TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 コミックドラゴン 2000年02月号

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

------------------------------------------------------------
コミックドラゴン 2000年02月号 (1月9日発売) 富士見書房(650円)
------------------------------------------------------------
作者名 作品名 備考
館尾冽 フルメタル・パニック 原作:賀東招二
大森葵 PHANTOM WIZARD
いのうえ空 リアルバウトハイスクール 雑賀礼史原作
伊藤勢 モンスターコレクション 番外編
森山大輔 クロノクルセイド
奥田ひとし 陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録 あかほりさとる原作
天王寺きつね オルフィーナ
OKAMA CAT'S WORLD 新連載
伊藤洋行 クォーターゼロ
紗夢猫 FARCE!ちゃん
下条達也 はみ出し空隊SOS 読みきり
花屋敷ぼたん XYZ -仮想空間のパンドラ-
奥田ひとし 天地無用!魎皇鬼
倉上淳士 ハグアル 〜翼持つ王〜
 
 [次号掲載予定]
伊藤勢 ドラゴンロアーズ あの怪作が読み
切りで帰ってきた!

 [次号最終回]
倉上淳士 ハグアル 〜翼持つ王〜
 
■最初に触れておきますけど、あの短期集中連載で最初に掲載された、伊藤勢「ドラゴンロアーズ」が、読み切りで帰ってきます! とにかく「モンコレ」なんかのノリとは次元の違う、畳みかけるようなドタバタ活劇が、はてしてどういう風に読みきりで登場するのか・・・? これは非常に前向きに見て、<単行本化>の為のページ合わせではないかと思うもんで、そういう意味でも、やっとまたあの無茶苦茶ぶりに出会えるかと思うと、ちょっと楽しみ。

■新連載「フルメタル・パニック」。聞いていた話よりは殺伐としてなくて(どこが(爆))、まあ順調な滑り出しではないでしょうか。掴みはだいたいO.Kだとは思うんですが、キャラクターをやたら出しすぎて、沈没しないように注意した方がいいかと・・・(正直、まだ主人公である宗介のキャラが、立ってるとは言い難い所があります。ヒロインの方が主人公なのかな・・・?この場合は。その路線であればいいんですけど、やはり主役はこの戦争バカだとすれば、ちょっとまだ弱めかも。どこといわれると困るんですが、何となく・・・)。

■「PHANTOM WIZARD」。前回の違和感に比べると、今回のはぐっとスケールが大きくなって、違和感すっ飛んだです。そうか、彼女の役割はちゃんとあったんですね・・・。なんかぐっと面白くなってきそうな予感(いままで押さえ気味で来ただけに)。

■「リアルバウトハイスクール」。今ひとつ盛り上がりに欠けるんですけど、どうでしょう? どうもヒロインの使い方というか、性格が掴みにくくて、今ひとつ行動がちぐはぐに思えてしまうんですが・・・(つまり、キャラが立っていないと言うことになるのかもしれません)。なんか、周りの出来事に合わせて行動しているような、そんな雰囲気でしょうか。周りを引っかき回すくらいの行動力がないと、ちょっとなあ、という感じなんですけど・・・。

■「モンスターコレクション」番外編。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やってくれますね。いやなんか危ないかも・・・とか思いながら、いやまさかああいうネタで落とすとは・・・。いやまあ気持ちよければ・・・けど「見るな」って言って、見えるもんでもないというか、見えちゃってるもんだし、いやねーもう。

■「クロノクルセイド」。どういう事になるのかと思えば、なかなか面白いシチュエーションというか、予想も付かない展開で来ましたね。そして見事に「昇華」するといった感じの、なんか気持ちのいい展開。しかし、第一次世界大戦後の世界で、あんな装置あっていいんかい・・・? けど心の中の描写が、結構凄かったというか、いいイメージで描かれてました。やっぱ目が離せない・・・。

■「陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録」。なんか、戦いがだんだんエスカレートしていくというか、際限なく巨大化しておりますが、これ外伝とか過去のお話とか、もうそんな次元超越しておりますが(汗)。とゆーか、もうここまで来たら、あとは終わるしかないんじゃないか?? というくらい、異様にスケールでかくなっていますけど・・・。とりあえず決着は付きそうですけど。一応、単行本1巻分というまとまりなんでしょうね。これで。
 このあと、このスケールとテンションで続けられるのか? そこが逆に心配。

■「オルフィーナ」。地道に枝葉の話をまとめていく力量、ただ感慨深いばかりですが・・・。まあ、暫くは休載なく連載してくれるんだろうと思うんですけど、大丈夫ですよね?(間が空くと、ちょっとこれだけゆっくりした話だと、どうしても「なんか随分長いことやってる」ような印象受けてしまうもので。7巻も、間にかなり休載が入ったので、連載として読むのは辛かった)。

■「CAT'S WORLD」。フルCGで描いているせいかもしれませんが、線などはかなり荒っぽく見えてしまいます。そこは残念なものの・・・(いや、かなり残念です。正直言えば)。けど、このキャピキャピとしたノリは、なかなか楽しいというか、やっぱ好きかも(笑)。こういうのは、下手に描くと野暮ったくなるものですが、OKAMAが描くと、絵柄のデフォルメや描画の雰囲気が合っているのか、なかなかいい感じ。さらに、今までのOKAMA作品にない<迫力>がありますから、そこも面白いところです。これだけのテンションで描くんだから、短期集中連載なんて言わないで、4〜6巻くらいは描いて欲しい気がしますが、それは無理でしょうかね?

■「クォーターゼロ」。とりあえず役者は揃ったという感じはするんですが、ちょっと展開が急な気が・・・? もしかして、これまたうち切る気ではないでしょうね? ちょっと物語的には、幅があまり出てない気はするんですが、あまり中途半端に終わらせ過ぎないようにしてほしいもの(最近、ちょっと打ち切りが多すぎる気がする・・・)。まあ、憂慮ならいいんですけど。

■「FARCE!ちゃん」。結構ベタなネタと、ベタなオチ。う〜ん・・・・・・・。ギャグマンガに成り下がっている・・・。いくらギャグがないからって、既存作品でギャグやらせ続けるのも、ちょっと無理がないでしょうか? やっぱ、箸休めに「うりゃ!」というような、強力なギャグか四コマが欲しいです・・・。永井朋裕〜(ってまだ言ってますが、なんかシリアス系で忙しいみたいですし、あの打ち切りは本人の意思もあったみたいなので、仕方のないところか)。

■「はみ出し空隊SOS」。2作品同時掲載です。この方、上手なんですけど、使い方間違ってる気がします・・・。ショートのコメディーorギャグっぽい作品、まとめるのは上手な方だと思います。今回のも及第点はあげられると思うんですが、「パンチ」がない。というか、無難にまとめちゃってるんですね。話にも抑揚がないというか、ある一定のテンションで、最初から最後まで行ってしまう感じでしょうか。 本来なら、もう少しページ数があれば起承転結というか、山場が作れると思うんですけど、山場らしいものがないんですよね。この連作・・・。まあギャグといえばそれまでなんですけど、コメディーであるならば、もうちょいドンっと来るものがないと、今ひとつインパクトに欠けるというか、「下条達也」という名前が頭に残らないのではないかと・・・。充分巧いのに、なぜか不完全燃焼のような印象を受けるのは、何ででしょう??(長編描けばいいかというと、今まで掲載された中編作品見てて、微妙なところかなぁ、という感じでしょうか。今回の短編というかシリーズよりは良かったかと思うんですが)。

■「XYZ -仮想空間のパンドラ-」。裏設定がだんだん明らかになってきて、さらにヒロインのアタックが露骨になってきて、そういう部分でなかなか面白くなってきました。最初はなんか「掴みはO.K」みたいな始まり方だったので、なんともかな、という気がしてたんですけど、露出をかえって押さえ気味にしたところで、ちょっと面白くなってきたような気がします。まあ、様子見でしょうね。

■「天地無用!魎皇鬼」。今回のストーリーは、面白くなるんかいな? と、ちょっと勘ぐっていたんですが、なかなかどうして、面白くなってきましたな。やっぱこの人、話作りがうまいです・・・。

■「ハグアル 〜翼持つ王〜」。・・・・・・見事玉砕ですか。正直に言うと、「これから面白くなりそう」という期待が結構あったんですけど、どうも読者からそっぽ向かれたかも・・・。というのも、露骨に「サービスカット」を、「サービスカットでーす!」てな感じで入れてきたもんで、「馬鹿にしてんのか」とか思われたんじゃないかと。「XYZ」は、そのせいかどうか解りませんが、押さえ気味にしていましたが、こっちは同時期に始まって、そういうシーンになると(というか、唐突にそういうシーンが挿入されるし)、「ポン」と3段抜きくらいで裸体になったりして、かなり露骨すぎた面があります。そもそも雑誌の雰囲気にあまり合ってなかった・・・(裸が出るのは別に嬉しいんですけど(こらこら)。
 それ以上に、戦略的な失敗だったのは、あれだけ引っぱってきて(といういか、そもそも引っぱりすぎなんですけど)、出てきた「鳥人」が、「手が翼竜みたいになっている人」という、拍子抜けするような”普通の(?)”キャラだったので、一気に引いちゃったんですよね・・・。元々あれを出すのであれば、最初の方で秘密にしすぎず、シルエットから何から、もっとオープンにしていた方が良かったんではないでしょか? エヴァみたいに伏線を張ろうと思っても、あのネタでは新鮮みも何も無いですよう。そういう意味で、物語の構成と見せ方に、戦略的な失敗があったと思うのですけど、いかがなものか? うまく作れば、この材料でも充分面白く作れたと思うんですが、調理の仕方に失敗したのかな〜・・・。じゃあおまえが作れと言われると困っちゃいますが・・・。


■■■ ちょっと不安なんですが、看板的な連載は、そこそこコンスタントに続いているわけですけど、脇を固める作品の弱さが、つとに目につき始めました。というか、単行本にもならない「短期集中連載」にちかい作品が、なんか多くありませんか?? これは非常に不味いと思います。
 コミドラのような雑誌の場合、雑誌自体も売れた方がいいものの、単行本の売れ行きで、そこそこ収支がトントンになるんではないかと思うんです。が、その単行本が「売れる」ような、中長期連載が、あまりない。短期集中はいいんですけど、それは雑誌の売り上げに多少貢献しても、収支には繋がらないでしょう。それ以上に、月刊誌=年間12本という限られた紙面を、単行本にもならない作品で埋める、しかも最初からそうなのではなく、「人気がないから途中で止める=打ち切り」というような、「戦略的な大失敗」を多く繰り返しているのは、非常に不味い状況だと思うんですけど・・・。少なくとも、もう少し中・長期連載に繋げて、簡単に切らないようにしないと、雑誌読者がだんだん減って行くんじゃないかな〜と思うんですが(広江礼威さんも、あれもの凄く勿体なかった・・・。というか、もうちょい長く連載して欲しかったんですけど、駄目なんですかね? あれはあれで無理矢理上手にまとめてましたが、あと1巻分あったら、少なくとももっと単行本は売れてましたよ。あのレベルであったら。今度ガムで描いたら、結構売れますよ。あの人・・・)。
 なんか勿体ないことをしてるなというか、「美味しいお菓子を食い散らかしてる」ように見えて、ちょっと不安な感じがします。腰据えてやってほしい・・・。
 ストーリーものは、最低でも単行本2冊分以上ないと、かなり辛いと思うんですが、どうでしょ?



トップへ

コミックページへ戻る