TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 コミックドラゴン 1999年7月号

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

------------------------------------------------------------------
コミックドラゴン 1999年7月号 (6月9日発売) 富士見書房(540円)
------------------------------------------------------------------
 いのうえ空  「リアルバウトハイスクール」 (雑賀礼史原作)
 森山大輔   「クロノ・クルセイド」
 奥田ひとし  「RANTO☆魔承録」(あかほりさとる原作)
 伊藤勢    「モンスター・コレクション」
 角井陽一   「それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
 ひのきいでろう 「DTエイトロン」 (原作:伊波正文) <新連載>
 奥田ひとし  「天地無用! 魎皇鬼」
 井原裕士   「ドラゴンシーカー2」(前編)
 田沼雄一郎  「獅子王メタルハート」
 紗夢猫     「FARCE!明智博士冒険記」
 藤井智也   「Relax」
 臣士れい   「超世奇譚 MAZE・爆裂時空」
-----------------------------------------------------------------
 [今回は休載]
 天王寺きつね 「オルフィーナ」

 [次号掲載予定]
 美夜川はじめ 「無酸素脳ファミリー」
 井原裕士   「ドラゴンシーカー2」(後編)

 [次号最終回・・・・・・]
 田沼雄一郎  「獅子王メタルハート」
 
------------------------------------------------------------------
■看板だった「サイレントメビウス」が終わり、とりあえず・・・中堅どころを集めてのスタートとい
う感じでしょうか?(ちょっと問題だな〜)。

■「リアルバウトハイスクール」は、トップということで扱いが大きいわけですが、面白くなくは
ないんです。けど、この雑誌の傾向から考えて、幾ら流行っているとはいえ、これを看板に持って
くるには、無理がある気がする今日この頃・・・(あくまで、コミドラの中では、ですよ)。

■「クロノクルセイド」は、初めて封印を解かれた<クロノ>の、真の姿が発現します! 単にでた
らめに強いというよりも、戦い方なども結構工夫されてて面白い! と、個人的にとっても思うん
ですが、あまり話題にならない・・・。単行本が出たらブレイクするタイプかな?

■「モンスターコレクション」は、やっと再開。派手な殺陣を、しっかりとした構図と迫力で見事に
描いてます(しっかりギャグも入っています)。やっぱりこのテンポとノリは、いいです。はい。

■「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」は、ちょっと力が落ち気味ですね。アシスタント募集が
目次の所に書いてありますが、ちょっとエネルギーが落ちてる感じ。申し訳ないですが、コミドラJr.
の「みよね椎」版の方が、ちょっと今は勢いがある感じがします(・・・けど、ホントに絵が荒れてる気
がとてもするんですが・・・)。

■新連載の「DTエイトロン」。新人が描いているわけですが、1回目ではまだ何とも言えないです。
けど、絵はしっかり巧い方でしょう。アニメを見てませんが、原作も付いた上で、どこまで面白く描
け、原作アニメを越えられるか、でしょうね。3〜4回読んでみないとね。

■「天地無用!」は、新章突入。また1冊分の物語になるかな? 今度は、どういう展開を見せるん
でしょう?

■突然の掲載ですが、「ドラゴンシーカー」(1998年11月号掲載)の続編。前後編です。いや、これ
結構アイデアとキャラクターがイケてると思ってたんですが、また載ることになって何より。いま連載
無いんで、不定期でもいいから頑張って描いて下さい > 井原先生

■非常に残念ながら、「獅子王メタルハート」は次号で終了。多分、一番不本意なのが御本人でしょ
うけど、これは仕方がない・・・。本来、一番盛り上がって、読者を引きつけるべき最初の方の数回で、
体をこわして絵が荒れてしまったり、原稿落としてしまったりをやってしまいましたから・・・。 掴みの
ところで失敗してしまったら、やっぱりこうなってしまうでしょう・・・。不調が無ければ、また違った味の
作品として読めたかもしれませんが・・・。

■「FARCE!明智博士冒険記」は、久々の本編。ちょっと核心をついた展開ですね〜。けど、小林君の
方の本格的なアクションがないと、まあまだ進展はしそうにありませんが・・・。

■新人さんとして、藤井智也「Relax」が掲載されています。新人を育てるという意味で、本腰を入れて
きたかな、という感じ。とりあえず今回の分は、う〜ん・・・。佳作。絵がまだ安定していない感じがしま
す。コマ割りとか流れは、そこそこという感じですね。こういう人は、揉まれて大化けする事もあるんで、
逆に次回掲載されるときに、今回の分とどれだけ変わったか、見てみたい気がします。まだまだどう
転ぶかわからない、という感じ(少なくとも、才能が無いというわけではないので、育て方次第だと思い
ます)。

■■■ 正直に言って、現在の連載陣は、中堅どころばかり、という感じですね。心配なのは、私のよう
な人間が面白いと思っている作品が、特にメジャーでもないと言うことで・・・。じゃあメジャーは何だった
かといえば、「サイレントメビウス」であったりするわけです(賛否両論あるでしょうけど)。さらには、これか
らちょっと売り出そう、としている、大暮維人でしょうか?(これだけ持ち上げている、ということは、もしかし
たら、先々新連載があるかも・・・)。
 余談ですが、7月頭に「火御子伝」の増刊タイプの本が出るそうです。それには、大暮維人の「全作品
リスト」が掲載されるとか。この力の入れようは・・・? あながち、「先々新連載」というのも、夢物語でも
ないかも。というか、そういう看板作品がどうしても欲しいところです。他の中堅を引っ張っていくためにも
・・・(というより、雑誌が無くならないように)。



トップへ

コミックページへ戻る