TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 コミックドラゴン 2000年01月号

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

------------------------------------------------------------
コミックドラゴン 2000年01月号 (12月9日発売) 富士見書房(650円)
------------------------------------------------------------
作者名 作品名 備考
いのうえ空 リアルバウトハイスクール 雑賀礼史原作
森山大輔 クロノクルセイド
OKAMA CAT'S WORLD 新連載
大森葵 PHANTOM WIZARD
紗夢猫 FARCE!ちゃん
奥田ひとし 陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録 あかほりさとる原作
伊藤勢 モンスターコレクション
花屋敷ぼたん XYZ -仮想空間のパンドラ-
伊藤洋行 クォーターゼロ
下条達也 はみ出し空隊SOS 読みきり
ひのきいでろう DTエイトロン 原作:伊波正文
奥田ひとし 天地無用!魎皇鬼
速水螺旋人 好教授的Equation 読みきりシリーズ(4回目)
倉上淳士 ハグアル 〜翼持つ王〜
 
 [次号掲載予定]
天王寺きつね オルフィーナ

 [次号より新連載]
館尾冽 フルメタル・パニック 原作:賀東招二
 
 [余談]
天王寺きつね 天王寺きつねスペシャル 12/13 発売 
旧オルフィーナ(白夜書房版)収録 その他
 
■さて、今号は読みきり等もそこそこということで、まあ結構たのしめる作りかとも思いますが(というか、速水螺旋人が載っていて、私は嬉しいっす。ホームページも出来た模様 → http://www.tk.xaxon.ne.jp/~rasen/)。

■ちょっと久々のような気がする、「リアルバウトハイスクール」。キャラクターが掴めてきたのか、結構読みやすくなってきたというか、安定してきた感じがします。これで結構大事件でもあれば、それなりに面白いんですけど、どうも原作との兼ね合いは分からないんですが、大人しいエピソードが多すぎるような・・・。もっとドデカク暴れてほしいものです。

■1巻も発売中の「クロノクルセイド」。天使の歌声を持つ少女、そしてロゼットの弟、ヨシュアとの関わり、エピソードとして独立しているのかと思ったら、なかなか深く絡んできている事が判明。こういう風に、断片的に絡んだ糸が、だんだんと解きほぐされていくような、そういう読み物は、どんどん引き込まれてしまいます。過去ではなく「現在も解決されていない事件」の顛末は・・・?(まだサワリ)

■「CAT'S WORLD」。30数ページをとにかく縦横無尽に駆け巡るというか、とても30ページとは思えない、異様にボリューム感のある読み応えです。細かなコマワリもそうなんでしょうけど、台詞やシーンが、ゴチャゴチャ詰め込まれているようでいて、読みにくくない様にレイアウトが工夫されてるような気がします。とにかく、読み応えがある密度といったところでしょうか。

■「PHANTOM WIZARD」。正直言って、やっと逃げ惑う二人の兄弟の位置付け、関係が明らかになったという感じでしょうか(前作「ソニックウィザード」を先日、出てるだけ全部読みましたけど、背景などについては、あまり関連性が見出せなかったので(細かく見れば、キャラに共通項はあるようです。もう一度読み返してみよう)。世界設定は大体分かったんですけど)。話のほうは、結構すっきり無駄なく進んでいく感じです。もう少し、今回は大立ち回りがあるかと思ったんですが、意外にもすっきり抵抗せずに付いてっちゃったんで、拍子抜け(というか、一本取られたというか。けど、今までは”腫れ物”的な扱いでしたが、こういう性格の子なのね、この二人。なかなか面白いかも。そして、”運命”を必然とせずに、”それを変える要素”を前向きに探そうという姿勢が、なかなか変わってますな)。 ※あ、意識したら長くなった(汗)

■「FARCE!ちゃん」。う〜ん・・・。天然さんですか・・・。う〜ん。いいなあ(けど本編書いて欲しいぞ。といいつつ、短編とはいえ、コンスタントに描いているのは、凄い事かもしれない・・・)。

■「RANTO☆魔承録」。天地無用!よりも、なんかこっちのほうがかなりリキが入ってますな。迫力というか、もう「超人○o○」の世界かも・・・。この迫力は、それなりに買えるとは思いますが。一応背景は、原作がカバーしてますし(しかし・・・。脇役が多い割に、あまりそれが活かされてないような気がするのは気のせい?)

■「モンコレ」。今回は超シリアスに、バッチリ決めてきます。・・・と思いきや・・・。いや、甲冑までは、コメディーで済むと思いましたが、海に叩き落すあたりと、そして「オッチャン」の素晴らしい大登場とで、一気に爆笑モードに・・・(やっぱり、このギャップの大きさが、さらに笑えるのかもしれない・・・。ジワジワとのぼりつめて、一気に叩き落すとゆー、伊藤節は今日も元気に健在・・・)。

■「XYZ」。なんというか、二次元というか三次元フェチなだけの少年かと思いきや(いや、・・けど99%くらいそうか??)、一応裏があるようで。このあたりで、物語り自体をも少し深みを付けないと、ちょっとまずそうな気もするので、多少今後に期待。

■「クォーター ゼロ」ちょっとオオゴマが多いかな?(というか、背景が少ないのかな?) 人物が前面に出過ぎてるような気がするんですけど(まあ、これは各個人の好み?)、ちょっと大鉈切りな感じの少年漫画といったところでしょうか。もう少し何かが欲しいような気がするんですけど・・・(キャラクターは、結構好みなんですけど)。

■「はみ出し空隊SOS」。絵は達者でうまいと思います。少年漫画らしいタッチですしね。8ページという制約の中では、結構よく出来ている気もします(前からそう思っていたんですけど)。ページ少ない中に話を詰め込んでるので、ゴチャッとした印象を受けるのが残念。もう少しページ数をもらって、もうちょい迫力あるオオゴマが描けると(というか、そういう場が提供されれば)、結構いい線行くかもしれません。が、とりあえず、描くたびに少しづつ絵もストーリーも良くなってきてるので、もうちょい短編をがんばって描いてみて、感じを掴むといいんじゃないでしょうか。

■「DTエイトロン」。突然終了した感じも受けますが、そこそこ予定通りであった模様。単行本は出ないかも祖思っていましたが、来年んの2月に出るらしいですし。最初と最後で、こんだけ漫画の印象が変わるというのも珍しい気が。ホントにうまくなった。特別なカリスマ性とか、突出したところは無いですけど、けど何かを感じさせます。

■「好教授的Equation」。なんかこのシリーズも安定してきました。というか、やっぱ楽しい(笑)。この独特な絵柄も惹かれる一つの要因なんですが、”唐沢なをき”的なギャグセンスも、また何とも好みなもので・・・。その結構個性的な絵柄は、ホームページで見れます →http://www.tk.xaxon.ne.jp/~rasen/

■「ハグアル 〜翼持つ王〜」。ちょっと最後に廻されているのが、非常に気にかかります。どうやらコミドラの読者って、「勿体ぶったように展開の遅い物語」って、あまり評価していないのかもしれない・・・。私的には、まだ気持ち的に余裕があるので、これからの展開如何によっては、まだ面白くなる可能性はあるかなと思います。が、やはりここで「近代兵器と互角に戦ってきた<ハグアル>の本当の恐ろしさ」を、大迫力で描いてほしいところ。それが無ければ、これ転けちゃうかもしれない・・・。XYZくらい開き直って、H路線に行った方がいいのかな? どちらにせよ、「アクション漫画」であることを自覚して、お色気路線をあまり前面に出さない方が、面白くなりそうに思うんですけど・・・。どうでしょう?


■■■ 結構今回の号は、看板作品がそれなりに揃いましたので(読み切りも、新鮮みはないものの、それなりに粒の揃った人が多かったし)、まあまあ楽しめました。
 次号の新連載を含めて、なんかちょっと心配はまだあるんですが・・・。<学園モノ>というジャンルに、どうして拘るのかな???? そこがよく解らない・・・。 そりゃ、小説とかでは人気がそこそこあるジャンルみたいですけど、漫画としてのニッチは、そんなに大きくないと思うんですが・・・。どうなんでしょう?

 今でも充分ではあるんですけど、良質のアクションものと、そしてもう少し清涼剤的なギャグ系を、充実させて欲しいな、というのが希望なんですが・・・。



トップへ

コミックページへ戻る