TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 コミックドラゴン 1999年11月号

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

------------------------------------------------------------
コミックドラゴン 1999年11月号 (10月9日発売) 富士見書房(540円)
------------------------------------------------------------
作者名 作品名 備考
森山大輔 クロノクルセイド
大森葵 PHANTOM WIZARD
伊藤洋行 クォーターゼロ
紗夢猫 FARCE!ちゃん
奥田ひとし 陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録 あかほりさとる原作
まりお金田 君の気持ち、ボクのこころ 読み切り
花屋敷ぼたん XYZ
倉上淳士 ハグアル 〜翼持つ王〜
いのうえ空 リアルバウトハイスクール 雑賀礼史原作
奥田ひとし 天地無用!魎皇鬼
下城達也 ナイトリィ KNIGHT 読み切り
臣士れい 超世奇譚 MAZE・爆裂時空
ひのきいでろう DTエイトロン 原作:伊波正文
潮安則 実力声優物ガタリ
あまきゆきかぜ 蒼空の狂戦士
 
 [休載]
伊藤勢 モンスターコレクション
天王寺きつね オルフィーナ

 [次号最終回]
臣士れい 超世奇譚 MAZE・爆裂時空
 
 [次号掲載予定]
OKAMA 「CAT'S WORLD 新連載 
 
■今号の大ニュースは、やはり「OKAMA」のメジャーデビューでしょうね(え・・・?コミドラはメジャーじゃない?? いや、OKAMAのH無しマンガは、どこでもいいから読んでみたかったですんで、いいんです!) 

■「クロノクルセイド」かなりクロノの性格というか、正体に迫る内容です(まだまだ謎は多いですが)。単行本が12/01に発売と言うことで、そっちも楽しみですが、とにかく今回のは容赦ない展開が待ち受けていそうで、ちょっとドキドキものです(落ち着いて回想している二人を見ると、大不幸にはならなそうですけど・・。

■「PHANTOM WIZARD」物語が結構動きつつあります。旅する二人の目的も、だんだんと明かされて行く感じで、展開に面白みがかなり出てきました。

■「クオーターゼロ」結構キャラが動き始めた感じです。やっと面白くなり始めました(って、まだ2回目だけど、やっぱ安定した感じがあります。前作みたいに中途半端に終わらぬことを祈る・・・)。

■「FARCEちゃん」小林君が、なんか壊れちゃってると言うか、天然ボケしているというか、哲学・・・じゃないよな・・・。不思議なキャラクターですな。確かに・・・。

「RANTO☆魔承録」この章もこれで解決と思いきや、まだ続くんですね(汗)。なんかコンスタントに描いているという感じ。一番奥田ひとしのが、「天地無用」も含めて、割と雑誌の中でも安定した作品ですよね。特に凄いというわけではなくても。

■「君の気持ち、僕のこころ」これはゲームのコミック化らしいんですけど、今ひとつ内容らしい内容は・・・ないよう。絵は綺麗な人なので、BOY’S BE路線から脱却して、もう少し捻った作品を描いて欲しいなあと思いましたが、どんなもんでしょう?

■「XYZ」一応、方向性は見えてきました(笑)。当初はどうなるもんかと思っていましたが、今回のを見ている限りは、何とかなりそうな気もしますね。が、これネタ的にあまり長くは続かない気もしますが(計れるところなんて、限られますしね)、どうなんでしょう・・・? というか、プロポーションの黄金率なんかあるはずなんですけど、それ無視してるような気が、沢山しますが・・・(これは余計な突っ込みか)。

■「バグアル」急な展開ではありますが、伏線や謀略がてんこ盛りな上に、いきなり核心な役周り「鳥人」の登場で、なかなか楽しませてくれます(読者サービスも忘れないところが、やはりしっかりしている・・・?)。やはり期待させてくれます。締めるところは締めて、サービス無しで派手な展開を期待したい!

■「リアルバウト」なんか今回も番外編とのこと。結構展開に悩んでいるような気もしますが・・・。まあキャラは立ってるほうだとは思うんですが、ドラマが今ひとつ・・・。余談ですが、これ原作の小説の前を描いた形になっているんですね。「だから妙に設定とかが堅いのか」と思ってしまいました。けど、なんか脱却しないといけないと思うぞ。

■「天地無用」落ち着いた展開といったら語弊がありますけど、結構コンスタントに面白いもんで、なんかかくことないぞ(汗)

■「ナイトリーKNIGHT」これ今回の読み切りの中で、光ってます。この二人の性格やらコンビネーションも絶妙ながら、この不格好な騎士型ロボットが、なんとも味があってよろしいっす(いや、もっと変形するかと思っていましたが、このままで戦ってて、かえって意表をつかれた・・・)。これシリーズ化して欲しいですね。というか、充分それ意識した造りなので、大期待。連載にはならなくても、コミドラって(代原かもしれないけど)どこで出てくるかが楽しみなんですよね。こういうのが。

■「メイズ」次号でやっと最終回。ちょっと引っ張りすぎてるんじゃないかな〜という気もしますけど、気持ち良く終わって欲しいですね。

■j「DTエイトロン」物語りは架橋に入ってきています。いや、けどどんどん上手くなるんで、そういう意味での楽しみだったりします。この人の作品は。

■「実録声優物ガタリ」かなり挑戦的な絵柄の、ギャグマンガ。これはヤングマガジン系列の絵柄とネタっぽいです。悪くは無いかもしれませんが、この雑誌では滑ってるかもしれない・・・。ちょっとパンチも中途半端かも。もっと爆発的なギャグが欲しい(永井朋裕氏の復活を願う・・・。けどアレも受け入れられないのかな・・・?)

■「青空の狂戦士」久々の登場で、いきなり本格的SF戦闘機アクションですか・・・。いや、こういうの描かせると、この人結構な力量がありますね。ただ、感覚的にかなり10〜15年前の「サイバーコミック」とかに載っていれば、充分読者を獲得できたと思うんですが、今これが載ってどうなるんでしょう・・・?そういう意味で、かなり損をしている人だなあ、という気がしています。私はこういうの大好きですが。

■「千の夜と朝」花屋敷ぼたん氏の、読み切りファンタジーもの。これは雰囲気が結構良いですね。穴埋めだとは思いますが、こういう雰囲気なのか・・・という感じです。


■■■ しかし、いきなり「OKAMA」を連れてくるとは思いませんでした・・・。いや、この人はコミドラ向けのしっかりしたSFファンタジーが描けるはずなので、大期待です。確かにAdult系出身の作家は多いですけど、けどAdult以外でも光る何かを持っていますんで、やはりそれを上手に発掘してきて、描かせるというのは、何とも嬉しい限り。まだまだ隠し球がありそうですが、なんつーか、とても楽しみになってきました(一時は、かなり心配もしましたが・・・。まだ雑誌の売り上げ自体は、そんなに上がってはいないみたいですけど、そらしょうがないでしょうね)。



トップへ

コミックページへ戻る