TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 池袋 ■

ほんのむし (K-BOOKS) JR線 池袋駅から徒歩8分   
平日&休日:12:00〜20:00 定休日
年中無休
ホームページ
http://www.k-books.co.jp/
 コミックス専門です。同人誌に関しては、2分ほど歩いたところに本店があります。本店の中古同人誌の在庫数は結構なもんで、秋葉原よりも多いと思います。同人誌を探したい方は、こちらにどうぞ。

 で、「ほんのむし」ですけど、本の総数に関しては、そう多いわけでもありません。店としても大きくもなく、小さくもなくといったレベルで、確か看板には3万冊程度の在庫と書かれていたと思います。
 通常の少年・青年・少女コミックスは、まあまあの品揃えですが、セットものはそんなに多くはなく、かといってバラもそんなに多いわけでもありません。A5コミックスも、特別多いともいえない感じがします。美少女ものも・・・棚はでかいですし、作者別に並べているので、探しやすいんですけど、今ひとつパッとしない気もします。
 ここは秋葉原と同様、B5以上のムック関係が、数の割には出物がある気がしました。画集やムックなどなど、よく見てみると「あ!」というものが結構混ざっています。その手の特殊なものを探している人は、覗いてみる価値大です。
 どちらにせよ、普通の古本屋よりも在庫数は遙かにありますので、近所でしたら、定期的に覗いた方がいいでしょう。


※名前を忘れてしまった・・・ JR線 池袋駅から徒歩12分   
平日&休日:不明 定休日
不明
 下記のコミックバンクから、サンシャイン60ストリートと平行して、北東側の路地に入ります。高速道路の通っている道路のすぐ脇なので、サンシャイン60ストリートを直進し、高速道路の高架にぶつかったら、左側に高速に沿って歩いていけば、左手前側に有るはずです。
 コミック関係の古書店としては、コミックの在庫量は5000冊レベルなので、「まあまあ大きいかな?」と言ったところ。2階には、プレミアコミックのコーナーがあり、そこそこの在庫量があります(ただし、気軽に買える値段の本ではありません。相場より高いんではなく、高い本が置いてあると思って下さい)。
 ただし、ここの目玉は70〜80年代の少女漫画。プレミアが付いているために、1冊500円以上はしてしまいますが、とにかく「ある」。あとは値段との相談です。これらの少女漫画のプレミア本は、外側から見える、入り口の右側の棚にあります。一寸、プレミア本とは気が付かないので、大抵の人は素通りしてしまいます。とにかく、「高くても買いたい」という人であれば、覗く価値はあります。少女漫画で、これだけしっかりとした値段付けてるところは、なかなか無いです(在庫量も、ちょっと多い)。


芳林堂コミックプラザ JR線 池袋駅西口から徒歩2分   
平日&休日:10:00〜21:00 定休日
年中無休
 本店の真向かいのビルの地下にある。ビル自体が普通のビジネス向けビルみたいなので、気をつけてないと見逃すかも(私だけ?)。
 品揃えがかなり「通」向けといっていいです。いわゆる売れ筋も置いていますが、そうでないマイナーな本の割合が、同じ位を占めています。絶版にはなっていないけど、普通の新刊書店ではもう置かないような、古い作品も結構あったり、作家に関する本(コミックス以外のエッセイとか、絵本の類)なども、本棚に著者別に並べてあったりして(こういうのが、案外探しにくいんです。普通のまんが専門店も含めた本屋では)、このあたりが結構いいですね。
 他の書店に比べて、かなり「マンガ好き向け」な品揃えが、とにかく魅力的です(アニメ好きとか、そういうのとは、またちょっと違うんですね〜)。 ほかのコミックス関係の店舗とは反対側の、西口にありますけど、迷子にならなければ寄る価値有りです。


コミック虎の穴 池袋店 JR線 池袋駅から徒歩3分   
平日&休日:10:00〜22:00 定休日
年中無休
 
 秋葉原のチマチマと分散した店舗に比べて、「実はこれが本社です」と言われると信じてしまいそうな、1ビル全部「コミックス」という、マンガのデパートみたいな建物です。扱っているのは新刊書籍がメインで、3階に中古同人誌や同人誌の委託販売のフロアがあります(ただし、同人誌は男性向けが殆ど)。
 1階は雑誌と女性向けコミックス、2階は少年・青年・愛蔵本関係が並んでいます。愛蔵本や豪華本の在庫率が高いので、もし探しているのなら、古本屋で見つからないときに覗いてみると、絶版のものも残っていることがありそう。在庫数自体は、渋谷のComicCity、神保町の「書泉ブックマート」と同レベルと思われます。ただし、同人誌まではこれらの店は扱ってませんから、そのあたりがちょっと違うところ。

 

まんがの森 池袋店 JR線 池袋駅から徒歩10分   
平日&休日:10:00〜22:00 定休日
年中無休
 
 う〜ん、紹介するほどのこともないお店かも。
 1フロアーだけなので、在庫数も少なく、ちょっとマニアックな品揃えだという程度。「虎の穴」や「コミックバンク」がある中、あえて特色があるとすれば、アメコミ関係くらい。他の地域の「まんがの森」チェーン店はいざ知らず、特別遠回りして見に行くほどのお店ではないかもしれない。前を通りかかったら、ちょっと覗いてみる程度で充分でしょう(一回りすれば、だいたいの感じはすぐわかると思います)。




目次へ戻る




コミックページへ戻る