TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 コミックスリンク!

マンガ便利帳! 
マンガ&アニメ系検索サイト 
本を探す・・・(新刊・既刊情報) 
古本を探す・・・(古書店情報) 
 ・コミックス書評系サイト
 ・資料として役に立つ情報源
 ・その他いろいろ
 ・相互リンク   Readme

 相互リンクのページ

 すいません。全部は入っていません。


麻宮騎亜's ファンページ
 麻宮騎亜作品のファンページです。全作品を網羅してまして、掲示板等も盛ん。デザインもシンプルで使いやすいです。ちょっとアニメの話が最近多いかな? どっちにせよ、ファンページとしてはしっかり出来たページです。

ARCAM財団ONLINE支部
 皆川亮二の「スプリガン」のファンページ。シンプルですが、MACROMEDIA FLASHを利用したテロップが、いい雰囲気です。絵などがない代わりに、セリフなどの紹介に特化したページです。

 アーカム財団 五月雨支部
 皆川亮二ファンページ。「スプリガン」からKYO、ARMSまで全て扱います。とにかくデザインが格好いいんですね〜。真似したいくらい。実にしっかりとした作りとデザインのページです。
Ashuters Page  Ashuterさんのページ。外薗昌也奥瀬サキなどのほか、大武ユキ(柴田文明)、イダダツヒコ、甲斐谷忍などがお薦めだそうです。結構マイナーな作家がお好きなようです(?)。書評は簡潔にして、かなり深くて鋭く、なかなか読みごたえあります。
アフタヌーンの定点観測  アフタヌーンに関連したホームページ等のリンクが、特に便利です。アフタヌーンは、雑誌としても結構「別格扱い」されることが多いので、ここを中心に情報を収集することが出来ます。
 結構シンプルで見やすいページです。
紅山尚人  この人のページは竹本泉があるかと思えば、機関車トーマスがあったりと、その「取り合わせの奇抜さ(?)」が面白いです。で、さらに何か堅そうなメニューと文句が、個性的で(?)面白いです。

異端者の宴 (なるしまゆり先生ファンページ)
 なるしまゆりのファンページです。同人誌関係の話題とか、その他の情報を一生懸命データベース化しています。掲示板も繁盛中。 ネット上にあるようで無かったもんで、お話がしたい!とか、情報に飢えていた人が多かったみたいですね(何故か私も入り浸ってたりして・・・)。BBSもあり。
Orange Empire Akiさんのページです。三浦健太郎のベルセルクを扱ったページが、今のところメインですけど、ちょっと情報が雑多になってしまっています(なんでゲームのページが、同じ所に同居しているのだろう?)。
 ヤングアニマルの全作品批評も始めたようです。

「カフェ・アルファ」
チェーン店のページ
 実際には、Holmes金谷さんの「40番地商店街」の中にあります。芦奈野ひとしの「ヨコハマ買い出し紀行」のファンページで寄り集まって(こうしてみると、随分あるんですね〜。それだけ雰囲気の良い作品ということです)、色々な催し物を行っています。

かるま屋
 かるま龍狼先生御本人のページ。初めてプロの先生にリンクしていただいて、なんか浮かれてます(う〜ん、浮かれるのも何だが、けどとっても嬉しい)。なんか最近は「ショタ」関係で、女性ファンの心もがっちり掴まれてるとか・・・。う〜ん。
K's BOX  マイノリティーのページの中に、とり・みき坂田請子などの作品リストがあります。各コミックスについて、簡単なコメントも入っています。シンプルなデザインで、それでいて飽きさせないページ?

KANZAKIN
 神崎将臣先生御本人のページです。連載漫画「うん○くん」や、最新活動状況などの情報があります。なにより、コミックス以外の仕事についての情報もあるので、必見。

月刊・特選コミック情報
 NAVIさんが運営する、膨大な量の書評系ページです。趣味は結構違うみたいなんですが、自分の日頃読まない、知らない本の紹介が新鮮で、ちょこちょこ覗かせてもらっています。デザインやコメントなどは、なかなかに素晴らしいです。書評は手厳しい・・・かな? 日記もなかなか奥が深いです。

公認・綾金観光協会
 ここの名物は、<BREN303伊藤明弘>の充実した作品リスト(初出付き)と、異様に"濃い"化け猫BBSです。ここほど情報量が凄い掲示板は、少なくとも目にしたことはありません(?)。1日も経たないうちに、発言が過去ログになっちゃう更新の速さ、しかも一つ一つは、短くも深い意見や情報が満載。 さらには、伊藤明弘氏本人も、ちょくちょく顔を出されます。 チェックするだけでも、相当な労力要りますが、充実した掲示板です。
コミックス ステーション  万屋 RIO’s内の1コーナーです。とにかく数を読んでますね。ビックリするくらい・・・。「逆知名度ランキング」や、「入れ替えて遊ぼう」など、結構面白い企画も、いろいろやってます。BBSも設置されています。
コミック〜RaLF's Page  こちらの掲示版にもちょこちょこ書いてくれてますが、買っている本のジャンルがもの凄い似てます。同じ本だけに、他の人がどういう風に読んでいるのか、とかがよく分かって、面白いです。蔵書案内でコメントを付けてますが、手短で的確です。最近、BBSも開設されたようです。

サーファーズパラダイス
 マンガ関係の専門の検索サーバーです。他の検索サーバーが、CG関係などに特化しているのに比べると、ファンページや書評ページなども扱ってくれるので、けっこう助かります。とても使いやすく、表示等に関してもバナー無しなど、利用者の便宜をよく考えて運営されているページです。
GEOBREEDERS趣味の部屋  水城さんの MizukiのSF系アレなぺーじの中の1コンテンツですが、伊藤明弘「ジオブリーダーズ」の「ジオブリの謎考察」は、既読者なら一見の価値有り! ちなみに御職業は、御米椎の「エヴァレディー」そのまんま、といっても過言ではありません。御米椎ページが、いつの間にか出来ていました(笑)。

天王寺はくぶつかん
 天王寺きつねのファンページです。イラスト系と、BBSが中心のページですが、各イラストなどの見せ方などが上手く、トップページのリンク等も使いやすく、デザイン等に、特に凝っているわけでもないのに、レイアウトがとっても上手なんで、シンプルでいながら、とても雰囲気の良いページです。最新情報等もツボを押さえています。
とり・みきについて  ほそやのWEBページ内のコンテンツです。とり・みきは作り始めたばかりですが、「諸星大二郎」「高橋葉介」ページの充実度は、なかなか凄いです。とり・みきのページも、あれくらい盛況になってもいいんですけど、まだネット上での知名度が無いのかな・・・? 初出リストはとにかく圧巻です。BBSも開設されています。
80's Comic Maniac  Noviceさんのページ日を追う毎にだんだんと充実しつつあります。特に、古本屋巡りの報告や、古書や古書店情報のやり取りなどが活発になってきました。少女マンガ等を交換するための掲示板も始まりました。

原野否学園
 色々事情があって、引っ越したついでにリニューアルしました、あろひろしのファンページ(旧名スタヂオぱらのい屋WWW支店)。作品リストとコメント等に関しては、ほぼ完璧。ンクページのほか、BBSも設置されました。
 データベースとして、使いやすくまとまっていて、実にしっかりした作りです。
BE BLUE!  Yuさんのページです。日記ページがなかなか面白いというか、結構読んでて楽しいページなんですね。色々な情報が凝縮されています。まあなにより、本やら音楽やらの趣味も波長が合うようで、外薗昌也、その他諸々について盛り上がったりしてます。デザインはシンプル、文章は読みやすくて、エッセイ風の日記も面白いという、何とも雰囲気のいいページです。
緋閃空間  デザイン等、かなり綺麗なページです。チャットルームや掲示板も沢山あるんですが、その他のページも充実。ファンページでやれることは何でもやってる、という感じの、冬目景ファンの交流の中心地といってもいいページです。とにかくページ構成や、デザインのセンスの良さが光ります。
Pinwheel  うろさんの神崎将臣ファンページです。BBSとチャットが中心のページですが、要望を出したら、持っている分だけでも同人誌を紹介するページも作ってくれるそうです。神崎将臣の同人誌関係の情報は、ネット上でも皆無なので、これは貴重なものになると思います。
冬の缶詰  冬目景の情報ページです。とにかくファンページとして、これだけしっかりと情報を集めて整理し、見やすく作られているページは、滅多にない! (と、断言しちゃっていいのかな?) とにかく、ファンページとして、こうあるべきだ!という見本のようなページです(と、私が勝手に思いこんでるだけですが・・・)。

漫画・アニメの感想リンクス
 かなり"濃い"リンク集です。 簡単な各ページへのコメントが、的確でとても便利です(もしコメントが無かったら、あれだけのリンクがあっても、雑多すぎて使えませんからね)。かなり辛口な書評ページの評価が高いようです。「毒が強い」というか・・・。 けれど、分け隔てなくリンクされているので、とにかく<総合リンク集>としての完成度は、かなり高いです。
まんががいっぱい!  御夫妻で主催する、コミックスの感想文ページ。網羅している作家が、かなり違います(青年コミックスの割合が多いのかな?)。網羅してる数も非常に多いです。
マンガなどの古本屋さん
リンク集
 「愛書家ホームページ」の中で、マンガ等に関係するページを抜き出して独立させたページです。こちらのリンクの説明は、「こうしたいんですよ」という当方のコメントを、逆にそのまんま書かれちゃいました(ちょっと恥ずかしい・・・)。 コメントに負けないよーに頑張ります(?)。 こちらのリンクに入っていない、細かなページへのリンクがありますんで(とにかく書店関係のリンクは、全てここに集約されていると言っても過言ではない!)、とっても便利ですよ。
漫画に関するwebページ「OHP」  「俺のホームページ」の略が「OHP」なんだそうです。最初の頃、この初期のタイトルに少し違和感あったので、何となく見てなかったんですが(感覚だけです)、名前が変わってから改めて読んでみたら、その内容の濃さにビックリしてしまいました。特に雑誌の書評は、やっている人は何人かいるものの、なんか「投げやりな文章」書く人が多かったので、すごい好感が持てました。
マンガ Link  コミックス関連、特に作家本人のホームページリストが充実したリンク集です。軽く作ることにこだわったページですが、各作家に関しては、かなり細かいところまで網羅しており、とても使えます。それでいて雑多な感じも受けません。とにかくシンプル!BBSも開設されています。
無限の追い人  沙村広明のファンページです。何ともデザインの等がいいですね。ある種のコダワリを感じます。掲示板やチャットなども充実したページです。とにかくこの作品、雰囲気ですからねえ。

森の宿屋
 冬目景のページには、各作品のレビューがかなり細かく掲載されています。結構面白いんですけど、ネタバレになっちゃうのもあるので、まだ読んでいない人は注意。 けれど、とにかく文章で読ませるページといった感じのページです。冬目景情報は的確で早いページです。

よろず屋デパート
 雛霰(ひなあられ)さんのページ。掲示板やチャットがメインのページですが、なんかもーホントにデパートのように色々な部屋が詰め込まれてます。単なる「掲示板メインのページ」とは、一線を画します。とにかく掲示板にしてもチャットにしても、情報量が並みではありません。濃いッス。
 なによりも「古本屋巡り」をこよなく愛する(?)、雛霰さんその他の方々の情報(特に、三原順情報は濃い!?)を求めて、色々な部屋を覗き見してみては?



コミックスページへ戻る