようなドタバタを加えて2で割ったような、そんな感じの爆走ギャグ作品。
 ここのところ、不条理とかではないエネルギッシュなギャグマンガは、そんなにお目にかかれない状態にありますが、こいつはとにかく凄い。突き抜けてます。内容はギャグですから、無いといえば無いですが、まあ最後だけちょっとシリアスになっているものの、結構それもいいかなと。
 とりあえず、「最近頭使わなくても読める、オモシロイギャグが無いな」と思っている方には、一読の価値有り。
荒川弘 「鋼の錬金術師」 2巻 ガンガンコミックス 新書 エニックス ★★★
 錬金術が、完全に<戦うための武器>になっている世界というのも、よく考えると変わってます。単に錬金術師が、それなりに薬物とかで戦うというならわかるんですが、この作品の場合、半ば<肉弾戦>に近いような感じになっていて、アクション作品の方に完全に分類されます。
 なんというか、大人の中に混じって、少年達が活躍する、というパターンが結構少年漫画らしい、葛藤も含んだパターンではあるんですけど、コメディーな部分も良く描かれていて、ノリもいいですし、シリアスとギャグのバランスもいいですし、そしてストーリーの流れも追いやすく、そしてわかりやすく作られていますし、さらにはアクションシーンの迫力もあると。
 結構いいとこずくめというか、いい次元でバランスが取れている作品なんですね。それゆえに読みやすいし。
 このいいバランス具合が、これからも続いてくれるといい感じです。一読の価値有り。
ぢたま某 「まほろまてぃっく」 5巻 GUM COMICS A5 ワニブックス ★★ 
 ヴェスパーと宇宙人の他に存在する、第三の勢力・・・。それがとうとう明るみに出るわけですが、意外といえば、今までの戦いは何だったんだと言いたくなるくらい、ストーリーというか、全体の流れがゴロっと変わりました。というか、やっとこ全体の様子がわかるようになったというか・・・。
 よく考えると、まだまだ日数はあるのですね・・・。カウントダウンはある意味空しいですが。
 こうなってくると、あとは「まほろさんが、いつ”戦場に帰るのか”ということになりそうな気もしますが・・・。
 まあ、スパイ代わりに送り込まれてきた、新キャラの方も、いい味が出てきましたし、とりあえず次にはどうなっていくのか・・・。
外薗昌也 「犬神」 13巻 アフタヌーンKC B6 講談社 ★★ 
 いよいよクライマックス。最初に想像していたよりも、遙かにスケールが大きくなっているような・・・。SFだなぁ。
 宇宙からも目視可能な、巨大な「生命の樹」と、そこへ導かれる主人公達・・・。そこに待つものは、永遠の安息なのか、戦いの始まりなのか、全ての終わりとなるものなのか・・・。
 はたして、どのような形の結末となるのか、まったく予想出来ないです。それだからこそ、目が離せないと言うことでもあるわけで・・・。筆者の最長編の物語となっただけに、どんな結末が待ち受けているのか楽しみと不安が入り交じったり・・・。
遠藤浩輝 「EDEN」 7巻 アフタヌーンKC B6 講談社 
 この作品については、なんだかSFはSFなんですけど、痛みが伴うというか、なんだか話が話に飲み込まれているというか、少し訳わからないような・・・。
 いや、面白いといえば、こういうハードなSFであり、思い通りに行かない現実味が強烈に出ていて、でもってそれぞれのキャラクター達の駆け引きとその結末が、容赦なく描かれていく(精神的な葛藤も含めて)、という面で、面白い作品ではあります。
 あるんですけど、恐らく「お腹いっぱい」になってしまうんだろうなと。詰め込まれた内容が、濃すぎるというか多すぎるのかも・・・。もっと小出しでもいいのにな、という気もしたり。
福地翼 「うえきの法則」 3巻 サンデーコミックス 新書 小学館 ★★
 この主人公には、常に逆境がやってくることになっているらしいですが。まずは神候補であった先生が、主人公を助けるために、手を出したために退場。そしてその後釜は、負けることしか考えてない、官僚みたいなカタブツ&謀略家。
 けど、そんな状況を持ち前の「無愛想さ」とマイペースで切り抜けていってしまうわけで。
 武道大会みたいになっているのは、まあ許容範囲として、これからの戦いがどうなるのか、そしてどんな能力が彼に備わっているのか、どれが削られ、どれが増えていくのか(なんかカードゲームの世界ですが)、そのぶっきらぼうな性格も相まって、楽しませてくれたりして。
 まあ、いわゆる「格闘技系」という流れではあるんですが、アイデア的にはそんなに陳腐じゃないかなと。
木村紺 「神戸在住」 4巻 アフタヌーンKC B6 講談社 
 神戸だけでどこまでネタが続くのかな、という気もしないでないですが、独特の世界は結構完成されてきたかなと。
 ただ、やはり「ドラマ」の部分を描かないと、というような危急感もあるのか、ちょっとドラマ色が強くなりつつもあるような。まあ、周囲の人々を淡々と観察し、それを一人のヒロインの視点から描写し、ト書きのように感想が述べられる。正直、あまり細かな鑑賞よりは、淡々と「フィルターを通した風景描写」を綴っていればいいと思うんですが・・・。そういう部分以外のものも、ちょっとだけ見えてきたような。
奥浩哉 「GANTZ」 6巻 ヤングジャンプコミックス B6 集英社 
 ゲームは混沌としてきました。新たな「ゲーム」が招集され、そこでであう、又違ったメンバー達。初心者としての参加者から、経験を積んだ参加者への立場の変化が、主人公クラス3人にどんな精神的な影響を与えるのか・・・。半ば自暴自棄になる主人公が、ある意味では正しいようにも見えてしまったり。
 しかし、この仏像の攻撃は、結構異様で怖いかも・・・。
川原泉 「ブレーメンII」 3巻 ジェッツコミックス A5 白泉社  
 女しか滞在できない惑星での物語が、今回のメイン。まあ、この絵柄でしっかりSFするというのも、まあ無理というか無茶もあるような気がするんですが、動物乗組員も、なんだかみんな真面目なもんで(なんか笑っていいところだと思うんですが、あまりにも性格が真面目すぎかも)、そこそこはSFとしても読める感じになっています。けど・・・変な宇宙人や、それを寄せ集めてしまう宇宙スーツなど、結構ギャグなところもあって、そういう部分はなかなか楽しめるかも。
山口譲司/金成陽三郎 「民俗学者八雲樹」 1巻 ヤングジャンプコミックス B6 集英社 
 まあ何というか、推理ドラマとして楽しむ作品なんだろうなと。ヒロインは結構綺麗ではありますが、皆さんこぞってお亡くなりになるもんで、何ともはや。なんだか「土曜ワイド劇場」みたいな感じで、人が皆さん死んでから、謎解きされて事件は解決されるわけですけど。まあ、こういうのは「お決まり」だからこそ面白い、とも言えます。
 どっちかといえば、ドラマの裏に設定としてある、古代伝承とか民俗学とか、そのあたりの描写やしっかりした考証も、一応ウリみたいで、それもそれでそこそこ楽しめます。まあ、ちと中途半端なイメージもあるんですが、割り切って楽しんじゃえばいいのかな、という作品かも。
竹下堅次朗 「Happy World」 3巻 ウルトラジャンプコミックス B6 集英社 
 何というか、「天使の子供がどうやって出来るか」などという、単なるラブコメから一気に違う世界まで行ってしまった、強烈な展開になったような・・・。何か綺麗なようでいて、かえって怖い感じがしました・・・。というか、コメディーと思って読んでいただけに。一応その線は堅持はしてるんですけど、この巻は結構真面目な展開だったかなと。
北道正幸 「ぽちょむきん」 4巻 アフタヌーンKC B6 講談社  
 くそ真面目な逆転ヒーローものだと思っていましたが、そういう展開はとりあえずしてるように見せかけて、以前の作風である<お遊びな設定だけで一話作ってしまう>という事を、結構ポコポコやり始めましたな。シリアスな一応ストーリーもあるみたいですけど(ヒーローが、ここまで悪者に見える漫画もそうそう無いなぁ。昔なんかで読んだこともあるけど・・・)、不条理というか、落語というか、ドリフターズのコントに近いこのノリ、やはりこの人でないと描けないだろうなと。
伊藤真美 「ピルグリム・イェーガー」 1巻 ヤングキングコミックス B6 少年画報社 ★★
 特殊な能力を持った、悪魔祓いの二人の姉妹・・・。魔女弾圧が叫ばれる中世を舞台に、<旅芸人>という隠れ蓑をまといながら、悪魔祓いを続け、そして免罪符を集めて「呪われし血」から解放されようとする姉妹だが、世間の視線はやはり見逃してはくれず、そして異能の者達が、彼女たちの運命を変えるべく、近づきつつあった・・・。
 ストーリーは何というか、結構深いようで詰めが甘いかな、という感じもするんですが、絵は上手い。特にゲーム系のアンソロジーをよく描いていただけに、アクションシーンの動きには、やはり迫力があるというか、よく動いている感じです。ストーリーが、もう少し抑揚があり、アクションシーンにももう少し派手な立ち回りがあると(今のところ、結構狭い中での戦いしかないので)、又面白くなってきそうな気もするんですが。
こいずみまり 「LET IT BE!!」 2巻 サンデーGXコミックス B6 小学館 ★★ 
 結構コメディーとして面白くなってきたかも。クローンで作られた、自分とは性別が反対な妹と、マッドサイエンティストで、謎だらけの父親・・・。そんな非日常的な家庭で戦う主人公というか何というか。まあ、恋多き年頃ではあるんですが・・・。裏設定のぶっぶんの真面目なところも、貴tんとのこしながらのドタバタコメディーになってますが、まあいいバランス何じゃないかなと。
黒田硫黄 「茄子」 2巻 アフタヌーンKC B6 講談社 ★★★ 
 茄子を題材に綴られる物語。ちょっと茄子の出番は控えめになり、人と人とのつながりから、別の物語へと流れていくような、そんな感じがメインになってきたような。
 物語と言うよりも、本当に「日常」を描いているだけの、日記のようなスタイルの作品ではありますけど、やはり人同士のリアクションであるとか、そういうものをストーリーや見せ場を作るでもなく、淡々とドキュメント仕立てで描くというのも、結構いいかも。
韮沢靖 「獣星記ギルステイン」 3巻 サンデーGXコミックス B6 小学館
 自分が怪物であることに苦悩する主人公が、いわゆる一昔前の変身ヒーローもののようなノスタルジックな感じが出ていて、新鮮なような。何というか、石ノ森作品にしても何にしても、そういう葛藤があるから面白かったんですが、これはそのオマージュなんでしょか。テレビもののヒーロー路線ではない、そういう方向性が面白いかなと思って見ていたり。
橋口たかし 「焼きたてジャぱん」 2巻 サンデーコミックス B6 小学館 ★★
 アイデア勝負という感じがするんで、このテンションでどこまで行けるか、というのもあるんですが・・・。けど、結構ノリが良く、パンを食べるときの感じもとても<幸せそう>で美味しそうなんですね。パンという食べ物は、どちらかというとそういう「ほんわか」とした雰囲気の幸せ感があるかなと。そういう部分と結構主人公のキャラがマッチしてる感じです。ヒロインの、あまりヒロインっぽくない(けどそれはそれでいい)感じも、何というかポイントかも(これは本来はサブキャラ的な位置に置くタイプのような)。
久保ミツロウ 「3.3.7ビョーシ!!」 4巻 マガジンKC 新書 講談社
 応援ってだけで、何か殺伐とした新宿のホスト業界を、サラっと描けてしまうものなんだなと。まあ・・・女性キャラがあまりにも「能面」的な感じで、広告の写真見てるような感じで描かれてるので(主人公クラスやヒロインその他を除く)、そのあたりに少し違和感はあるんですが・・・。本来なら、もっと不良っぽい作品になってもいい気がするんですけど、変わってるなぁと。
高尾滋 「てるてる×少年」 2巻 花とゆめコミックス 新書 白泉社
 状況説明が、ちょっとくどいというか・・・。主人公であるヒロインの性格と行動パターンが、案外わかりにくいのと、主役でもある忍者少年も、なんだか「いざとなると豹変」するんですけど、想でないシーンの方が多すぎて、作品としてのテンションが、ちょっと悪い・・・とは言わないんですが、すーっと、流れるように読むわけには行かないかなと。
 このあたりは、キャラクターの性格の設定と組み合わせに、ちょっと失敗しているんじゃないかな、・・・とか思ったりもしますが。今までがそこそこバランスが良かっただけに、ちょっとかえって気になるかなと。
迎夏生 「+ANIMA」 4巻 電撃コミックス B6 メディアワークス 
 キャラクターがどんどん増えてきているような・・・。って、実際増えてますが。ネタ的には、キメラ人間はいくらでも作れるわけですが、キャラクターとしてどういう風に育てていくか、が大切だったり。今のところは結構性格付けは上手くいっている方がと思いますけど、増やしすぎておかしくならないことを祈ります・・・。けど、ちょっと主人公のキャラが存在感薄いような(脇役の方が結構いい味だしている??)。
きくち正太 「太夫」 4巻 ヤングキングコミックス B6 少年画報社
 なんつーか、結構色恋ものに振った味付けになってきましたね。劇画系雑誌向けの展開というか。相変わらずの下ネタ脱力ギャグは健在ですが。主人公のキャラが被るあたりが気にはなってましたけど、物語自体の室で、何とか描き訳をしていこう、という感じなんですかね。今のところは、そこそこ成功してるかもしれませんが。
イダタツヒコ 「秘密結社アルファー」 九龍コミックス A5 河出書房新社
 ついに再版ですか。何というか、「御祝儀」に買わせて頂きました。自分では持っているんですけどね。物語は、結構変わった3人の女子高生の、不可思議な活躍を描くというもの。何というか、今の作品のノリの原点みたいな部分があります。明るいと言えば明るく、
小野寺浩二 「妄想戦士ヤマモト」 2巻 ヤングキングコミックス B6 少年画報社
 妄想大爆発・・・ですが、ある意味では「オタク」という枠に縛られた漫画でもありますね。ある意味「オタク」という言葉自体、普通に使われているようでいて、それに当てはまる人というのが、確実に減ってきている現状で、あえて極端に描くこと自体はいいんですが、なんかもう「ノスタルジック」な領域のような気も。つーか、私がそろそろ頭が固くなってきたからだろうか?う〜む・・・。まあ、ギャグのキレは、だんだんと型が出来てきたような気がしますが。
嶺本八美 「まーくり・まにっしゅ」 プラザコミック B6 蒼竜社
 ちょっとだけH描写がストレートな、まあ青年向け漫画の延長のような感じのお話というか・・・。まあそんな感じで読みやすい逸品。ただ、インパクトについては、これより前の作品よりは少し大人しくなったかなとか・・・。
栗原正尚 「怨み屋本舗」 2巻 ヤングジャンプコミックス B6 集英社 
 いや、なんつーか、これ結構面白くなってきました。恨みを請け負い、場合によっては依頼者すら罠にはめる、ダークな主人公が、1巻では少し機械的な嫌らしいだけのキャラではあったんですが、2巻あたりになると、依頼自体をこなす難易度も上がり、そして追い詰められるような場面も出てきて、その切り抜け方などに、物語としての面白さが出てきたかなと。単なる冷静な仕事人と思いつつ、そうでもない面もあったり、そう見えてまたどんでん返しで騙されたり。最終的には<悪い奴>に、社会的制裁を与える、というのは確かなんですが、怒りからの戦いではなく、あくまで冷静に、冷酷な仕事をするというあたりが、やはりこの作品の魅力なんだろうと。情報屋も、結構ポジションが上がって、いい味だし始めてますし。
国広あづさ 「七人のナナ」 2巻 チャンピオンコミックス 新書 秋田書店
 7人に分かれてしまった主人公の、日々のドタバタを描くわけですが・・・。まあ、それぞれのキャラの独特な性格は、物語的にはまあ面白いとは思うんですが、どうしても<キャラの性格付けが極端>なだけに、どうしても演義っぽいというか、極端というかは孵って平板に見えてしまうような気も。そのあたりは、経験というか、力量が出てしまう面でもあるんでしょうが(といっても、最初にキャラ決まってますから、どういじろうにもどうしようもないのかもしれませんが)。この人は、オリジナルキャラで、結構しっかりした作品を描けるンじゃないかと思うんで、そのあたりに将来は期待。
志水アキ/奥瀬サキ 「夜刀の神つかい」 3巻 バーズコミックス B6 幻冬舎
 物語の描写はとりあえずだいたい終わったといえば終わったと言うことで、究極の戦闘生物である、吸血鬼同士の戦いになるわけですが・・・。そのあたりの描写は、結構迫力があって凄いかなと。何というか、最初の方の導入部分に、説明不足な部分が多すぎて、どうも入りにくかったんですけど、派手なアクションが出てきたあたりで、<画家>としての本領が出てきたかなと、そんな感じがします。あとは、ストーリーがうまいこと消化出来ていけばいいんですが・・・。奥瀬さんは、物語の筋の部分しか作らないそうですから、それをどう取り込んで消化出来るか、そこに「作画家」としての力量が問われるかと。
藤島康介 「ああっ女神さまっ」 24巻 アフタヌーンKC B6 講談社
 機械好きにはたまらない展開だなと。しかし、なんだかあまりにも「理想的」というよりも、こんな奥さんいたらいいな、ってかんじの、明るい母親と、子供のようでいて、山のように高い父親と、そんな二人を、機械とバトルと駆け引きによって、まあ描いちゃってるわけですね。丸々1冊分近くのページ使って。
 けど、・・・小さな温泉のようなサービスカット、「いいお話」を描くというのもいいですが、あーゆーのももうちょっと欲しいかなと(こらこら)。
いがらしみきお 「ぼのぼの」 21巻 BAMBOO COMICS B6 竹書房
 毎度の「探求の旅」が、毎回毎回始まります。本当に素朴な日常の一コマ。それを切り抜いて「何でだろう?」という問いかけをすると、そこには無限な解釈が生まれて来るというか・・・。馬鹿馬鹿しいという気もするかもしれませんが、答えを知っている大人な私達よりも、素直に考える彼らは、勘違いや間違いを繰り返しながら、私達すら知らない真実を掘り当てたりします。
 禅問答のような、そんな感じもしないでありませんが、深いなと・・・。
三宅乱丈 「北極警備隊」 モーニングKC A5 講談社
 最初の方のノリは、実は結構寒かったんですが、後半の展開がSFチックで、結構面白くなっているような。逆に、最初の方のギャグに感性が合っていた人には、後半の多少マジな展開は、引っかかってしまうような・・・。まあ、このスパンで終わってしまった作品ですし、それはそれなりに何かを物語っているわけで・・。まあいいか。
板場広志/あかほりさとる 「マウス」 7巻 ジェッツコミックス B6 白泉社
 原作の雰囲気よりも、作家のキャラクターの動かし方の方がだんだん勝ってきたようで、「やることしか頭にないんかい!」というアシスタント達が、いろいろなエピソードを通じて、それなりに人間らしい面(?)をかいま見せるようになってきました。そういう意味では、結構ノリが良くなってきたような。けど、これ原作はどの程度消化しているんだろう・・・? 盗みのテクニックの部分だけだったりして(んなことないか)。
西条真二 「リセット・ボイント」 ジェッツコミックス B6 白泉社 
 これに関しては・・・。正直いうとあまり面白くなかったといっていいのか・・・。あまりそういうコメントは書かない方ですけど、いわゆる青年誌向けの作品として、それなりのシーンの挿入であるとか、そういう面でかなり気を遣っているな、というのは分かったんですが、どうもストーリーの部分の練り方に、かなり無理があるというか・・・。これが「少年漫画」なら、これくらいの強引な展開と設定で全然問題無いんですけど、中途半端に青年誌向けであるために、こういうノリではやはり許されないだろうなと・・・。かなり設定面で問題があるなという感じを受けてしまいました。
 後半にオマケに入っている短編の方が、まだ読みやすいような。
才谷ウメタロウ 「魂鋼」 1巻 ヤングキングコミックス B6 少年画報社 
 一般向けデビューというか、そういうことになるんでしょうか。本当はいろいろ短編などはあったような感じですが、元々の作風が、こういうアクション系にかなり向いていただけに、結構迫力もあるし、元々のスタイルからの違和感も無いので、結構これは楽しめそうでもあります。まあ、まだ設定が全体には見えてきてませんけど。これからどう展開していくのか、そのあたりでしょうね。
久米田康治 「かってに改蔵」 16巻 サンデーコミックス 新書 小学館 
 ここに来てビックリ。改蔵がマジメになりかけてみたり、なんか恋をしてみたり、何でもあり野漫画だと思ってましたけど(ほんとに)、主人公をここまで改変して、ネタ化したまま単行本ほぼ1冊やりきってしまうとは・・・。元々の主人公というか、ヒロイン(←かなり疑問)が、半ばここで主人公に昇格しているわけですが、もうある意味では「虐めている」としか言いようがないような・・・。こういう作品で、こういう展開もあるんだなと改めてビックリ。そろそろクライマックスでしょうけど、こういうギャグマンガで、ここまでやるのも面白いかも。
松山せいじ 「エイケン」 5巻 チャンピオンコミックス 新書 秋田書店 
 何というか、巨乳にロリに可愛い系に、何でも詰めてシャッフルして出しました〜という感じではあるんですが。どうでもいいんですけど、このドジで間抜けでカメな先生が、一番スタイルがまとも・・・というのも何だろうか(←いや何だろうかじゃなくて)。他があまりに極端な設定すぎて、なんつーか
にわのまこと 「ボンバーガール完全版」 全2巻 ヤングキングコミックス A5 少年画報社 
 何というか、何だか懐かしい・・・。この人の作品は、他の保読んでないんですけど(こらこら)、何故かこれだけは昔読んでたんですね。なんででしょう・・・・。いや深いことは気にせずに。これの続編が実は連載されているとのことですが、実はまだ読んでなかったりして(いや、続編だとよく知らずにいたので)。けど、絵柄が・・・。これの後半は多少加筆修正されているわけですけど、どうも昔の絵柄に比べると、違和感ありまくりだなぁと。まあいいか。
たかなし霧香 「ハイパーレストラン」 6巻 ガンガンコミックス 新書  エニックス 
 
 

 2002年度 INDEX 

前月> <上旬> <中旬> <下旬> <次月



戻る