TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 コミックドラゴン 1999年8月号

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

------------------------------------------------------------------
コミックドラゴン 1999年8月号 (7月9日発売) 富士見書房(540円)
------------------------------------------------------------------
 森山大輔   「クロノ・クルセイド」
 いのうえ空  「リアルバウトハイスクール」 (雑賀礼史原作)
 奥田ひとし  「陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録」(あかほりさとる原作)
 角井陽一   「それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
 伊藤勢    「モンスター・コレクション」
 ひのきいでろう 「DTエイトロン」 (原作:伊波正文)
 天王寺きつね 「オルフィーナ」
 奥田ひとし  「天地無用! 魎皇鬼」
 井原裕士   「ドラゴンシーカー2」(後編)
 紗夢猫     「FARCE!明智博士冒険記」
 臣士れい   「超世奇譚 MAZE・爆裂時空」
 田沼雄一郎  「獅子王メタルハート」
 美夜川はじめ 「無酸素脳ファミリー」
-----------------------------------------------------------------

 [次号掲載予定]
 麻宮騎亜  「サイレントメビウス」(特別読み切り)
 大森葵   「PHANTOM WIZARD」(新連載)
 武林武士 「斬!BLADE」(前後編)

 [その他の次号以降の登場陣(短期集中連載or連載)]
 花屋敷ぼたん 倉上淳士 伊藤洋行 阿部しのぶ 
 
------------------------------------------------------------------
■まずは掲載作品の前に、次号掲載予定あたりから。
 大森葵氏の「PHANTOM WIZARD」は、某所から出ていて未完の「ソニック・ウイザード」
続編という位置づけだそうです。けどこの作品、私はまだ読んでないけど、ホームページ
覗いてきたら、結構好みの絵柄と雰囲気でした。サガソ。
 あとは、サイレントメビウスの特別読み切りは、アンプ隊員のその後ということ。多分遅れ
ている11巻(8/1予定)のあと、12巻に載ることになるんでしょう。

■「クロノクルセイド」は、実に着実に状況描写をこなしていきます。冗長ではないところが、
何とも憎いです。早く単行本に纏まらないだろうか・・・?まとめて読みたい気分

■「リアルバウトハイスクール」は、看板に押し上げようという意図は分かるんです。わかるんです
が、どこかこうしっくり来ないと言うか・・・(いや、作品が駄目とは言ってません)。これを柱に添える
には、ちょっとパンチが弱すぎるので(雑誌の中で、浮いてる気がするんです・・・)、何ともかな。
面白くないとは思わないんですけど・・・。

■「RANTO★魔承録」は、過去の話に遡り。原作がしっかりしてるだけに、こういう展開の仕方は
やはり板に付いてるという感じ。しかし、2本もよく描くな・・・奥田さんは。

■「ヤマモト・ヨーコ」は、なんだかワケワカラナイ世界に突入してるんですが・・・。本編の宇宙戦
はどうなっちゃったのでしょう? 今回は、結構描き込みはしてありましたが、やはり人手不足の
模様(まあ、ガムに読み切り描いたりしてたから、先月は白かったのかな?)。

■「モンスターコレクション」は、コメディーからシリアスへのめまぐるしい展開。「肩骨がゴリゴリ
言ってるー!」という、肩を突き刺されたときの台詞が、生々しいというか読んでて痛いくらい。
(ちなみに、この名セリフは、斬魔剣伝でも出てきたりしたのですが)。とにかく迫力と緩急が絡んで、
絶妙な演出といった感じです(しかし、扉絵のお姉さんと内容とのギャップが・・・)。

■「DTエイトロン」は・・・。結構描けている方だと思いますが、構成とかストーリーの流れなどは、
ちょっとまだスムーズとはいきませんね。もう少し慣れるのには時間が要りそうな感じがします。
(オマケのページの説明ないと、やはり非常にわかりにくいですし)

■「オルフィーナ」は再開ですが、何とも意味深な展開から始まります。というか、オルフィーナ=
ファーナの正体が、かなり輪郭がくっきりしてきた感じ。そして、オルフィーナとシスンの仲違いも、
本格的になり・・・。平行していろいろな事象が進んでいきます。それを混乱させずに描いて読ませる
技は、やはり感服もの。

■「天地無用」は、長編シリーズへ突入。多分単行本1冊分くらいになるんじゃないでしょうか?

■「ドラゴン・シーカー2」は、なかなか楽しめました。言っちゃ何ですけど、やはりボンテージ&パンチラ
お姉さんの御活躍は、狙ってるとはいえ、なんだかちょっと惹かれてしまいます(あ、罠に填った)。
シリーズものとして、どんどん描いて欲しいモノです。キャラも決まったことだし。結構チビドラゴンが
いい味だしてます。

■「FARCE!」は、なんだか唐突にお引っ越しとなり、主要サブキャラが出てこなくなる事に・・・。
 いったいどういう展開するんでしょう?(終わるには唐突すぎるし、ちょっと考えている・・・が、なんか
不安になってきたぞ)。

■「メイズ」は、かなりラスト近い架橋に差し掛かってます。今年いっぱいで決着が付くんじゃないでしょ
うか。今回のは、そこそこ描き込まれてはいましたが。

■「獅子王メタルハート」。なんか打ち切りという感じにはなったものの、結構豪快なラストを迎えました。
この物語があまり破綻しないで、グワっと決着が付けられるあたり、やはり力のある作家さんなんだな、
という気がとてもします・・・。潔いところも、ちょっと惚れ直してしまった。次回作に期待ですね。

■そして、「無酸素脳ファミリー」も終了・・・。ハチャメチャなお話でしたが、なんかこうして終わってしまう
と、寂しい感じがします・・・。というか、クマタローが終わってから、唯一残ってたギャグ系作品でしたか
らね。やはり、さしみのつまではありませんが、こういうギャグは1作品は雑誌に欲しいところです。


■■■来月以降、大きく入れ替わりがあることは、はっきりしてきました。はてして、どういう事になるか。
新しく看板背負って行けそうなのって、やっぱり大森さんなのでしょうか?? どういう作品なのか、また
続きということで、どういうスタートを切ろうとするのか、ちょっと楽しみにしておきませう。



トップへ

コミックページへ戻る