TOP PAGEWhat's NEWコミックスリストコミックスリンクサイト内検索雑誌連載情報NEWTOPICコミックドラゴン 前のページに戻る
今月のお買い物別ペンネーム探求本バザーマンガの古本屋さんコミックス情報BBSQ&A掲示板古本掲示板

 1999年度 マンガ BEST10!

 年の瀬も押し迫りましたが、ここで本年度の「面白かった、良い作品(一応、単行本にここでは限定します)」のベスト投票をしてみたいと思います。 

 ※単行本に限定するのは、ある意味「お薦め〜」となった作品を、読めなきゃ意味ないだろうという意味合いがあります。

 けど、普通のベストでは、とりあえず、「サンプル数(投票数)」があれば、”売れたマンガ”の傾向が出る」というだけで終わってしまいます。また、そのアンケートの母集団によっても、大きく変わってしまいますし。 そういう企画は、雑誌とかにお任せしまして(毎年、いろいろな雑誌でやっていますし、売り上げのベストテンも、本屋さんや問屋さんで出るでしょうし)、ここでは「メジャーではないかもしれないけど、読んでみてほしい良い作品!」を選んでみようと思います。

 もちろん、とても売れてるメジャーな作品でも構いませんが、そういう作品は<宣伝なんかしなくても売れる>本ですね。まあ、それでも入れていいんですけど・・・、 そういうのは、大手の雑誌さんとかにお任せしてもいいかなと思いますんで、「ちょっとマイナーかもしれない”いい”作品」を選んでみましょう。
<投票方法>
  1. 下記の投票掲示板に、作品を投稿してみてください。その際、お薦めの理由などもあれば、書き込んで下さい(コメント・メールアドレス欄が空欄でも、投票可能ですので、御自由に。ただし、名前だけは必須です)。
  2. 投票した作品についてのコメントがあれば、コミックス情報BBSにも投稿してみて下さい(メールでの受付も可です)。その際、「こういう風に選んだんだよ〜」みたいなコメントもあると、いいかもしれませんね(個性が出て)。
  3. 一応、上記の<2番>は必須ではありませんので。けど、「各人のセレクトを眺めさせていただく」というのも、なかなか楽しいので、是非とも参加をお願いしたいところです。
  4. 頂いたコメントは、下記の<投稿者のコメントページ>にまとめて転載させていただきます。
  5. <マイナーな作品を列挙する>という企画ではないので(そういうことになりそうですけど(汗))、すでに投稿されてる作品にも、あれば投票もして下さいね。

■ 投票会場へ行く!(投票は終了しました)■

 ★★ 投稿者のコメントページ ★★

★ とりあえず、WestRiverの 1999年度BESTセレクト ★

・木村紺 「神戸在住」 1巻 講談社
・富沢ひとし 「エイリアン9」 1巻 秋田書店
・宮尾岳 「並木橋通りアオバ自転車店」 1巻 少年画報社
・やまむらはじめ 「未来のゆくえ」 全1巻 少年画報社
・宇賀弘樹 「スタンダードブルー」 全1巻 少年画報社
・大石まさる 「空からこぼれた物語」 全1巻 少年画報社
・草野誼 「ガレージ・ママ」 全1巻 集英社
・こがわみさき 「でんせつの乙女」 全1巻 光文社
・ぢたま某 「まほろまてぃっく」 1巻 ワニブックス
・藤原カムイ 「カラーメイル」 全1巻 エニックス


  (順不同)

 とりあえず本年度は、その月の中で印を付ける、という事をやってきました。けど、それはあくまで「その月の中での相対評価」であって、<絶対評価>ではありません(多少が多い時もありましたが)。また、(三ツ星)付けちゃった奴って、結構メジャーなのも多いんですよね(そうでもないか??)。
 というわけで、三ツ星からも選ぶ事にはなりましたが、できる限り<二つ星>の中から選ぶようにしてみました(笑)。
 結構、アクション系も好きなんですが、そうやって選んでいくと、上記のような<おとなしい>セレクトになってしまった・・・(汗)。大好きな「クロノクルセイド」が漏れてしまった・・・(汗)。「モンコレ」はギャグだからいいとして(こらこら)。
 どちらかというと、<自然>とか、<自然体>とか、そういう感じを上手に描写した作品をセレクトした感じになってますね(「エイリアン9」は、ちと違うけど。これは<SFとして>という部分も大きいですね〜。あと、物語の意外性とか)。

 総じて、個人的には「なかなか感性にうったえかける」ような、自然描写、心理描写とも雰囲気のいい作品が、後半にどどっと来た、という感じであります。

  

 参考資料: 今年、★★(二つ星)以上を付けた作品リスト (1999/12/21現在)
           ★あいうえお順

  上山徹郎 「LAMPO」 3巻 小学館 
  木村紺 「神戸在住」 1巻 講談社 
  黒田硫黄 「大王」 全1巻 イースト・プレス 
  竹谷州史 「PLANET7」 1巻 アスキー 
  竹本健治 「入神」 全1巻 南雲堂 
  富沢ひとし 「エイリアン9」 1巻 秋田書店 
  富沢ひとし 「エイリアン9」 2巻 秋田書店 
  平田弘史 「新 首代引受人」 1巻 講談社 
  宮尾岳 「並木橋通りアオバ自転車店」 1巻 少年画報社 
  森山大輔 「クロノクルセイド」 1巻 角川書店 
  やまむらはじめ 「未来のゆくえ」 全1巻 少年画報社 
 
 
 
  藍川さとる 「純情えれきてる」 全1巻 新書館 
  あさりよしとお 「ただいま寄生中」 全1巻 白泉社 
  石田敦子 「からくり変化 あかりミックス」 1巻 角川書店 
  一色まこと 「ピアノの森」 1〜2巻 講談社 
  入江紀子 「のら」 全3巻 アスペクト 
  岩原裕二 「クーデルカ」 1巻 角川書店 
  宇賀弘樹 「スタンダードブルー」 全1巻 少年画報社 
  大石まさる 「空からこぼれた物語」 全1巻 少年画報社 
  大野潤子 「S・C.ポチ」 1巻 小学館 
  岡崎二郎 「国立博物館物語」 3巻 小学館 
  草野誼 「ガレージ・ママ」 全1巻 集英社 
  こがわみさき 「でんせつの乙女」 全1巻 光文社 
  今敏 「海帰線」 全1巻 B.S.P 
  近藤ようこ 「あけがたルージュ」 1巻 小学館 
  才谷ウメタロウ 「スパイラル・オーヴァ」 全2巻 コアマガジン 
  さそうあきら 「トトの世界」 1巻 双葉社 
  貞本義行 「新世紀エヴァンゲリオン」 5巻 角川書店 ★★
  しりあがり寿 「弥次喜多 in Deep」 4巻 アスペクト 
  神堂潤 「ラグナレク」 1巻 講談社 
  すぎむらしんいち 「HOTEL CALIFORNIA」 全2巻 講談社 
  せがわまさき 「鬼斬り十蔵」 2巻 講談社 
  相楽直哉 「KANA」 1巻 ワニブックス 
  園山二美 「蠢動」 全1巻 アスペクト 
  園山二美 「続蠢動」 全1巻 アスペクト 
  高野宮子 「無頼猫」 全1巻 新書館 
  ぢたま某 「まほろまてぃっく」 1巻 ワニブックス 
  戸土野正内郎 「悪魔狩り 〜冠翼の聖天使編〜」 2巻 エニックス 
  富沢ひとし 「エイリアン9」 3巻 秋田書店 
  なかざき冬 「えとせとら」 6巻 講談社 
  平田弘史 「首代引受人」 全1巻 リイド社 
  平野耕太 「ヘルシング」 2巻 少年画報社 
  藤野もやむ 「まいんどりーむ」 全1巻 エニックス 
  船戸明里 「若草一家でいこう」 全1巻 角川書店 
  藤原カムイ 「カラーメイル」 全1巻 エニックス 
  別天荒人 「プリンス・スタンダード」 2巻 ワニブックス 
  星樹 「破壊神ムハー・ジルーン」 1巻 ソニー・マガジンズ 
  堀池さだひろ 「ジ・ガレガレ」 全1巻 アスペクト 
  松本嵩春「松本嵩春作品集」 全1巻 アスペクト 
  水月博士 「悪魔のオロロン」 1巻 新書館 
  皆川亮二 「ARMS」 10巻 小学館 
  峰倉由比 「RUNNER」 1巻 角川書店 
  宮尾岳 「KAZAN」 4巻 少年画報社 
  宮尾岳 「熱風のカザン」 全1巻 大都社 
  宮尾岳 「ミラクル姫ジュビリィ」 3巻 大都社 ★★
  森見明日 「わずかにとしがい 少年甲斐」 全1巻 少年画報社 ★★
  やまむらはじめ 「エンブリヲン・ロード」 1巻 ワニブックス 
  よしのひろみち 「寡黙の刻」 1巻 集英社 
  若狭たけし 「合同ナイン」 3巻 小学館 
 
 
  

 作者別 INDEX (1999) 

以前のお買い物




コミックページへ戻る